Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

地震他雑多な話(フランスまわり)

2004年10月26日 06時09分42秒 | フランス語
昨日のフランス語の授業で、地震のことが話題となりました。

フランスは日本と台湾の新幹線で争っていることから、新幹線の脱線のニュースがしばらく話題の中心となるだろうという話でした。確かに、今後の動向はフランスにとっては気になるところですからね。
そういえば、地震のニュースはYahoo! Franceのニュースでも取り上げられています。ここでは新幹線ネタはあっさりとしたものですが。
今日のめざましニュースでやっていましたが、新幹線の撤去って大変みたいですね。
特殊なクレーンを使うんだとか。
復旧に数週間かかるというのが、あまり実感できません。

フランスのニュースと言えば、フランスでは野球ネタは殆どと言っていいほど出てきません。
イチローが記録を達成した時、情報を流していなかったくらいです。
フランスでは野球ははやらないのかなぁ?

最新の画像もっと見る