ミュージカルな日々

ミュージカル好きの私が、観劇・映画・ドラマ・音楽・本の感想を書きつづるブログ、になる予定。

劒岳ー点の記

2010-12-01 | 
通勤時間が長くなったので,行き帰りに本を読むようにしています
今日は,「劒岳ー点の記」を読み終えました

映画の映像と,実際に立山に行ったときに見た風景を頭に思い描きながら,一気に読みました

逆に言うと,映画を見ていなくて,立山に行っていなかったら,イメージが描きにくくて,
楽しさも半減していたかも,とも思います

ともかく,映画を思い出しつつ,でもところどころかなり話が違っているので,
その違いも楽しみつつ,興味深く読みました

新田次郎の小説は初めてでしたが,理系らしい,無駄のない硬質な文章で,
しかも平易な文章なので,とても読みやすかったです

全編通して,感情移入し過ぎず,かといって冷たすぎず,
事実をきちんと押さえて書かれていることには,感銘を受けました。
こういう小説もあるんだなぁ,と。

他の新田作品も読んでみようかな,と思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。