Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

演奏会終了

2005年09月11日 23時20分43秒 | Weblog
所属オケの演奏会が終わりました。

当日は選挙と重なったけど、結局期日前投票にいけなかったため、朝っぱらから投票所へ。7時15分に投票所で投票を済ませてきました。
私の住む地域の選挙区は強い人がいるのですが、結局その人がまた勝利を収めたようです(後日談)。

いつも通り朝風呂を済ませ、準備をしてから楽器を持って本番の会場へ。
新宿文化センターは駅から遠く、ついタクシーを利用しました。
というか、タクシー乗り場で団の人に合流したというのも大きい。

会場には結構早い時間につきました。
準備が終わって、エキストラさんもぞくぞくと来て、ステリハの時間に。。。

やっぱりステリハでもテンションが上がりません。
これで本番を迎えてはまずいと思い、一計を。

昼食を買ったときにドリンク剤を購入。
これを演奏会前と演奏会途中に1本ずつ飲むのです。
前にこれをやった時は心臓がバクバクいうほど興奮しましたが(駄目ジャン)、今回はあまりに冷静だったので、少しくらいバクバクいっても死なないかと思い。
効果覿面でした。
本番では途中でありえないミスも確かにあったと思いますが、総じてうまくいったと思います。


今回の演奏会でよかったことといえば、エキストラさんがどれくらい弾けるかすべてわかっている状態で召集できたということです。
自分が過去に一緒に演奏した人を呼んでいるので当然ですが。
それゆえ、プルトの組み方がうまくいったと思います。
大きな音を出す人、安定した演奏をする人、高音がうまい人、低音がうまい人、そういったところをうまく組み合わせてプルトが組めたと自負しています。


テンションは最終的に上がったのも勝因かもしれません。
いい演奏会になりました。

打ち上げではようやくソリストと話すことが出来ました。
話してみると非常に気さくな方で好感度さらにアップ↑

2次会は私が幹事をしたので、非常に頼りない会になってしまったかもしれないと少し反省しつつ、これもまた色々と話をすることが出来たのでよしということで。


今回の演奏会に向けての練習を振り返ってみて、やっぱり何度もやったことがある曲をやるということに対して、やる気をどのように配分するかということが課題になりそうです。
自分の弱点はさらに細かく判明しましたが、そこを次にどのように生かすか。。。

あと、今回はオケのメンバー一人一人の音を聴くことを心がけたので、誰がどんな音を出すのかということがほんのちょっぴりわかったような気がしました。
そういうのも楽しかったかも。

次の演奏会も出られるといいなぁ。