Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ゲーセン日記06/12/9

2006-12-09 23:06:30 | ゲーセン
なんか地味にDPはじめました。

ホームの2DXがなのか、元からなのか知らないんですが
DPでも100円ということに今更気づいたので
13作目にしてはじめてDPやったら結構面白いw。
まだまだビギナーの☆5とかも怪しいんですけど
なんというか、そのもどかしさに懐かしさを感じますね。
DDRのDPも実は今でもたまにやりたいと思うんですが
近場ではないんですよね、DDR。
とりあえず当然ポプよりは全然やる回数少ないですが
ちょこちょこやっていこうと思います。

で、今日の対戦戦績:2-6-2
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です。

1.MSMN[忍](エンカH)3
3.ポプA(オイH)3
2.CR-IQ(DBZEX)
BPM13?でエンカはきついっすね。
生半可な相手ならスコアで差はつかないんですけど相手が悪い。
ただ、結構ポプAの方もくいついていってたんですが
2曲目から粘着されて、最後で捨て。
結果2位でしたがなんともいえない試合でした。

2.みおんのでし(ラブリーN)1
3.にゃむ(メロウRH)2
1.CR-IQ(QMAH)1
ラブリーは僅差勝ち、
逆にメロウRHはHS5でやったら遅すぎてスコアボロボロでQMA。
途中までスコアで差もつかず、ここで勝っても2位か
と思ってたんですが、多分誤爆でにゃむさんのおジャマが
みおんのでしさんに…
これでチョンボされたために1位。
ううみゅ、勝負に勝って試合にはボロ負け気分でした。
次は華麗に勝ちたいものです。

3.さゆりん-S(オイEX)3
2.CR-IQ(ラブトラップEX)1
1.ひぐらし(コサックH)2
Sは多分S乱と踏んでえぐい曲で行きましたが、
発狂+お邪魔だったんでまあ悔いなし。
でもなんだかんだでラブトラップクリアされてたので
結構うまい方なのかもしれないです。

2.みこしばりお(シンメタEX)3
1.ろまんさが(ピラEX)3
3.CR-IQ(サナモレEX)2
まあ、シンメタ落とす時点で終了。
あれは未だに全く安定しません。

3.たっくん(MFCEX)1
1.そーま(カレーEX)2
2.CR-IQ(豚キャンディH)2
たっくん氏が最初からの方でしたが
多分強制連行組だったようです。
お邪魔乱射されたのですが、ちょうどコンディション調整で
色々装備してたので全弾撃っておきました。
まあ、試合自体はカレーEXで10K近く離されてしまい無理。
キャンディポップでおじゃまで切ったのも痛かったですね。

1.ろまんさが(ロープレEX)2
3.コーディ(ハイテンKEX)2
2.CR-IQ(ちびっこEX)1
ろまんさが氏のコメントがトプランを恐れる感じでしたが
どう見てもあなた自身がトップランカーです、
ありがとうございましたw。
ちびっこだけチョンボしてくれて勝ちましたが
他では全く歯が立たず。つよい…

3.りりこ@ケチ(アリプロEX)1
1.CR-IQ(ハマスカH)1
2.リシテ629(クラ9EX)2
アリプロEXは例によって切りまくりでしたが
コンボ取ったりりこさんと3K差をつけてたので勝ち、
ハマスカもちゃんと勝ち、
クラ9は全員落としたためにそうは差は縮まらずで勝利。
クラ9ってみんな乱みたいですが、
僕はずっと鏡固定です。出来ないけどw

2.CR-IQ(応援歌H)2
1.ひろ(クレしんN)1
3.きねまみれ(カリビアンビーツEX)2
なんとなく名前から千葉にいるお邪魔の女王を
思い浮かべたんですが、違う方だったようでw
全員フル装備でしたが僕ときねまみれさんは撃ちあわずで
明らかに初心者のひろさんからのおジャマに対して
とりあえず全力でお礼してあげる形でw。
試合は最後のカリビアンはどうしようもなしw。

2.CR-IQ(ポップフュージョンH)1
3.セツナ(コッポラ2EX)2
1.SNSK(グルロLH)2
僕は滅多なことではお邪魔を撃たれたときに文句は言いませんけど
今回ばかりは…と本気で思った試合。
せっかくSNSKさんと当たる幸せの上に
偶然にもリンゴコンボが繋がったのに、
全て壊された気分でしたね。
本当はいっちゃいけない数々の言葉が
心の中にありますが、まあやめておきます。
またいつかもっといい試合ができますことを…

