Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

恩師の近況

2005年09月15日 13時33分42秒 | Weblog
私は高校受験の時に何人もの方にお世話になりました。
そのおかげで大学受験をしなくてもよくなり、音楽を続け、今の自分があるような・・・。

今日たまたまウェブで中学校の時に通っていた塾のHPを見ていました。
かなりリニューアルされていて、各校舎の先生の写真が出ていました。
私が通っていた校舎は最近閉鎖されてしまったので今はないのですが、他校舎のページを見ていると、いろいろとお世話になった先生が何人か出てきました。

特に私は大学生の時その塾で数学と理科の講師をしていましたが、その時に数学で興味深い話をしていただいた先生が今も現役で、しかも自分の家の近くの校舎で教えているというのを知って、少しうれしくなりました。

中学校時代の英語の先生は既に退職されていたようで、名前等で検索をしたら、今は別なところで英語専門の塾をされているようでした。

一番お世話になった先生は、私が塾講師を辞めた直後に転勤となっていたのですが、今もその校舎で教えていらっしゃるようです。

ウェブでお世話になった方の近況が思いもかけずわかって、驚きの一日でした。

日本初演の演奏会に行ってきました。

2005年09月13日 13時32分08秒 | Weblog
ヴェニス・バロック・オーケストラの演奏会に行ってきました。

曲目はヴィヴァルディの「アンドロメダ・リベラータ(救われたアンドロメダ)」
1726年に作曲された曲で、新発見されたバロックオペラなんだそうです。
ヴィヴァルディ好きなので、非常に楽しみにしていました。

演奏会形式で、普通のホール。
普通の演奏会なのですが、楽器が全然違う。。。
ピリオド楽器がずらりと勢ぞろい。
最近古楽器が気になる私としては、それだけで興奮のボルテージ上がりまくり。
(最近気になっているのはハーディ・ガーディとハンマーダルシマー・・・って聞いてないって)

コントラバスと思いきや、何か弦の数が異様に多かったりする。
よく見るとヴィオール!!!

これだけでやられているのに、調弦でもやられました。
・・・いつものチューニングより音程が低い!(当たり前だって)


曲は随所随所でヴィヴァルディ・テイスト、でもって、時々何となく新鮮さがあふれている、そんな感じの曲でした。
良く考えるとモーツァルトが生まれる前にこんな曲が書かれているんだと、そう思うだけで不思議な気分でした。
今回の演奏会は非常に楽しみにしていたけど、本当によい演奏会でした。
私の古楽器熱が再燃しました。

演奏会終了後は指揮者と歌手のサイン会があったので、パンフレットにサインをもらってきました。
次また来日した時には聴きに来ようかと思います。


で、オペラシティの叙々苑へ。
ここは何度か来ていますが、いつもは団体で来ていたので、今回初めてペアシートなるものに通されました。
確かに大学時代の後輩と二人で行ったのでペアではありますが。

夜景がきれいで周りはカップルだらけでした。
後輩の近況を聞きながら、私の近況を伝えつつ。
久しぶりに会ったので、お互い全然違う道に進んでいることに驚きました。
なかなか活発に色んな活動をしているようで、何よりでした。
しかもいつの間にか引越ししてたみたいだし。
携帯メールだとそんなのは聞かないとわからないしね。恐るべし。
彼女の行動力のすごさにはいつも驚かされます。

焼肉、おいしくいただきました。

またバロックの演奏会に行きたい。それも出来るなら古楽器の。

演奏会終了

2005年09月11日 23時20分43秒 | Weblog
所属オケの演奏会が終わりました。

当日は選挙と重なったけど、結局期日前投票にいけなかったため、朝っぱらから投票所へ。7時15分に投票所で投票を済ませてきました。
私の住む地域の選挙区は強い人がいるのですが、結局その人がまた勝利を収めたようです(後日談)。

いつも通り朝風呂を済ませ、準備をしてから楽器を持って本番の会場へ。
新宿文化センターは駅から遠く、ついタクシーを利用しました。
というか、タクシー乗り場で団の人に合流したというのも大きい。

会場には結構早い時間につきました。
準備が終わって、エキストラさんもぞくぞくと来て、ステリハの時間に。。。

やっぱりステリハでもテンションが上がりません。
これで本番を迎えてはまずいと思い、一計を。

昼食を買ったときにドリンク剤を購入。
これを演奏会前と演奏会途中に1本ずつ飲むのです。
前にこれをやった時は心臓がバクバクいうほど興奮しましたが(駄目ジャン)、今回はあまりに冷静だったので、少しくらいバクバクいっても死なないかと思い。
効果覿面でした。
本番では途中でありえないミスも確かにあったと思いますが、総じてうまくいったと思います。


今回の演奏会でよかったことといえば、エキストラさんがどれくらい弾けるかすべてわかっている状態で召集できたということです。
自分が過去に一緒に演奏した人を呼んでいるので当然ですが。
それゆえ、プルトの組み方がうまくいったと思います。
大きな音を出す人、安定した演奏をする人、高音がうまい人、低音がうまい人、そういったところをうまく組み合わせてプルトが組めたと自負しています。


