コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

キーシリンダー加工

2016-03-17 23:59:16 | 整備全般
メインキーとタンクキャップは同じ鍵で開くけどメットホルダーだけ違う

中古車あるあるだよね

下手したら
メインキー
タンクキャップ
メットホルダー
ハンドルロック全部違います

このバイクは鍵が4本ですよ

なんてナンセンス


合わないなら加工しちゃえば良いじゃない!

パンが無いならケーキを食べれば良いじゃない!

ちょっと違うか


鍵ってのは
差し込む鍵と受けのシリンダー

数本のピンを移動させてシリンダーと本体のロックが外れる構造

1枚でもピンが飛び出していたら本体に引っ掛かって回りませーん


そこで鍵の形状に合わせてピンを入れ換えたり抜いたりしちゃうと回るよ



この左側にある長方形のプレートがピン

ちゃっちいので3枚
複雑なのだとどれくらいあるんだろうね

このプレートが厚みってかスライド量が何パターンかあるみたい





極論ピンをすべて取り除いたらマイナスドライバーでもハサミでも他の鍵でも開くようになるんだ

こんな事言って小僧の手助けをしているかもしれないけど
多分彼らはここまでたどり着けないと思うから大丈夫かと





裏のオッサンのバーディ

オイル交換で入庫




カブよりバーディの方が質感が高い気がする

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの旅者  )
2016-03-18 08:19:37
キャブ調整は面倒だけどね・・・

ガス規制でブローバイとか負圧コックやらなんやらと
ホース一本外しただけで、よう走らん・・・

でも 作りはHONDA以上だけどね \(*`∀´*)/

・・・って今日 お伺いしますので準備しとってくださいね
返信する
Re:Unknown (crdspr)
2016-03-18 08:32:21
そーいやキャブ回りこちゃこちゃしていましたね
テスター持ってきてもらえますか?
そしてCRMのジェネレーターチェックしてもらえますか?
返信する
Unknown (通りすがりの旅者  )
2016-03-18 11:18:41
発電しないとか?

テスターは必需品なので購入したほうがいいですよ・・・

昔と違って今は安くなったし♪ デジタルタイプがいいかな

指針はよく見えんしね(泣)
返信する
Re:Unknown (crdspr)
2016-03-18 11:50:24
またもや火が飛ばないのです(´・ω・`)

最近めっちゃ金なくて困ってるんですよねー
返信する
Unknown (通りすがりの旅者  )
2016-03-18 14:04:29
了解です・・・

でもなんか、失火バイクが多く入ってきますねぇ (笑)
返信する
Re:Unknown (crdspr)
2016-03-18 20:39:46
今日はありがとうございました!
返信する

コメントを投稿