Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

徒然聴取雑記 06/2/6

2006-02-06 18:54:04 | 音楽もの
『Light Colors』Lia
智代アフターの曲…らしいです(死。
普通に曲としてはいいんですけど、
こう鳥の詩とかみたいなもう一押しが足りないんですよね。
どうしてもクオリティの高い曲を
期待してしまうんで、厳しい評価になってしまうわけですが…
惜しいなあ…いや、好きではあるんですがw

『Re-Sublimity』 KOTOKO
こっちはありえないほどシンセがきついんですが、
それが実に攻撃的で聞いててかなり高揚します。
サビのKOTOKO嬢の限界ギリギリなキーのあたりとか
聞いてて鳥肌ものだと思うんですが。
かなり好きな曲です。

『Agape』 メロキュア
正直歌唱力はもう少し欲しいなと思うというか、
あえてくどい歌いまわしにしてるところが微妙ですが、
楽曲自体はメロの静とサビの動を実によく使い分けていて
総合するとなかなかいい出来になっている曲ですね。
なんとな~く'80ポップスの香りがあるのが
ツボに入るのかもしれませんw。

『snow angel』 KOTOKO
前にもレビューした気もしますがw。名曲中の名曲だと思います
メロの入りはメジャー調ではいるのに、
サビに行くに従って切ない調子になって、
明るいはずなのにさびしげなサビが実に秀逸。
歌詞も2番のサビとかが鳥肌もので、
文句のつけようがない1曲ですね。

『旅路の果て』 霜月はるか/riya
PS2ゲーム「アカイイト」ED
OPが実にキャッチーでいい曲なんで、
こっちはどうしても薄く感じるんですが、
聞き込むうちにスルメだと気づきましたw。
すごく物静かに淡々と進むバラードで、サビでも
そんなに強く盛り上がるわけでもないんですが、
その淡々と進む部分が聞き込むと心地よくなってきまして。
このゲームのサントラは全般的にも曲がよくて
結構お気に入りです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前 ()
2006-02-06 21:32:39
snow angelをカラオケで歌おうとしたら意外とムズくて途中で断念しましたorz
返信する
何やら… (DMz-iL)
2006-02-06 23:34:17
個人的に全て好きな曲ばかりなのですが、やはり何処か好みの音楽が似ているのかもしれませんねw



「Light Colors」は「智代アフター」の主題歌ですねぇ。

確かに曲としては「鳥の詩」と比べると、もう一押し足りない感じはしますが、この楽曲とED曲「Life is like a Melody」共に、シナリオを終えてから聴きなおすと、歌詞が滅茶苦茶切なくなります;



シナリオ(本編)との相乗効果によって、その評価が変わると言えば「Agape」も同じで、「円盤皇女ワるきゅーレ」の中でも、良いシーンで流れてくる為、個人的にはそのイメージが強いのかも。

もっとも、それ以上に岡崎律子さんの事が思い出されて…;





コメントついでにオススメひとつ。

eufoniusのシングルに、「idea」という曲があるのですが、曲調が「メグメル」に非常に近いので、同曲がお気に入りならば是非聴いてみて下さい。
返信する
アカイイト・・ ()
2006-02-07 02:36:15
サントラお貸ししましたっけ。

半年以上も昔なので最早うろ覚え・・。
返信する
KOTOKO(&高瀬) (YGS)
2006-02-07 14:50:46
同じ空の下でとwent awayしか聴いたことがないですが、snow angelをベタ褒めされると聴きたくなるわけですよ。



さてどのCDを探せば良いでしょうか。

検索したところ『おねがい☆ティーチャー』と出ましたが、KOTOKO嬢のアルバムに収録されてたりしませんかね。



CDが分かれば学校帰りに新宿のTSUTAYAや秋葉原に寄れるので楽ですが。
返信する
曇りガラスの永遠 (CR-IQ)
2006-02-07 16:40:07
>ヲさん

近々僕も歌ってこようかなと思ってます。

DAMの最近の神っぷりは感動ものですw



>DMさん

実際、思い入れが入っているので

曲がより良く感じるのは多くて、

bemani曲なんかでも絶対に

それはあるんですけどね。

そんなことも関係なしに聞いて

気に入るというのは、やはり

相当いい曲ということでw。



eufonius曲は他には最近聞いたのでは

かしましのOPくらいでしょうか。

まあまあってところでしたけどw

それも機会があれば是非に。



>雪さん

確か夏頃に借りた記憶がありますよ。

あしあとリズムとかも借りましたし

結構お世話になりましたw



>YGSさん

多分一番早いのは、「おねがい☆ティーチャー」の

ヴォーカルアルバムですね。

I've関連コーナーに行けば

見つかるんじゃないでしょうか。

他の曲も評判いいみたいですし、

買って損はないかなと。



ちなみになんでこんな伝聞調なのかについては

突っ込まない方向でお願いしますw

返信する
補足しませう (DMz-iL)
2006-02-07 17:22:40
「Snow Angel」が収録されているのは、「おねがい☆ティーチャー ヴォーカルアルバム~Stokesia~」ですね。

2枚組みで、DISC.2はカラオケver.となっています。

個人的には「Snow Angel」に加え、「LOVE A RIDDLE」もオススメかと。

返信する
とはいうものの ()
2006-02-07 21:59:38
そういえばそうでした。TWO:LEAFもでしたね。

しかし自分も神曲やコレクティブや千代丸さんの楽曲集やらたくさん借りてる罠w



話し変わりますが、BGMでは『うたわれるもの』の「哀吟」とかオススメです。



後、三国志大戦のverupは13日だそうですよ。

長文失礼しました。再見・・(´・ω・)ノシ



返信する
Unknown (YGS)
2006-02-08 01:20:10
CR-IQさん>>

DMz-iLさん>>

どうもありがとうございます。

とりあえずTSUTAYAですかね、聴いてみて良ければ改めて買う派の人間なので。

今月I/Oサントラありますし、ディスガイア2も。
返信する