Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

快方に向かっています。

2005年11月01日 23時01分39秒 | Weblog
昨日よりは大分調子がよくなりました。
というわけで、出歩くことに。もちろん学校+αということで。

そのプラスアルファは、上野の東京文化会館 音楽資料室
過去に何度かこのブログの中にも出てきていますが、楽譜や音源資料が大量にあるところで、譜面を見ながら曲を聴きたい時や、純粋に知らない曲を勉強するためにここを訪れます。

今回の目的は何曲か見ておきたいものがあったため。

1.プーランク バレエ組曲「牝鹿」
この間の演奏会でやった曲です。
「やった曲を今さら」と思うのですが、この曲がどうも頭から離れない。
いくつかのフレーズはどういう風に演奏しているか、非常に気になっていました。
今日はそのモヤモヤが晴れて万々歳です。

2.プーランク 「シンフォニエッタ」
・・・別にプーランクマニアではありませんw
この曲はとある知り合いから強力に推された曲で、「コントラバスおいしんじゃない?」ということでした。
それを検証するためだったのですが・・・

・・・私的にはどうも。これはおいしいというほどかなと。
でも曲は面白い曲だと思いました。

3.ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
明後日の演奏会の曲です。
演奏会が近い割に曲を覚えていないとの話もあり、これはまずいので、DVDでポイントをつかもうかと。
クラウディオ・アバド BPO
そしてダニエル・バレンボイム(ピアノ)
というLDを鑑賞しました。

4.ロッシーニ 「アルジェのイタリア女」序曲
家にCDはあるけど、譜面がないので聴いた曲。
今年最後のエキストラになるかもしれない演奏会の曲(らしい)。
ところどころ難しげなパッセージがあるのと、あのロッシーニクレッシェンドと呼ばれる演奏、自分に耐えられるかがキーとなりそう。
聴いた音源はなぜかアバドの甥(ロベルト・アバド)が指揮者だった。
まぁたまたまです。


5.ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
去年に引き続きのひでお。明後日の演奏会の曲です。
前回のひでおは、自分はあまり良い出来ではなかったので、ある意味今回はリベンジマッチ。

今回聴いたのが、フランス・ブリュッヘン指揮 18世紀オーケストラ
(下のブックマークはCDですが、聞いたのはLDです)
---------------------------------------------------------------------
ベートーヴェン:交響曲第3番
18世紀オーケストラ, ベートーヴェン, ブリュッヘン(フランス)
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る

---------------------------------------------------------------------

LDを見たので、当然映像付きなのですが、全てがピリオド楽器というのがいい感じです。
チューニングも当然音程が低いのですが、そんなのはOK牧場。

コントラバスについては3人のうち2人はジャーマンボウ、そして1人はフレンチボウでした。珍しい。
(ジャーマンボウとフレンチボウの違いは別な記事に書いています)

ジャーマンボウのうち1人はこのLDの裏面のモーツァルトではフレンチボウでした。弾きわけているようです。
この人のジャーマンボウは多分古楽器の弓だったと思います。

古楽器って見ているだけでもいいです。
特にクラリネットやオーボエなどは興味深いです。

今週は勉強もしつつ、本番が近い演奏会を3本抱えて音楽三昧にもなりつつあります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エロイカ (エロチカ)
2005-11-02 08:55:07
ちんさん、

風邪快方で良かったね。



さて、明日本番らしいですねぇー。



エロイカ。ホルンにとっても名曲でもあり、なんだか

難曲にあげられる。難しくはないんだけど、上手く

やらなきゃ!ってプレッシャーなのかな。

S氏に誘われてます。仕事が早めに終われば、行きます。

仕事しだい。

楽器もってこいとか言われたよ。ウソでしょ(^^;;



頑張ってねー>ちんさんはじめ、参加の方々
返信する
明日~ (おさかな♪)
2005-11-02 22:32:25
明日、楽しく頑張りましょ♪

・・・正直に言います。おさかな♪は今回、人材派遣(?)で役目を終えました。
返信する
じつは・・・ (ちん)
2005-11-07 03:10:55
>エロチカさん

実はあの後また風邪がぶり返してきてしまいました。

現段階でも少し調子が悪いのですが、今度こそちゃんと治したいと思います。



演奏会に来ていただいてありがとうございました。

私にとってはエロイカはかなり難しい曲でした。

ドキドキハラハラの1日でした。





>おさかな♪さん

演奏会お疲れ様でした。

色々ありましたが、結果よければ全てよしということで。
返信する