カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

USB機器の限界数

2018-08-12 22:59:30 | PC関連
PC本体のUSBポートは3つ。
USBハブを繋げるのだが、USB3の機器を繋ぐ専用のハブとキーボードとかの
低速機器はわけておきたい。

っているマウスがどういうわけかキーボードと一緒だと認識しないことがある。
コネクタが弱っているのかというと、他のハブに挿すと問題ない感じ。

そうなると、どっちかをUSB3専用ってわけにいかなくなる。

と思っていたら、USB3とソレ以外を刺すところがになっているハブがあるのね。

でもなんか無駄な感じがする。

で、ダイソー(100円ショップ)で4ポートハブを見つけた。

以前、セリア(100円ショップ)に2ポートがあったが1ポート増えるだけで
機器1つ分を使うのはちょっともったいないと思っていたので4ポートなら
いいかも。
でもコレにUSB2.0のHDDを繋いでいったら2つ目を繋いだときに
全部認識しなくなった。なんだろ?

ってことで使わないでおいたこのUSBハブをマウスとハブの間に挟んだら
問題なくなった。なんだろ?安定したのかな?

で、これで繋いでいるUSB機器は

ポート1
+USBハブ
++光学ディスクドライブ
++ハードディスクドライブ
++ハードディスクドライブ
++ハードディスクドライブ
++ハードディスクドライブ
++ハードディスクドライブ
++メモリカードリーダー
++USBメモリ16GB

ポート2
+USBハブ
++ハードディスクドライブ
++ハードディスクドライブ
++ポータブルハードディスク
++ウォークマン
++キーボード
++USBハブ
+++マウス

ポート3
+スキャナ

でもPCに表示されているドライブ数を数えてみると
HDDの内、表示されていないのがある。
どれなのかはわからない。

ところで、USBの接続数の限界は127のハズなのだが
週アスで実際に試したらしく、せいぜい100くらいだそうだ。

USB機器の制御にPCのリソースを消費するらしく、CPUの性能とかも
関係するらしい。
今回のPCはセレロンで1.6GHzで2コアで64ビットOSだが
どうなんだろか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無線LAN親機交換 | トップ | ビエラリンク »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事