そらたの…うまかったぁ�・たのしかったぁ�・びっくらこいたブログっ

コンビニ大好き(*^^*)おかしダイスキ(^o^)ラーメンも好き(^^)v みんなぁわいわいやりまっしょい!

お彼岸の中日なので カレーを作った~ S&Bゴールデン+ハウスのジャワ

2018-09-23 | 日記

なんとなく。市販のルーってミックスするのがおいしい気がしてて。きょうはたまたま半端に残ってたこの2種

メーカーは違うけど。これどっちも大人のカレーなのでさっぱり甘さ控えめ(これもなんとなくそんな気がするだけ)

ちびたくんが小さかった頃は。よく特売してるハウスの「こくまろ」とかエスビー「とろける」とかのまったり系をミックスしてたけど

もしかしたら。こくまろ × ジャワ とか ゴールデン × とろける みたいにメーカー揃えた方がおいしいのかも

だって。レトルト食べ比べるとわかるけど メーカーごとに香りに統一感があるから

まあいいか。


なんで。お彼岸なのにカレーか?

それはそらたを世界で1番愛してくれた おきいばあさんはカレーが大好きだったから

年に2回のお彼岸とかお盆とかには。 そりゃ仏壇には供物とかくだものとか乗ってるけど。

なにか思い出のある料理を作ることにしてる

お墓参りには全然行ってないけど。ぜんぜん忘れてない

とゆうことで。

最近そらたはカレースランプに陥っていて。おかーさんの定番メニューみたいになってたけど

きょうは どうしてもポーク!カレーを作ろうと決めてたのよね

なんとなくそう思っちゃったんだから仕方ない


材料は。カレー用カットの豚肉とタマネギ


薄めの乱切りにんじん わりと小さめカットのじゃがいも(シチューのときはゴロゴロ大きめがすき)


シチューと似たような材料だけど作り方はちょっとちがう

シチューは美しく仕上げるために絶対焦がさないのが大事なんだけど

カレーは芳ばしく作りたいからしっかり炒めるので フライパンで作っちゃう

強火でこんがり焦げ目がつくまで じっとがまん


両面お肉がこんがりしたら(もちろんタマネギもこんがりしてる)。にんじんも入れてじっくり炒め


既定の水でお好みに煮えたら ルーも溶いた後に チンしたおじゃがを投入

馴染んだら 溶けない程度にコトコトして 完成。(完成図はない)


シザーサラダ にしようと急に思ったんだけど。作り方がわからなかった

ので。粉チーズをばさばさ振ったら それなりに見えたから。まあいいか~ 


冷蔵庫にあったレモンの切れっ端をピャーッとしぼって。

オニオンのドレッシングで和えたら。トマトの汁がいい感じに馴染んで とってもおいしいサラダになった(偶然)

今度。ちょっと前に流行った 粉のドレッシング買ってきてレビュー書いてみよう! とおもいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぎょーざの皮」を 粉から... | トップ | 残り物で手っ取り早く きの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事