カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

VersaPro VY10A/C-4にwindows10でのBIOS設定

2023-01-21 16:02:47 | PC関連
WindowsVistaの頃の中古PC、VersaPro VY10A/C-4にWindows11を強制インストールしたり
Windows10にしたりして、しばらく放置していたら
BIOSの設定がリセット状態になっていた。

これも内蔵電池交換かバッテリ交換が必要かな~
と思って、時計を設定しなおして起動したら、
QRコードが出るエラー画面になって起動しない。

以前、これにWindows10をインストールしたときに、
BIOS設定でPCカードを無効にしないとダメだったことを思い出して
設定して再起動。
それでもダメだった。

最近、他の機種でAHCIの設定でもダメなことがあったので、
BIOS設定でAHCIの設定を変更した。よくわからんが、とにかく「AHCI」以外にしたら
起動した。

そんなもんかいな。

・CPU:Core2Duo U7500 1.06GHz(64bit、コア2)
・RAM:2GB
・ストレージ:SSD120GB

メモリは最大1.5GBとされているけれど、なぜか2GBまで認識されている。
HDDはSSDに交換済。




Windows11を強制インストールしたことはあるが、Windows12が入れられるか怪しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC9801ノート回顧録 | トップ | CRTモニタの行く末 »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事