後
雪のイメージ=Kanonはもうやめよう。
これからはRemember11で(マテ。
さて、タイトル含めてほとんど
わかる人のいなさそうなネタでスタートですが。
ちなみに本文内に「φなる~」に関する内容は一切出てきませんw。
今日から4連続バイトでございます。
お客さん自体はそう多くなかったんですが、
何故か忙しかった気がしますね。
加工が多かったせいかもしれないですが。
後、予想通りDSはきれいさっぱり無かったです。
本当に全国的に品薄らしいようで、
大手はとにかく全く無いに等しいようですね。
小さなお店とかwebのショップまではわかりませんけど
やはり販売のうまさとか、ソフトラインナップの
良さが大きかったんでしょうね。
なんだかんだで僕も大分遊んでますしw。
で、今日の朝に偶然思いついたんですが、
少し前の日記でNET対戦の
試合と死合の話をしたんですけど、
これについて、つまりオジャマをなし×3が
一方的に受けることになるシステムに対しての
改善案を2つ出してるわけです。
ただ、これにはどちらも欠点があって
時間ギリギリで相手に裏をかく操作をされたら
結局は同じパターンとなり、
また、それを実際やる人がいるに決まってるんですよね。
それすらも完全に防ぐ方法があるなと思いついたんですよ。
ヒントはcomのお邪魔装備にありました。
comがおジャマを装備する条件って言うのは、
HUM2人のうちのどちらか、あるいは両方が
何らかのオジャマを装備しているときに装備するわけで
2人ともが、なし×3である時はcomも合わせてガチバトルとなります
これは、確かJADくらいで変更された、
ガチバトラーにとっては素晴らしいシステムですよね。
それを逆手というか参考にすればいいんですよ。
つまり、基本として前も言ったように、
お邪魔装備はするわけですけど、
そのon/off機能を今のお邪魔カスタマイズの画面で付けるんですね。
で、たとえoffにしていたとしても、
マッチング画面で誰かしら1人でもonになっていれば
全員が自動でonに切り替わるようにすればいいんです。
で、全員がoffにすればガチバトルは言うまでも無いですね。
もちろん、それでもお邪魔は撃ちたくない、
お邪魔発動オブジェが気にかかって仕方が無いから
撃たれても構わないから装備したくない、
あるいは意地でもオジャマラーにはガチ武器曲のみで
潰すという方は、今のお邪魔カスタマイズ同様に
全てのレベルの装備をなしにすればいいと。
少なくともこれで、理不尽に素手で銃に撃たれるという
現象は回避できるようになるわけですね。
それでも素手で撃たれる人は、それすらを
わかって突っ込んでいるわけですから、
多分文句も言えないと思います。
出来る限り同条件で戦うことこそNET対戦は面白いと思うわけで、
息詰まるようなグレ1個の差を争う戦い、
いかにコンボを長く続けるかの我慢勝負、
それと同じくらいお邪魔打ち合いの戦いも
絶対に面白くなるはずだとは思うんですよ。
その可能性が潰れるのはひとえに、
とにかく神部屋では一方的に撃たれる場面が
出来すぎているからに尽きると思うので…。
出来れば次回作で導入してもらいたいと思いますね。
まあ、これも多分問題点はあるかもしれませんが。
去年の1/5
ポプいろはのIRが始まった時期ですね。
この頃はまだ競う相手はそう多くなかったし、
順位は上げようという意思はありませんでしたが、
明確な順位目標も上回りたい相手もそういなかったんで
結局それなりにしかやれなかった気がします。
まあ、そんな生半可だった感情も
次の月には一気に変化するわけですけどねw。
雪のイメージ=Kanonはもうやめよう。
これからはRemember11で(マテ。
さて、タイトル含めてほとんど
わかる人のいなさそうなネタでスタートですが。
ちなみに本文内に「φなる~」に関する内容は一切出てきませんw。
今日から4連続バイトでございます。
お客さん自体はそう多くなかったんですが、
何故か忙しかった気がしますね。
加工が多かったせいかもしれないですが。
後、予想通りDSはきれいさっぱり無かったです。
本当に全国的に品薄らしいようで、
大手はとにかく全く無いに等しいようですね。
小さなお店とかwebのショップまではわかりませんけど
やはり販売のうまさとか、ソフトラインナップの
良さが大きかったんでしょうね。
なんだかんだで僕も大分遊んでますしw。
で、今日の朝に偶然思いついたんですが、
少し前の日記でNET対戦の
試合と死合の話をしたんですけど、
これについて、つまりオジャマをなし×3が
一方的に受けることになるシステムに対しての
改善案を2つ出してるわけです。
ただ、これにはどちらも欠点があって
時間ギリギリで相手に裏をかく操作をされたら
結局は同じパターンとなり、
また、それを実際やる人がいるに決まってるんですよね。
それすらも完全に防ぐ方法があるなと思いついたんですよ。
ヒントはcomのお邪魔装備にありました。
comがおジャマを装備する条件って言うのは、
HUM2人のうちのどちらか、あるいは両方が
何らかのオジャマを装備しているときに装備するわけで
2人ともが、なし×3である時はcomも合わせてガチバトルとなります
これは、確かJADくらいで変更された、
ガチバトラーにとっては素晴らしいシステムですよね。
それを逆手というか参考にすればいいんですよ。
つまり、基本として前も言ったように、
お邪魔装備はするわけですけど、
そのon/off機能を今のお邪魔カスタマイズの画面で付けるんですね。
で、たとえoffにしていたとしても、
マッチング画面で誰かしら1人でもonになっていれば
全員が自動でonに切り替わるようにすればいいんです。
で、全員がoffにすればガチバトルは言うまでも無いですね。
もちろん、それでもお邪魔は撃ちたくない、
お邪魔発動オブジェが気にかかって仕方が無いから
撃たれても構わないから装備したくない、
あるいは意地でもオジャマラーにはガチ武器曲のみで
潰すという方は、今のお邪魔カスタマイズ同様に
全てのレベルの装備をなしにすればいいと。
少なくともこれで、理不尽に素手で銃に撃たれるという
現象は回避できるようになるわけですね。
それでも素手で撃たれる人は、それすらを
わかって突っ込んでいるわけですから、
多分文句も言えないと思います。
出来る限り同条件で戦うことこそNET対戦は面白いと思うわけで、
息詰まるようなグレ1個の差を争う戦い、
いかにコンボを長く続けるかの我慢勝負、
それと同じくらいお邪魔打ち合いの戦いも
絶対に面白くなるはずだとは思うんですよ。
その可能性が潰れるのはひとえに、
とにかく神部屋では一方的に撃たれる場面が
出来すぎているからに尽きると思うので…。
出来れば次回作で導入してもらいたいと思いますね。
まあ、これも多分問題点はあるかもしれませんが。
去年の1/5
ポプいろはのIRが始まった時期ですね。
この頃はまだ競う相手はそう多くなかったし、
順位は上げようという意思はありませんでしたが、
明確な順位目標も上回りたい相手もそういなかったんで
結局それなりにしかやれなかった気がします。
まあ、そんな生半可だった感情も
次の月には一気に変化するわけですけどねw。