Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

アンサンブルコンサート

2004年11月15日 08時36分33秒 | Weblog
昨日は大学オケの同期とアンサンブルコンサートをやりました。
大学オケは入っていたわけではなかったものの、エキストラに出た期間が長かったことや、知り合いが多かったことから同期会に入れてもらっています。

新宿のジャズバーを借り切ってのコンサートでした。
内輪だけの演奏会でしたが、アットホームな感じで非常に面白かったです。

曲目としては、クラリネット吹きがモーツァルトのクラリネット協奏曲を全曲始めたのを皮切りに、ピアノ3連弾、フルート・ピアノ・ヴァイオリンの3重奏、ピアノソロ、そして私が参加した弦楽四重奏、ハンドベルといった多彩なものでした。

弦楽四重奏では、「情熱大陸」「世界で一つだけの花」「ジングルベル」をやったわけですが、なぜかオケで弾く時より弦楽四重奏で弾く時の方が緊張しますね。
内輪の演奏会のはずなのに、最初緊張が止まりませんでした。
前の日のオケの本番は緊張してなかったのに。。。

演奏はまぁまずまずといったところでしょうか。
私のチェロは普段よりは比較的よく鳴ってくれました。

アンサンブルコンサート終了後は、フルーツパーラーに繰り出し、がっつりとフルーツを食し、大学オケの部室に行ってご歓談後に帰ってきました。
この大学オケの部室でのご歓談が、次のアンサンブルコンサート(23日)のヒントを色々と生み出しましたが、次のアンコンのネタはここを見ている人がいらっしゃいますので、当日まで伏せることにします。

その後はブログの前の方にある、願書地獄で今に至ってます。
ああ、でも楽しかった!

最新の画像もっと見る