Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ribbon/After Rain

2005-02-07 17:58:21 | 音楽もの
昨日届いたCDの2枚目でございます。
とりあえず概要はコチラ
パッケージ的に、非常に恥ずかしいわけですがw。

しかしシングルCDなんて買うのはいつ以来だろうって感じです。
今のJ-POP界はシングルなんて買わなくても、数年で
ベストアルバムがあっさり出るなんていう矛盾のせいで、
シングルが余計売れなくなっているというスパイラルに
気づいてもいない腐りきった状況ですけど、
こういうシングルとかの場合、いつアルバムはいるかとかわからないし、
それ以前に純粋に曲が気に入って買ったんで後悔しないんですよね。
マイノリティだからこそお金を出してもいいと思える
悲しい末期症状とか言うのは禁句の方向で。

さて、中身は予想通り満足いくものでした。
OPは前々から公式でshort verをDLして聞いて気に入ってたんで、
順当に進化した感じで安心しましたし、
EDもまあ悪くないかなあくらいでした。
というか、色々聞いてわかったことですけど、
ギャルゲーにおけるOPとEDはそのベクトルが違うなと。
OPはとにかくキャッチーなもの、PVを作ったり、
体験版などで流す関係で耳につきやすいもの、
逆にEDはゲームクリアの余韻を大事にするもの、
そういう感じで少なくとも千代丸王子は作ってる気がしますね。
だから、EDは最初聞くと普通かな、くらいなことは多いですが、
ゲームのスタッフロールとプレイの印象を合わせることで
よい曲になる感じが、OPよりも強い気がします。

まあ、とりあえずここ最近聞いた王子楽曲の中では
かなりよいと思います。
2曲で1200円と言うのは明らかにファン価格ですが、
僕には不満なかったので満足です。
いつかちゃんとゲームもやりたいなあ…

最後に、とりあえずshort verのDLはコチラ
何気に、この2日間の音楽ものカテゴリの記事は、
「タダで落とせるPV,MP3」とかの第2弾も兼ねてたりします。

評価:☆9

最新の画像もっと見る