Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

順番をつける

2005年12月14日 21時42分41秒 | Weblog
学校帰りにふと考えていました。

物事を指標化するというのがあります。
2次統計としてこねこねとデータをいじって作るやつ。
例えば基準値を100として、なんてのがあったりしますが、あれって序数的なものが多いですよね。

昔ミクロ経済学の初っ端で基数的効用と序数的効用というのをやったのを思い出します。
基数的効用というのは効用の大きさを数値化して考えられるというもので、序数的効用というのは効用を個人の選好関係をもとに考えてより好ましい財の組み合わせはより高い効用になるという数値はあくまで順序付けの手段と、乱暴に説明するとこんな感じだったかと。

指標化したものの先には順位付けというのが常につきまとうんだなと。

そんなことを考えたのには別な事情があるのですが、今日はこんなところで。
あまり話をすると知識が無いのがばれちゃう(もうばれてるという話もw)

最新の画像もっと見る