コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

キーシリンダー加工

2016-03-17 23:59:16 | 整備全般
メインキーとタンクキャップは同じ鍵で開くけどメットホルダーだけ違う

中古車あるあるだよね

下手したら
メインキー
タンクキャップ
メットホルダー
ハンドルロック全部違います

このバイクは鍵が4本ですよ

なんてナンセンス


合わないなら加工しちゃえば良いじゃない!

パンが無いならケーキを食べれば良いじゃない!

ちょっと違うか


鍵ってのは
差し込む鍵と受けのシリンダー

数本のピンを移動させてシリンダーと本体のロックが外れる構造

1枚でもピンが飛び出していたら本体に引っ掛かって回りませーん


そこで鍵の形状に合わせてピンを入れ換えたり抜いたりしちゃうと回るよ



この左側にある長方形のプレートがピン

ちゃっちいので3枚
複雑なのだとどれくらいあるんだろうね

このプレートが厚みってかスライド量が何パターンかあるみたい





極論ピンをすべて取り除いたらマイナスドライバーでもハサミでも他の鍵でも開くようになるんだ

こんな事言って小僧の手助けをしているかもしれないけど
多分彼らはここまでたどり着けないと思うから大丈夫かと





裏のオッサンのバーディ

オイル交換で入庫




カブよりバーディの方が質感が高い気がする