Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記06/1/3

2006-01-03 18:32:36 | ゲーセン
用事で買い物に行ったついでに少しプレイしたので。
毎度恒例ながら、対戦カード部分では
敬称略にて書いております。

メイン:2-2-2
今日は諸事情で前半、選曲固定してました。
いろんな意味でのメッセージと、
どのくらいで飽きるものかを検証ですw。

(ピースH)
NAR.(デスレゲエH)
どらみちゃん(クラ9EX)
NAR,さんがデスゲという明らかな武器曲を選んできたのは
最初からクラ9が来るとわかっていたためなんでしょうね、多分。
てか、大阪の人でクラ9の人って誰でしたっけ(死?
とりあえず初めて6万点台が出たんで満足の3位w。

(ピースH)
RUYIV5(ハードpfEX)
ギリシアズ(シンメタop.2EX)
ギリシアズ氏が降格ピンチでありながら
pfで76Kクリアって時点で何でこの腕で、と思ったら
ピースで85Kだった辺りで納得。
罠譜面やお邪魔で囲まれれば確かにきついだろうなあと。
まあ、とはいえ今回は発狂×2があったわけで
しっかり1位掻っ攫われましたがw。当然の如く3位

(ピースH)
Is-m(カントリービーツEX)
k@zu(ヴィジュアル3H)
カントリービーツでそれほどの差がつかず、
自己選曲とIs-mさんとの腕の差を測る限り、
ヴィジュアル3Hで勝てば勝ち目が見える試合でした。
…ええ、まさに本領発揮しましたよ、
コンボで逆転され同盟のorz
最後前のあそこで見事切り逆転負け。
ピースの勝ちも空しく2位。
初めてIs-mさんに対して
明確な勝ちが見えそうだっただけに悔しい1試合でしたね。

(ピースN)
てんぷら(ダークオペラH)
じゅ(カーニバルN)
さすがにピースHに飽きてきたのと
N譜面対戦がしたい相手でしたしNに変更。
てんぷらさん、ワガママを聞いていただいてありがとうございます。
ただ、僕ダークオペラ大好きなんですw。
300点差で下し、カーニバルでは
じゅさんに負けるも、最後のピースで
グレ4で完勝。途中までパフェペースだったのに
つい順位をよそ見した僕はやはりアホですがorz。
グレ出てない時点で動くわけ無いんですよねw。
とにかく、久々に本当に嬉しい1勝。
次はまたDDRNでも全然問題ないですw。

(パストラルH)
ヨッシー@e(クラ4H)
やっつけだょ(コアダスEX)
僕は4回で選曲固定は飽きましたw。
なので変化を求めてパストラル。
フル装備でクラ4と典型的なお方なのはいいとして、
捨てゲーまでされてしまってはなんとも…。
やっつけだょさんが1曲目にお邪魔で沈んでたのもあり
微妙なる1位。

(カンランシャH)
めんち.(ミクスチャーEX)
れおん.(ユーラシアロックH)
以後、れおんさんにはお邪魔フル装備がいいんでしょうか?
試合したいのか死合したいのか
今一番迷う相手でございますw。
で、結局装備していかなかったんですけどね。
僕だけなし×3で空気読めてなくてごめんなさいorz。
勝負そのものはミクスチャーで思ったより差がつかず、
カンランシャで1位取ったまではよかったんですが、
最後のユーラシアの後半で右白が効かなくなり…
クリアは何とかなったし2位は死守できましたが
ちょっと燃焼不足な試合。

とりあえず今日感じたことは、
いろんな意味で曲固定ってすごいなあと。
それも好きで仕方がない曲とかでなく、
勝つためだけのそれをするっていうのは、
僕には到底出来そうな気がしません。

ポップブリッヂの死闘

2006-01-03 18:08:54 | Weblog

あなたがしたいのは試合ですか?死合ですか?

さて、今日は論文をやろうと思いつつあまり進んでません。
夜は古畑やるんであまり手つけられそうにないし、
う~ん、やばいなあ…。
まあ、バイト始まった辺りから、
きっちり動くようにします、本気で。

さて、冒頭の発言はずっと考えているNET対戦に関しての想いです。
便宜上、ガチバトルを僕は試合、おジャマ飛び交う戦いを
死合と表現してるんですけど、
多分NET対戦において何よりも問題なのは、
発狂固定とかじゃなくて、お邪魔が噛み合わない瞬間なんですよね。

例えば後で書きますけど、今日もそんな場面に遭遇というか、
僕一人が装備してないとかになるわけですよ。
こうなると、装備している側としては、
心やさしき人なら撃つのためらって逆に不利になるし、
嬉々として乱射してくるとなれば、
当然装備してない側がつまらない思いをするわけですし。
まあ、それすら乗り越えて勝つ快感もあるといえばありますが、
僕のお邪魔耐性ではそれは奇跡に近いですしね。

で、よく言われるのがガチ部屋を作れ、ですけど
それは、互いの部屋のプレイ人数を減らすだけですし、
例えば低難易度プレイヤーだって、お邪魔で発狂に対抗
って方は多いわけで、それが出来なくなるなかで
発狂固定者の天下になるのも見えるわけですよ。
低難易度でおジャマを送りスコア削りでIRトップランカーを潰し、
発狂で完全なる勝利を得る人がいる一方で
罠低難易度でそういった人を潰して、
発狂もお邪魔で潰して差を埋める、というような
駆け引きの楽しさも僕はあると思うんですよ。
僕個人はお邪魔誤爆がいやだし、
現状の神部屋においてどっちが悪とされるかを考える末に
お邪魔はほぼ装備しませんけど、
打ち合いだって楽しいものだと思うんです。

つまり問題なのは、素手で戦いに行ったものが
あっさりと銃で撃ち抜かれることにこそ最も問題があるわけで、
素手同士の試合、武器フル装備の死合が
戦う前の時点でわからないことにこそ
問題があると考えるわけです。

そうなると、可能な手段は2つ。
1.決定前の画面状況で、お邪魔装備者を赤など
色を変えて表示。


2.対戦者のキャラ表示画面でおジャマを装備ON/OFFが
出来るようにする。
つまり、装備セットそのものは全員何かしら装備していて
そのON/OFF切り替えをoptionみたいに黄色同時押しで
変更可能にすると。

どちらも欠点があって、時間ギリギリでさもガチに
しておきながら掌を返してフル装備に変える人が
出てくることですね。
意地でも自分だけが武器を持ってないとイヤだっていう
人なわけですけど、こればかりは
どうしようもないのでしょうね。

なんにせよ、特に神部屋であまりにもオジャマラーが
叩かれるのは、この辺りにあるかなあと思うんですよね。
何かその辺りのいざこざを整える手段をこそ
スタッフにとってもらいたいですね。
あくまでお邪魔戦を推奨とするのならば。

ちなみに僕個人は、依然としてまったりと中難易度以下での
ガチバトルこそが最も楽しいと思っていることだけ
最後に付け加えつつ…

去年の1/3
いたストの熱い試合をcomとしてますね。
今はもう人間相手以外でやる気がしませんw。
年を経るごとに、人間と熱い試合、まあ時としては
死合をすることにこそ快感を覚えるようになったんですよね。
というか、小中学生の頃は、
その環境の方が当たり前だったのが大きかったかもしれません。
中々人とゲームをする機会がないからこそ、
NET対戦にしてもハマり続けている気がします。