Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

旅行中です・・・

2005年01月11日 13時44分46秒 | Weblog
今日23時43分発の夜行に乗って旅行に出かけます。
明日の夜中には戻ってきます。

【1月14日1時35分追記】
今回の旅行のメインテーマは「冬の飯田線を満喫」
飯田線とは豊橋から辰野までの電車で・・・(以下省略)

ルートはこんな感じでした。
東京~JR(ムーンライトながら)~豊橋~JR(飯田線)~元善光寺~JR(飯田線)~伊那市~JR(飯田線)~岡谷~JR(中央線)~上諏訪~JR(中央線)~松本~JR(スーパーあずさ)~小淵沢~JR(中央線)~甲府~JR(中央線)~高尾~JR~帰宅

途中元善光寺ではお参りを。
私は善光寺が好きで何度か行ったことがあります。
そんな善光寺(長野)の本家本元が長野県飯田市にある、この元善光寺です。
元善光寺と長野善光寺の両方を参らないと片詣りと言うらしい。
そりゃ大変だ、ということで参拝決定。

伊那市では、地元名物のローメンを食しました。
何か面白い味でおいしかったです。お好みでごま油をかけるというのも、ゴマラーの私には嬉しい限りです。

上諏訪では足湯に浸かりました。
ここは昔は露天風呂がありましたが、2年半前にリニューアルされて足湯になりました。
ここの露天風呂の話は昔から聞いていて、一度行こうと思っていたら、足湯になっていたとそんなわけです。
40分つかっていた私は本当に外の寒さに耐え切れなかったんです。

松本ではメーヤウに行きました。
松本には2軒のメーヤウがあり、どちらも信州大学の近くにあります。
歩いて行けない距離でもないけど(大体3キロ)、今回も例によってバスを使いました。
カレーバイキングをやっている「桐店」に向かいました。
1050円で8種類のカレーが食べ放題。
レッドカレー、グリーンカレー、スリランカカレー、ミャンマーカレー、インドチキンカレー、タイドライカレー、ハッシュドビーフ、パイナップルカレー。
お腹が減っていたので全種類制覇。

ついでに松本の銭湯も堪能。設備も整っていていい感じ。
ゆったりとつかったせいで、その後に乗ろうとした鈍行列車に乗り遅れて、時間を調整するために特急に乗った(というか乗らないと帰れなかった)のはまた別の話。

携帯から書き込んでみました (ちん)
2005-01-12 01:15:11
初めての携帯からの書き込みです

今「ムーンライトながら」で小田原を出たところです 乗っている9号車は自由席になり混みはじめています

4時22分に豊橋に着くまでがややしんどいかもしれません 事前に仮眠を取って正解でした

さて明日は寝過ごさないように気をつけよう

飯田線の計画を立てねば

明日天気になあれ
豊橋 (ちん)
2005-01-12 04:30:34
隣の人のいびきに耐え、何とか豊橋まで来ました

さてこれからあと一時間半暇です 痛いスケジュールだけどこうしないと飯田線の始発に乗れず日帰りの予\定が崩れるのです

街に繰り出してみようかと思います ではまたあとで
元善光寺 (ちん)
2005-01-12 12:25:18
今は飯田線で移動中です

先程まで元善光寺にいました ここは長野の善光寺の元祖でありここを参拝したことで片参りから脱することが出来ました

こちらは雪がかなり降っていますがその影響か風景はまさに絶景であり、迫りくるアルプスはど迫力のあるものです

これから伊那市に向かいます 昼飯どきでもあるのでローメンでも食べることにします
上諏訪 (ちん)
2005-01-12 16:38:30
伊那でローメンと五平餅を食べ、再び飯田線に乗り一旦岡谷へ そこから少し戻って今上諏訪にいます

上諏訪と言えば昔は駅にある温泉で有名でした 今は足湯に姿を変えています 今そこにつかりながら書いています

電車待ちでこれから今日の最後の旅行先である松本に向かいます

松本で何をするか? それは私をご存知の方なら一発で当てられる、例のことです ではまたあとで

何とか日帰り旅行にまとまりそうです 予\想外の雪がいい方に出ました