カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

心のダム端末

2017-03-16 23:01:09 | PC関連
MS-DOS時代の古いノートPCでインターネットに接続できないかと。

モデムを使って、マッキントッシュクラシックでメールとかwebブラウザとか
やったことあるが、DOS機でできるのかというと、

TEENを使ってできることはできる。

けれど、モデムで電話回線、ってのも面白くない。

Windows95の頃の古いデスクトップPCに
FreeBSD入れて、ノートPCをシリアルポートで繋いで
ダム端末に使えた気がする。

モニタを繋ぐ代わりにノートPCをモニタがわりにするのね。
当然、CUIしか使えない。

シリアルポートをLAN接続する機器もあるらしいが、
結構高価だな。

と思ったら、ラズパイとかvoCoreとか小さいのがある。
これにUSBからシリアルポート変換して使えば

なんかできそう。

まずは実験的にシリアルポートがあるWindowsXpの頃の
古いノートPCにLinux入れて、シリアルポートで操作できるか
試してみて、うまくいったらvoCore買ってみようと思う。

もしかしたら、DOS時代のノートPCで無線LAN接続が出来るかも?
(絵に書いた餅)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いまま長寿 | トップ | ピンクのガチャピン »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事