With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

わが家の猫たちの夏

2017-09-09 02:28:12 | ニャンコ

猫たちの記事を書くのは久しぶりです。

あまり写真やムービーを撮らなくなっていたので、たいして数はないですが、少しだけ掲載しようと思います。

 

まずチャピから。現在、3歳5か月くらい。オスです。

自室のキャットタワーにて。

部屋の電気は付けてないうえ逆光になるので、実際にはわりと暗い状態です。寝ているのをいいことにフラッシュを一瞬使いました。

 

でも、ネコ好きな人ならたいてい知ってるように、猫を含めて夜行性の動物にフラッシュを使うのは、基本的によくありません。

時々、写真家さんで猫に向けてフラッシュをバシバシたいている人がいるそうですが、猫のことを第一に考えてあげてほしいと思います。

それに、フラッシュを使って撮った写真は自然な陰影が出ないので、違和感があって「いい感じ」には見えないです。

(プロはそうじゃないのかもしれませんが)

 

ペロペロから、おやすみまで

 

今となっては旧式のタブレットで撮ったので、だいぶ画質が荒いです。

御中元でいただいたおせんべいが入っていた段ボールが、この夏のお気に入りの寝床でした。

別の日にデジカメで撮ったのが、これ。

すっぽり収まりすぎて寝づらくないのかって思ってしまいますが、逆にそれがいいんだろうか・・・?

 

Amazonで買った、キンスターのクールマット。

冷蔵庫や冷凍庫で冷やせばさらに冷感アップですが、日陰にしばらく置いておくと、自然とひんやり感が戻っています。

ネコたちが寝そべるには、いい大きさかな。

 

この時はパラパラ雨ですが、2匹ともザーザーに降っている中でも外に出ていきます。

しかも昼夜を問わないので、真夜中にずぶ濡れで帰ってくることもあります。

びしょびしょで部屋に来るため、仕事で原稿を書いていたり寝ていたりすると、おおわらわです。 

 

外ねこの帰宅風景

 

さらに、チャピは狩りの達人で、去年は夏の間だけでも20~30羽もの鳥や、トカゲ、ガなどを捕まえては部屋に運んできました。

まだ飛べる状態の鳥は、なんとか部屋から逃がしていましたが、残念ながら多くの命は土に還しました。

ゴハンをたらふく食べさせた状態でも狩りをしてくることを考えると、「狩りは狩り」ということなのかもしれません。

でも、それがネコ本来の習性とはいえ、この話は残酷なので、このへんで止めようと思います。

(ちなみに今年は、鳥たちが群れをなしていた林が伐採されたため、鳥たちの移動に伴って狩りの頻度は極端に減りました。

以前、目視で数えただけでも常時100羽ほどいて鳴き声も凄かったですが、うちのコを含め、近所の野良猫の狩場になっていたんだろうと思います。)

 

それと、今は少し太ったこともあり屋根に上らなくなりましたが、もう少し若いときは何度も屋根のてっぺんまで上っていたほど身軽でした。

最初は、一体どこから声が聞こえてくるのかキョロキョロ探してしまいましたが、見上げた先に茶白の姿が見えたときは、かなりビックリしました。

ニャアニャア鳴いているので、きっと降りられないのだろうと思い、大きな脚立を持ってきて屋根に上ろうとしているうちに、

いつの間にか自分で降りてきていました。その時の写真を撮ってなかったのが残念です。

 

続いてシピ。今は3歳4か月くらい。こちらもオスです。

 

2匹とも元々は野良猫で、3~4か月の頃に拾われ、一時的に保護されていたところを、わが家で引き取りました。

どちらも、生後半年の頃に去勢手術を行っています。

手術の日程が12月末のことで、2匹とも手術の前か後かで風邪を引いていたため大変でした。

 

シピは比較的図体がガッシリしていてデカいので、クールマットが小さく見える。体重は6キロを超えてます。

いかつい感じですが、甘えん坊です。

 

甘えん坊のネコと、もふもふタイム

 

↓ これ、動画もあるんですけど、顔がだいぶヤバい感じになってるので、写真だけにしておきます(^^;)

外から帰ってきて、一緒にちょっと遊んで緊張が解けたのか、すっかり放心モードに。

 

いつもニャゴニャゴ言いながら、ゴハンを食べに帰ってきます。 

外ねこの帰宅風景 Part2

 

ねこキックのトレーニング?

 

兄弟なのかどうかわかってませんが、拾われた頃よりずっと一緒にいたので、お互いのことは仲間だと思ってるみたいです。

たまに組み合ったり牽制し合ったりして、じゃれているのを見ます。

 

ちょっとお兄さんのチャピのほうが格上らしく、シピがゴハンを食べているときにチャピが横取りすると、

シピは身を引いて待ち、チャピが行ってから続きを食べることがよくあります。

食事は、ビューティプロのフィッシュ味をベースに、なぜか好物の「たつくり」を何匹か割って入れています。

普通は正月料理に使うものなので、季節を問わず需要があることにスーパーの人は驚いたのか、

当初は少ししか扱ってなかったのに、ある時から多めに棚に並ぶようになっていました(笑)

あとは、夏ということもあって、モンプチやシーバのスープシリーズや「ちゅーる」も、時々あげています。

 

それにしても、ビューティプロはスーパーだと小さい袋のほうしか扱ってなくて、うちはいつもAmazonで買っていますが、

月一で大きな段ボールが増えていくので、少々困りものです。

それに、いつの間にかプライム専用商品になってしまった。

僕はその少し前からプライム会員だったので影響はなかったのですが、急に変わったために買えなくなった人もいたのでは?

事前に通知するなど、何かやりようはあっただろうにと思います。

 

ちなみに、使っているお皿は「猫壱 脚付フードボウル 猫柄 ラージサイズ」というもので、

今では僕が買った当時よりも種類が増えているみたい。水飲み皿も、ここのメーカーのものです。人が使うお皿よりも高価です。

最初は箱の上にお皿を置いていたんですが、チャピなんかは箱の上に足をのせて食べていました。

その点、この商品は高台式なので、そのままでも食べやすそうです。縁が返しになっているので、カリカリなどが飛び出すことはないです。

でも、思うに口元が少し斜めになっていたらもっといいのでは、と思うこともあります。

あと、重量感があるので、洗うときや水滴を拭くときに落としてしまわないよう、結構気を使います。まあ一長一短かな。

 

ひとまず、今日はこのくらいで。

また時々、写真や動画をアップしたいと思います。

 



コメントを投稿