カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

低スペPCにはWindows10+edge

2020-02-16 00:13:37 | PC関連
低スペPCと言ってもwindows10が動作するレベルだろうか。
それでも32ビットのCPUで動くと言う。

バッテリ交換したACER ASPIRE ONE ZG5
バッテリサイズが大きくて、今まで画面がほぼ水平まで広げられたのに
いい感じの角度で止まるようになってしまった。

いい感じなのでいい感じなんだけれど、なんかちょっと違和感。

バッテリが新品で容量増えてATOMなので3時間以上の連続使用が出来ているのに
モッサリ感はちょっとがっかり。

Windows10の軽量化でいろいろバックグランド止めたりして、

そもそも、そんなことしなければならないスペックなので
期待するものではないが、なんかどうにか使ってみた。

SSDにしたせいか、シャットダウンするより休止状態がいい気がする。
休止状態はメモリの内容をストレージに保持するのだけれど、
シャットダウンでプロセス終了を待つより
RAMにある1.5GB程度をSSDに保存する方がマシみたい。
起動はどっちもどっちのような気がするけれど。

この状態でのブラウザはedgeの方が動く。全部のブラウザと比較したわけでもないけれど
なんだかんだでedgeが動く。どのブラウザと比較したかも示さないけれど
いろいろメリットデメリットあると思うけれど、今のところedgeを選択。

メールとニュースと調べ物だけならどうにかなりそう。



MSの歴史を見ると、DOSが16ビットで、その頃に32ビットのOSでも
DOSの資産が失われないように互換性を重視したことがあるようで、

今でも64ビットへ移行する世の中で32ビットをサポートしているという。
ソフトウェアでの話とCPUの話の違いがあるにしても、移行期間を長くして
とりあえず最新OSにアップグレードして、もっさりでもとりあえず動いて、
快適さを求めて新機種購入していくということができる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CPU交換、メモリ容量増設、HD... | トップ | Let's note CF-W5 にlubuntu1... »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事