3.CR-IQ(マスカレEX)2
2.DEF(AithonEX)3
1.ひぐらし(マリオN)2
マスカレで切ったのが結構痛かったですね。
まあ、それがないにしても3位な試合の流れでしたが。
しかし、DEFさんのマリオのスコアは
マジだったのか否か謎ですw。

The Hope of Tomorrow

2006-12-09 22:30:23 | Weblog

あれえ、なんか聞いたことある声が多いなあw

今日は午前中はまったりした後、
午後一で車検の申し込みに。
代車がないと会社行くにしてもゲーセンいくにしても
困るので、それのスケジュールを加味したところ、
来週土曜に納車、日曜に返ってくる形になりました。
多分ラストの車検の予定なので、
極力安く上がればいいとは思うのですが、
まあ諸々で10万弱にはなるかなあ…さよならボーナスorz

で、後はゲーセン→家でまったりのコンボで
今さらっと一昨日届いたつよきすの序盤をやりましたけど
これはかなり面白いかも。
日常がまず全般的によい感じですね。
全てにおいて普通のギャルゲーというものを意識した上で
それを崩さない程度にアンチ化させてる気がします。
で、ヒロインの声は全般的にあまり馴染みない方たちなんですが
なんか男性陣が聞いたことある声が多いんですよね。
説明書見ても全く知らない名前なんですけど、
確かとあるアニメで髪逆立てた王子やってる人とか、
幅広い役柄で様々な作品で美形からマッドまで演じる人とか、
その渋い声で最近ブルードラゴンのCMとかでも目立ってた人とかw
あれですね。なんというかみんな
仕事好きなんですなあw
とりあえずかなりメンツに恵まれてる作品っぽいし
評判も高いものですし、
年末までじっくりやってみます。

去年の12/9
この時点ではXbox360には未来のみの字も
見出せなかったんですが、
今年の年末のタイトルは元気ですねえ。
ブルードラゴンも今のハードの状況から考えれば
やはり売れてるといっていいですし。
まあ、覇権を取るとなるときついかなあとは思うんですが
多分オトナのためのゲーム機として
生きていくとは思われます。

Kanon 第9話 「丘の上の鎮魂歌(レクイエム)~requiem~」

2006-12-09 11:50:18 | 映像もの
アーネスト・ホストは悔しいがワラタw

今回で真琴編が終了。
正直このままKanonごと終わりでもいいんじゃね?
っていうクオリティにやられた次第です。

徐々に人としての形がとれなくなっていく真琴の
最後の想い出、あるいは望みを叶えるために奔走する祐一。
学校を休んでまで、例えば美汐に真琴と会うようにお願いしたり、
ご飯を食べに行ったり、
(ここでのレストランの名前が「アーネスト・ホスト」
が今回最大のネタw)
プリクラを撮ったり、花火をしたり…
まさにこのタイミングでの冬の花火は攻撃力高かったです。

そして、危惧していた2度目の高熱…
彼女の最後の願いである結婚というものを叶えるため、
そして同時に彼女との最後のお別れをするために、
物見の丘へと向かう2人。
2人だけ、ヴェールだけのつつましい結婚式…
その瞬間の真琴は確かに果たされた瞬間だった、と思います。
そして、その後のヴェールが飛んでいく瞬間、
これが夢と奇跡が終わりを告げる合図となり、
真琴はそのまま眠るように…

Kanonという作品を通して唯一、
奇跡というものが「先」に起きているシナリオであり、
それゆえに、その代償というか、
奇跡を起こす種が彼女自身の命と記憶という
カルマを背負うことになることに端を発するシナリオであり、
それゆえにこの作品とを通して唯一、
幸せの形が違うシナリオにもなっています。
そしてそれはアニメとなってもやはり幸せという形を
再度問いかける名シナリオでした

最後に感じたことは、
「この作品における祐一の真琴に対しての感情の名前」ですね。
ゲーム版では間違いなく恋でした。
それは、シナリオがそこで終わるからこそですね。
東アニメ版では…なんでしょうね、あれ(マテ
そしてこの作品では…
その答えはこの後の展開によって変わってきますが、
そこをどう表現していくか、
フラグをたてまくったことへの代償を
どう払っていくかを突きつけるシナリオでもあったと思います。
もちろん、それだけ真琴シナリオを
うまく表現したからですけどね。

そんな期待と不安を残しつつ
とりあえず今は一つの物語の幕にたいして
静粛でいたいと思います。