りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

半熟煮卵を作ります。

2021年11月30日 | ビミョ~!
あまり、料理をしないワタシですが、愛するだ~りんが・・数日、出かけて帰ってくる時だけ、半熟煮卵作ります。

買ってきたばかりの常温の卵を、水から茹でて、沸騰4分で、氷水ドボン。

あとは皮をむいて(ツルり率50%・・・針プチすればよかったのに・・)

ジップロックで、お好みの味に浸して一晩で完成・・。この日は麺つゆ・・あと、甘味噌だれとか・・。

緊張の瞬間

ヤター――(゚∀゚)――!! 

だ~りんの大好きなおつまみでした~。
「ボクのわ~??」(コロンの過去画像です)

コロンは食べないでしょ~。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きたかったジビエのお店 | トップ | 城ヶ崎海岸で、吊り橋効果?? »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2021-11-30 19:44:00
私も煮卵ちょこちょこ作ります~。生協で週1卵の定期購入してるので余ると煮卵でイッセー君のお弁当のおかずに。
そうそう、とろりと美味しく仕上がってるか、切るまでわからないからドキドキしちゃいますね(^^;
返信する
Unknown (一年生)
2021-11-30 19:45:53
こんばんは

半熟卵中々難しそうですね~

まず普通のゆで卵に比べて殻をむくのが大変そう。

後は丁度半熟も中々,時間を決めてたら

うまくいくのでしょうが、微妙に違うでしょうからね~

今回は大成功、愛の力か?
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-30 19:48:58
美味しそ〜!!
ウチもよく作ります♪
ゆで時間にこだわり有りです☆
これだけでご飯おかわり出来ちゃう危険な食べ物デスヨネ…。
返信する
Unknown (姫子)
2021-11-30 20:06:07
私も半熟玉子 よく作ります
私は 沸騰した中に玉子を入れ
5分で出して冷水に入れています
主人も大好きでした
返信する
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2021-11-30 20:48:55
来訪&カキコありがとうございます。

ほんと、季節と・・卵の大きさと、スタート時の温度、など、色々な要因があって、
出来も様々ですね~。
もう、その時の運と言ってもいいかも・・!
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2021-11-30 20:57:02
来訪&カキコありがとうございます。

茹で具合がイチバン難しいですね~。

ウチはどのみち常備卵ないので、買ってきてすぐ作りますが、
いったん冷蔵庫にいれると、温度がわからなくなるので、難しくなります(笑)。

愛のチカラもありますが・・、常温からなら、沸騰4~5分から急冷・・で、だいたいイケますね~。(*´▽`*)
返信する
>hnmk3710さま (りんこ。copelonmaru)
2021-11-30 20:59:11
来訪&カキコありがとうございます。

やはり、みなさん、よく作られるのですね~。
むっちゃ、得意料理のつもりでした~(ノД`)・゜・。。

茹で時間、むずかしいので、冷蔵庫にいれた卵は使わないようにしています(笑)。
返信する
>姫子さま (りんこ。copelonmaru)
2021-11-30 21:02:53
来訪&カキコありがとうございます。

体調いかがですか?お大事になさってくださいね~。
やぱ5分ですか~。なんだか、4分、失敗してる気がしているんです。
水から入れる説
沸騰してから入れる説
色々ありますね~。
もう、自分の信じるまま・・(*´▽`*)・・。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-11-30 23:07:35
お疲れ様です(^-^)/
半熟煮卵美味しいですよね〜(^_^)
私は半熟玉子大好きなんですが、うちのリンちゃんパパは固茹でが好きで^^;別に作るのも面倒なので、付き合っていつも固茹でを食べてる私です(^^)
返信する
>山川亜紀さま (りんこ。copelonmaru)
2021-11-30 23:35:47
来訪&カキコありがとうございます。

固ゆでがお好みでしたら・・いっそ、おでんですよね~。
おでん出しの染みた、がちがちの固ゆで卵を~白飯にのせて、ちょっと、ぐちゃ~ってして、
出汁をのせて食べたらおいしいですよね~☆
返信する

コメントを投稿