カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

メビウスPC-PJ2-S3にWindowsXp

2008-01-26 23:18:17 | PC関連
シャープのノートPC、メビウスPC-PJ2-S3にWindowsXpを入れてみた。

CPU:セレロン 333MHz
RAM:64MB
HDDは8GBのコンパクトフラッシュカードに換装済みであるが、
シリコンドライブ的な高速化にはなっていないで、
おそらくATA33よりも遅い。

これにWindowsMeを入れて使っていたのだが、WindowsXpにアップグレードした。

最低でもRAM192MBにしておかないと、使い物にならないと
おもっていたのだが、使ってみたら、やっぱり使い物にらない。

でも視覚効果とか遅くなりそうな設定を全部解除してみたら、
カーネルが10MB程度で、内、非ページ2がMB程度なので、
まったく使えないわけでもない。

起動するにも、デスクトップが現れるまでは
WindowsMeと同じに思えてしまう。

ネットワークから外してセキュリティ関係のソフトを
止めれば、普通に使えるかも。

と思ったが、ネットに外した時点で使い物にならない
気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mp3ラジオ | トップ | BIBLO NC13DにWindows2000 »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事