TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

ワカメのようなスカートの裾

2006-10-10 18:54:08 | 13】 縫製便利技・小技集

「スカートの裾にワカメのようなひらひらを付けたい。」の質問です。

フレアーなフリルを付けたいということですね!

Kwz6101020
こんなパターンを作成します。ドーナツ型のパターンを作成します。内側の円周が付け寸法になるように計算して直径を決めます。フリル巾+内側の半径で外側の半径を決めます。半径の1箇所を切り開きます。

Kwz6101021_1 Kwz6101022 
生地を裁断します。右はフリルを広げたところ

Kwz6101023
縫い合わせるとこのような感じになります。

たっぷりのフリルにしたいときには内径を小さくするといいです。必要に応じてフリルを接ぎ合わせてボリュームを出します。

衿のフリフリに応用したい時には、カタツムリ型にカットするといいです。

余談ですが、裾の丸いカットは三ツ巻しにくいので、メロー加工にしたりロック2つ折でミシン処理します。回転式の三ツ巻ラッパで三ツ巻ミシン可能な場合もあります。

工業用中古ミシンのページには、中古のアタッチメントが少しありますので、新品を買う予算がない方は、ご覧ください。

【あまくさ宝島メールマガジン】まぐまぐから発行承認されました。

●アパレル縫製通信【ミシンと型紙】メールマガジン好評発信中!

・・・⇒全国ぐるめフルーツ・スイーツ・熊本の宿。楽天ランキング市場

・・・⇒手づくり館チューリップの格安資材のページへ

・・・⇒アパレル・ファッション楽天市場+ミシン・アイロン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 森のくまさんの刈入れ | トップ | 犬用キャリーバッグの新作 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

13】 縫製便利技・小技集」カテゴリの最新記事