結構久々ですね。
『聖少女領域』 ALI PROJECT
とりあえずアリプロで聞いとくべき3大基本
月蝕、禁遊、聖少女を制覇しときましたw。
純粋に順位つけると、この順番のままですかね。
やはりいきなりトップギアを聞いたのは大きかった。
悪いわけでは無いですが、どうしても構成とか
世界観が一緒なので…
でも、聞いててニヤニヤするのはどの曲も共通ですw
『421 -a will-』 KOTOKO
爽やかミドルポップですね。
…思った以上に普通で結構ガッカリ。
どうしてもこのラインだとLeaf ticketだとか
同じ空の下でみたいな超名曲を聴いてるので
物足りないですね。
むしろ個人的にはc/wの「秋爽」のほうが好み。
思いっきりガム曲という感じはしますが、
さっと聞いた印象はこっちの方が上ですね。
『桜』 コブクロ
コブクロは大分前から注目していながらに
中々しっかり聞く機会がなかったので。
紅白で歌ってたときや有線で聞いたときも思いましたけど
本当にシンプルな構成なのにメロディと歌詞だけで
こういう名曲を作られると、
技術とかどうでもよくなる瞬間がありますね…
いや、そりゃDTMとかも好きですけどw。
『ここにしか咲かない花』 コブクロ
コブクロでもう1曲。
『桜』は個人的に曲全てにおいて完璧と思うんですが、
こっちはサビの破壊力が高すぎ。
淡々と紡がれるメロから一気に盛り上がるこのサビを聞くと
本当に鳥肌がたつほどにしびれます。
二つとも基本的な音の構成は同じですが、
味わいは全く違うので是非聞き比べ推奨です。
明日も残りの曲を書きます。
『聖少女領域』 ALI PROJECT
とりあえずアリプロで聞いとくべき3大基本
月蝕、禁遊、聖少女を制覇しときましたw。
純粋に順位つけると、この順番のままですかね。
やはりいきなりトップギアを聞いたのは大きかった。
悪いわけでは無いですが、どうしても構成とか
世界観が一緒なので…
でも、聞いててニヤニヤするのはどの曲も共通ですw
『421 -a will-』 KOTOKO
爽やかミドルポップですね。
…思った以上に普通で結構ガッカリ。
どうしてもこのラインだとLeaf ticketだとか
同じ空の下でみたいな超名曲を聴いてるので
物足りないですね。
むしろ個人的にはc/wの「秋爽」のほうが好み。
思いっきりガム曲という感じはしますが、
さっと聞いた印象はこっちの方が上ですね。
『桜』 コブクロ
コブクロは大分前から注目していながらに
中々しっかり聞く機会がなかったので。
紅白で歌ってたときや有線で聞いたときも思いましたけど
本当にシンプルな構成なのにメロディと歌詞だけで
こういう名曲を作られると、
技術とかどうでもよくなる瞬間がありますね…
いや、そりゃDTMとかも好きですけどw。
『ここにしか咲かない花』 コブクロ
コブクロでもう1曲。
『桜』は個人的に曲全てにおいて完璧と思うんですが、
こっちはサビの破壊力が高すぎ。
淡々と紡がれるメロから一気に盛り上がるこのサビを聞くと
本当に鳥肌がたつほどにしびれます。
二つとも基本的な音の構成は同じですが、
味わいは全く違うので是非聞き比べ推奨です。
明日も残りの曲を書きます。
もっと別の曲でよかったと思うわけでw
まあ、彼女の曲の当たり外れの大きさは
わかりつつあるんで、これはこれとして
聞きましたけどねw。
「秋爽」は、CR-IQさんも感じられている様に、やはり聴き慣れると普通の曲になってしまいます;
というよりも、同じコンポーザーだけにか、全体的に「We survive」のメロディーラインを改修した感じがするのは、私の気のせいでしょうかw