テンションは最終的に上がったのも勝因かもしれません。
いい演奏会になりました。

打ち上げではようやくソリストと話すことが出来ました。
話してみると非常に気さくな方で好感度さらにアップ↑

2次会は私が幹事をしたので、非常に頼りない会になってしまったかもしれないと少し反省しつつ、これもまた色々と話をすることが出来たのでよしということで。


今回の演奏会に向けての練習を振り返ってみて、やっぱり何度もやったことがある曲をやるということに対して、やる気をどのように配分するかということが課題になりそうです。
自分の弱点はさらに細かく判明しましたが、そこを次にどのように生かすか。。。

あと、今回はオケのメンバー一人一人の音を聴くことを心がけたので、誰がどんな音を出すのかということがほんのちょっぴりわかったような気がしました。
そういうのも楽しかったかも。

次の演奏会も出られるといいなぁ。

演奏会前日

2005年09月10日 19時58分45秒 | Weblog
いよいよ演奏会前日となりました。
というのに、練習に遅刻。あいたたたた・・・・。

楽器が置いてある信濃町からタクシーで移動。
運ちゃんがメーターを入れ忘れていたため、ワンメーターで行くというハプニング発生。

練習はドヴォルザークの2楽章から参加。
それにしても自分は何か相変わらず集中力が欠けてます。
どうしちゃったんだろうか?

指揮者先生が所用のため途中で帰られたため、その後は弦の練習がちょこっとあってから個人練。

帰りは食事をする人の側に合流。パスタを食べました。

その後は弦の何人かの人とともにカラオケボックスで練習。
あまり人のいないところなのか、やたら安い値段で居座っていました。
練習自体はコンマスのいい演奏を聴かせてもらってご馳走様でした。

帰ってきたのはいいのですが、食事をしないといけない。
作る気力なし、買いに行く気力なし、食べたいものは近くになし。
引きこもりクンになっちゃいそうです。。。。

明日が演奏会という実感がいまいち湧きません。
テンションをどうやってあげるか、今から思案しているところです。
自分が何度もやったことのある曲でテンションを上げる方法、やっぱりあれしかないかなぁ。。。。。。。。

重陽の節句

2005年09月09日 23時09分05秒 | Weblog
9月9日といえば重陽の節句です。
ってな話を仕事中にしていました(駄目ジャン)。
重陽の節句なんて知らないって言われました。(´・ω・`)ションボリ
五節供の中ではかなりマイナーな部類に入りますからねぇ。。。

このくそ暑い時期(私にとってはまだまだ暑いです)でも、こういった暦の移り変わりによって、自分の中では強制的に季節感を出しています。
重陽の節句が来ると秋が確実に近づいている予感がします。
菊の節句ですし。
(実は食い物も大きく関係しているけど、それは内緒)
(演奏会の本数が多くなると秋だと感じるけど、それも内緒)


さてそんなことはさておき、今日はちょっとしたことをしでかしました。
普段仕事中はロッカーに荷物を置いているのですが、今日携帯をマナーモードにし忘れて、ロッカールームに大音量で着メロが響いていました。
・・・はずかし。
言い訳しておくと、今日は会社に遅刻しそうであわててました。
そんな時こそ特に気をつけねば


でもって、今日はオケの練習。
本番は近くないのですが、初見ってどうなんでしょ?
とりあえずベト5は知っている曲だから何とかなるするにせよ、プーランク。あれはちとやばめです。
変拍子が多いです。勘定し間違いまくりです。
曲知らないというのも致命的。本番はまだ先なので勉強しておきます。
どこがやばいかわかっただけでも本日の収穫はあったというものでしょう。

それにしても今日はなんか散々でした。

微妙に散々な一日

2005年09月06日 22時53分44秒 | Weblog
今日は用事があったため、仕事をお休み。
いつもより遅い時間に起きました。

久しぶりに小田急線に乗りました。
いつもより早い時間に出かけたはずなのに、人身事故がおき、電車はのろのろと進みます。急行っていうのにね。
重要な用事だったのと、駅から遠い場所であるということから、随分早く出発して正解でした。

これまた久しぶりの相模大野。
駅前は前来た時とあまり変わりが無い感じ。
で、用事を済ませてまた相模大野へ。。。。

と思ったら突然の雨。傘を持っていて助かりました。
相模大野駅では外の階段が水に浸かっていて嫌な感じでした。
靴の中はグチョグチョに。


今日、本当はこの用事のあと出かけたいところがあったのです。
それは「メーヤウ 大和南林間店
メーヤウ好きとしては外せません。
でも、このお店、火曜日定休なんです(´・ω・`)ションボリ

というわけで、代わりに信濃町のメーヤウへ。
今週2回目です。なかなかハイペース(何のこっちゃ)

あっという間の1日でした。
お休みだったわけだから、もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。

雨がすごい!

