経験値

まいど、どーも。

やり甲斐

2007-01-14 12:53:16 | ナースなお仕事
昨夜の夜勤時。

エミちゃんと言う80代のおばあちゃんが(うちの患者は若い人から~100歳までいる)

おむつ外しをしていた。(彼女は時々外す)

部屋に入るとオムツを外して座っておりアソコが痛いから外したのだと言う。

全部を外しているわけではなかったし支障はなかろう。次の部屋へ行く。

夜間眠っている間にそっとオムツをはめ直し静かに退室する。

明け方、訪室すると起きて座しており、今度は全部外している為、

シーツに大きな地図が出来ていた。「こりゃあ、変えないといかんなぁ」

まずは塗れた衣類を着替えさせる。-と、エミちゃん、『 怒ってる?』と聞く。



「んー?なんで怒るん?気持ち悪いから。着替えようね 」

着替えが済んでシーツもパリッとはめかえると 

「さ、いいよ。 気持ちよくなった 」

すると・・

『あ・・・日本一!!だから、1億円差し上げます 』

「 はっはっは  ありがとう。 」

やがてすっかり陽も上がり、朝食を済ますと車椅子がつかえてエミちゃんが動けなくなっていた。

すっと後ろからハンドルを取り押すと彼女をベッドに座らせる。

「 ちゃんと沢山食べたかな?べっぴんさん 」私はいつも彼女をこう呼ぶ。

『 あ・・・最後まで・・・おってね。長くないけん年やけん。私。

 だから最後まで  おってね 』


うーん。嬉しいねぇ。。。

こういう言葉が仕事の励みになる。

約束はできないけれど、とりあえず「 ウンウン 」と頷くと最高に可愛い笑顔を見せてくれた。

1億円差し上げますかぁ・・・

宝くじでも 買ってみるかなぁ  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね! (dareda)
2007-01-22 16:54:53
看護婦さんのお仕事も、大変だね!
明るくがんばっているみたいで◎

ところで、年末ジャンボ、ダイエーで、
1億円出た!って噂だけど・・・・



返信する
1/3人前 (nene)
2007-01-29 11:15:52
悩みがあるとポカします。

この仕事でのポカはヤバイです。

前向きでないと 本当はやっていけないと思います。

でも後ろばっかり見ている人達が居ます。

この仕事にむいていないと思います。

でもしがみついていらっしゃいます。

ここを辞めたら他では勤まらないと知ってはいるんです。

ならば大切に・・患者さんに愛されるように勤めたらいいのにね。

人はわかりません。一人一人自分があります。

けれど悩んでばかりの人は仕事に身が入りません。

非難にばかり目が向いているので自分が見えていません。

大人なんだから自分で気付いて欲しいものです。

あ?偉そうだな  へへっ
 
返信する