TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

パール柑ピール

2009-05-15 19:11:02 | 25】 パール柑

Paru90516505

パール柑のピールの砂糖漬けとかザボン漬け

ピール(皮)の砂糖煮を作ってみました。

試しに適当に作ってみますので、成功するか失敗するかは出来てからのお楽しみ

Paru90515476

パール柑のむいた皮の表面を削り取ります。

今回、700g級の超特大のパール柑 1個使用 

Paru90515477

重さを量ります。1個分 300g

Paru90515479

食べやすい大きさに切ります。

Paru90515480

ひたひたの水を入れて透明感が出るまで煮ます

冷まして、朝から夜まで水につけて冷蔵庫に入れておきます。

夜、帰ってから冷蔵庫から取り出して、ひとかけらかじってみました。

まだ、苦味が強いようです。

Paru90516499

それで、もう一度、煮沸して、冷水で冷ましてみたところ、苦味がうすくなっていました。

Paru90516501

そこで水から上げて、同量の砂糖を入れて、煮込みました。

Paru90516502

煮込むこと 30分 水分が少なくなり、このまま続けると飴になってくっつきそうに思ったので、火からおろし、グラニュー糖をまぶして冷ましました。

Paru90516504

パール柑1個から、こんなに多くのザボン漬けができました。

出来上がりの重さ 600gになりました。

最初の材料の重さと同じですね。

煮沸して吸い込んだ水分の量だけ、水分が抜けた計算になります。

肝心のお味は・・・・初めてにしては、苦味もなく、外はカリッと中はソフトで、物産館に売ってあるバンペイユのザボン漬けとひけをとらない出来ではないかと自己満足しています。

さて、今度は、これをクッキーやケーキに使ってみたいですね。

・・・

柑橘類の皮は、体に、健康にいいそうです。やせる成分も含まれているとか?

みかんの皮は風邪の予防にもいいそうです。

ここ数年、風邪ひいたことはないのですが、さらに健康でありたいですね。


・・・⇒工業ミシン縫製工場あまくさ宝島パール柑

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシン展示中です | トップ | 阿久根の特産品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

25】 パール柑」カテゴリの最新記事