2005年09月04日 23時49分43秒 | Weblog
今日は午前中は所属オケのGPでした。
会場が九段下だったので、電車で一本。快適、快適。

ただ今日のGPはどうしてもノレませんでした。
集中力を欠いた演奏になってしまいました。
最初は寝起きのせいにしていたけど、どうやらそれだけではなかったようです。
本番ではこんな演奏にならないように気をつけたいところです。

で、お昼はミーティングがあるということで食事へ。
神保町界隈を昼食難民としてうろうろして、中華料理屋へ。
鯛の刺身入りチャーハンなるものを頼みました。
中華風の鯛茶漬けといった感じ。おいしゅうございました。

今回のミーティングの議題は次の演奏会の話題。
次の演奏会に出られるかわからない私としてはどういうスタンスでいくか悩むところ・・・なはずですが、相変わらずいいたい放題。
すみません。

話し合いもひとしきり終わり、帰ろうとした時から雨が。
ちょっと強くなりはじめたので、さっさと帰ることに。
神保町の駅までは雨が降っていましたが、自宅周辺ではあまり降っていませんでした。
疲れがたまっていたせいか、家に帰ったとたんにバタンキュー。


21時ごろ、雨の音で目が覚めました。
窓に打ち付ける雨と、怪しげな音を立てる雷鳴。
「すわっ、台風!?」と思いきやそうではない様子(っていうか、台風だったら天気予報で事前に知ってるはずだし)。

食事をしていなかったので、コンビニへ。
家を出ようとしたら、玄関前は見事に冠水。
びしょぬれになりながらコンビニへ。


コンビニで買い物をしていたらつめたいものが・・・。

雨漏りしちゃってるよ!!!

レジのお姉さんもお客さんに色々言われてました。
こんな時大変ですね、コンビニ。

今回の雨は特に東京の西部でひどかったようで、杉並区下井草やら三鷹市新川あたりが降水量が多い、てなことをニュースで言ってました。
冠水している阿佐ヶ谷駅の様子も出てたし。
東京西部在住の私としてはえらい災難に付き合ってしまう羽目になってしまったなと。


明日雨が弱くなっていればいいけど。。。

誕生日パーティ

2005年09月03日 23時11分52秒 | Weblog
今日はいつもの土曜日とはまた違う1日でした。

朝からオケの練習。これはいつも通り。
新宿文化センターは駅から遠く、今日は時間がなかったこともあってタクシーで。
ソリストが来団し、チャイコンを。

練習が終わり、ホルンの方とともに駅に急ぎました。
途中へんてこな話で盛り上がりました(高音も低音も出るホルンの開発)。

帰った後、学校がないことに気がつき、そのままダウン。
気がついたら大分時間が経っていました。


今日は妹の誕生日パーティをすることになっていました。
私の家族にとっては誕生日を祝うことは重要なイベントであり、今回祝う側の妹が上京してきての会となりました。
(2年ほど前の私の誕生日には旅行に出かけたこともあります)

今回は東京食堂 セントラルミクニズでのお食事会。
食堂車に模したダイニングでフレンチのコースでした。
妹や私の近況を両親に報告しつつ、食事に舌鼓を打ちました。
こちらのお店で給仕をしてくださった方は、見た目が宝塚の女優さんのようにすらっとした方で、なおかつ細かな気配りをされる、非常にいい方でした。
そんなこともあってか、会の雰囲気は終始和やかにいい感じに終わりました。

妹へ。Bon anniversaire a tes ○○ans!!(年齢は伏せた方がよいでしょう)

がっつりステーキ♪

2005年09月02日 23時00分48秒 | Weblog
今日は今までずっと気になっていたお店に行くことにしていました。
そのために昼食は栄養価を考えた食事を(なんのこっちゃ)

そのお店とは「リベラ
テレビにもよく出る、プロレスラー御用達のお店です。
このお店ではなんといっても450グラムほどある「1ポンドステーキ」が名物。
これを食わずしてなんとしたことか、という思いを胸にお店へ。

目黒駅からタクシーで行ったはずなのになぜか行きすぎ(私がお店の場所を完全に勘違い)、タクシーで戻るという大失態。

このお店、今までずっと気にしていたという話をしましたが、気になっていた期間はまぁ実に10数年。
いつか機会を見つけて行ってやる! と思いつつ、なかなか行く機会がありませんでした。
ようやく長年の大願かなうということで(大げさな・・・)

お店にはプロレスラーの写真が。
アメリカンな感じが何かを鼓舞させてくれます(大食漢だった時の血?)
もちろん長年食べたかった1ポンドステーキを。

出てきたステーキの量に驚くものの、これがまた非常に食べやすくてスイスイといけてしまう。
結局何のためらいもなく一気に食べきりました。
うん、満足、満足。また行こうかと思います。
今度行く時はちゃんと場所を把握してね。