Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

徒然聴取雑記 06/3/16

2006-03-16 21:33:29 | 音楽もの
結構久々ですね。

『聖少女領域』 ALI PROJECT
とりあえずアリプロで聞いとくべき3大基本
月蝕、禁遊、聖少女を制覇しときましたw。
純粋に順位つけると、この順番のままですかね。
やはりいきなりトップギアを聞いたのは大きかった。
悪いわけでは無いですが、どうしても構成とか
世界観が一緒なので…
でも、聞いててニヤニヤするのはどの曲も共通ですw

『421 -a will-』 KOTOKO
爽やかミドルポップですね。
…思った以上に普通で結構ガッカリ。
どうしてもこのラインだとLeaf ticketだとか
同じ空の下でみたいな超名曲を聴いてるので
物足りないですね。
むしろ個人的にはc/wの「秋爽」のほうが好み。
思いっきりガム曲という感じはしますが、
さっと聞いた印象はこっちの方が上ですね。

『桜』 コブクロ
コブクロは大分前から注目していながらに
中々しっかり聞く機会がなかったので。
紅白で歌ってたときや有線で聞いたときも思いましたけど
本当にシンプルな構成なのにメロディと歌詞だけで
こういう名曲を作られると、
技術とかどうでもよくなる瞬間がありますね…
いや、そりゃDTMとかも好きですけどw。

『ここにしか咲かない花』 コブクロ
コブクロでもう1曲。
『桜』は個人的に曲全てにおいて完璧と思うんですが、
こっちはサビの破壊力が高すぎ。
淡々と紡がれるメロから一気に盛り上がるこのサビを聞くと
本当に鳥肌がたつほどにしびれます。
二つとも基本的な音の構成は同じですが、
味わいは全く違うので是非聞き比べ推奨です。

明日も残りの曲を書きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「421 -a will-」は… (DMz-iL)
2006-03-16 23:33:05
元々、2ndアルバムからシングルカットされたものですし、「記念曲」という意味合いこそあれ、どうしてもシングル曲としてのインパクトに欠けるのは仕方が無いですね。

「秋爽」は、CR-IQさんも感じられている様に、やはり聴き慣れると普通の曲になってしまいます;

というよりも、同じコンポーザーだけにか、全体的に「We survive」のメロディーラインを改修した感じがするのは、私の気のせいでしょうかw
返信する
辛口w (CR-IQ)
2006-03-17 19:34:10
アルバム発売記念だったら

もっと別の曲でよかったと思うわけでw

まあ、彼女の曲の当たり外れの大きさは

わかりつつあるんで、これはこれとして

聞きましたけどねw。
返信する