久しく書いてなかったですがこつこつは進めておりました。
やっとの思いで出したスフィアトーナメントでございます。
とりあえず最初だし、強いと評判の僧侶であるXユウナでプレイ。
…非常に惜しいバランス設定。
これがとにかく印象でしょうか。
このスフィアトーナメントの欠点として言われるのが
・スフィアのエフェクトが長い上カット不可
・職業ごとのバランスが悪すぎ
というのがあります。
前者はまあ、確かに必要とは思いましたけど、
ただそこまで待ちきれないほどでもないかなとは思いますね。
あまりにノーマルがレスポンス良すぎるのが印象を悪くしてるのか、
よく出るヘイストが悪いのか…w
後者は、まあ僧侶と商人はつくづく思いますね。
トーナメントの目標額より上げた設定だと違うそうですけど。
ただ、それよりこのモード一番の欠点って僕はチャンスカードを
引けないことにあると思うんですよね。
スフィアをもらえる条件って
マークマス(チャンスマス)に止まる、人の店に止まって支払う、なわけですが
前者は無しでよくて、スフィアバトル用にアレンジした
チャンスカードを今まで同様引くことが出来る上で、
あれが出来たらよかったと思うんですよ。
理由は、あまりにも運要素が削られてしまっているから。
かなりの確定要素である店、株と不確定なチャンスカードのバランスが
見事に取れているいたストで、後者が削られ
どちらかといえば確定要素(1/6とはいえ出す内容はわかってるから)が
強いスフィアを入れることで、余計に職業勝ちな感じがするんですよね。
その辺りを次回作で調整してくれれば、このモードは
僕は化けると思うんですけどね。惜しいです。
まあ、それでも隠し要素のために頑張ってやりますけど。
ちなみにトーナメント自体はあまり面白くない割に全部1位なので割愛w。
やっとの思いで出したスフィアトーナメントでございます。
とりあえず最初だし、強いと評判の僧侶であるXユウナでプレイ。
…非常に惜しいバランス設定。
これがとにかく印象でしょうか。
このスフィアトーナメントの欠点として言われるのが
・スフィアのエフェクトが長い上カット不可
・職業ごとのバランスが悪すぎ
というのがあります。
前者はまあ、確かに必要とは思いましたけど、
ただそこまで待ちきれないほどでもないかなとは思いますね。
あまりにノーマルがレスポンス良すぎるのが印象を悪くしてるのか、
よく出るヘイストが悪いのか…w
後者は、まあ僧侶と商人はつくづく思いますね。
トーナメントの目標額より上げた設定だと違うそうですけど。
ただ、それよりこのモード一番の欠点って僕はチャンスカードを
引けないことにあると思うんですよね。
スフィアをもらえる条件って
マークマス(チャンスマス)に止まる、人の店に止まって支払う、なわけですが
前者は無しでよくて、スフィアバトル用にアレンジした
チャンスカードを今まで同様引くことが出来る上で、
あれが出来たらよかったと思うんですよ。
理由は、あまりにも運要素が削られてしまっているから。
かなりの確定要素である店、株と不確定なチャンスカードのバランスが
見事に取れているいたストで、後者が削られ
どちらかといえば確定要素(1/6とはいえ出す内容はわかってるから)が
強いスフィアを入れることで、余計に職業勝ちな感じがするんですよね。
その辺りを次回作で調整してくれれば、このモードは
僕は化けると思うんですけどね。惜しいです。
まあ、それでも隠し要素のために頑張ってやりますけど。
ちなみにトーナメント自体はあまり面白くない割に全部1位なので割愛w。