Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

新企画 アウトライン100

2005-05-23 18:13:37 | アウトライン100
あえて、80年代の番組名っぽいタイトルにしてみましたw。

以前、論文においてゲームを取り扱うという際に、
あらすじで見るゲーム」という記事を書きました。
ゲームの内容をある程度の文字数で、しかもわかるように説明することを
少し自虐もこめて書いたものなんですが、
このあらすじ書き、意外と楽しかったんですよ、書いてて。
ってわけで、自己満足全開ですが、企画として昇格発動させてみました。

とりあえずそんなわけで一応僕の中でのルール説明

・取り扱う作品はゲームに限らず、小説、漫画・アニメ、映画など幅広く
エンターテイメント作品全般に及ぶ。要は何でもあり

・企画タイトルの通り100文字ぴったりであらすじ書ければすごいですが、
さすがにそこまで自信はないので、90字~110字の間で書くこととする。

・文章の形式は常に「この作品は、~である」という形で行う。
扱う題材については記事表題において「アウトライン100 (作品名)」
という形で表示する。

・目標は、その作品を未体験の人には興味を持ってもらったり、
なんとなく理解してもらえること、体験済みの方には、
あ~見事にまとめたもんだ、と思ってもらうこと

現状で決めているのはこのくらいですね。
後々追加するかもしれませんけど。
とりあえず、題材はありえないほどに家に転がっていますので、
しばらくネタ切れすることはないと思いますので、
時間的余裕、及び記事数3つより下になりそうな時などに
率先して記事発動していこうと思います。
色んなもののちょっとしたプレビューを目指せたらいいなあ。

追伸:この記事カテゴリ作成に伴い、
ROのカテゴリにあった記事を全てweblogへ移行。
ROカテゴリを消去いたしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっべ (まつみん)
2005-05-23 20:38:21
体系的にやると面白そうだw

俺もやってみようかなぁ。
返信する
是非是非w (CR-IQ)
2005-05-24 22:38:03
別に著作権とかあるものでもないですし、

同じ作品でも人によってどう見るか、

みたいな違いが見られて面白そうですし。



個人的には、純粋に面白そうってことも

ありますが、文章を簡潔にそして明確に

まとめる練習も兼ねられる、という

ことでやってたりしますw。
返信する