あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

高句麗好太王をヨンで

2007-05-02 11:19:37 | 便箋など
広開土王の英雄伝として出版された本『高句麗好太王(上・中・下)』
を読み終わりました。

最初に読み始めたのが10月ですからドラマの撮影と同じくゆっくりペースでした^^

談徳の周りの人物や談徳の人となりなど立派な人ばかりで
自然とヨンジュンさんに重ね合わせて読み終えました。

今年になってDVDが発売され、その中の映像や説明を見ると
このお話に出てくる名前は一つもなく、ドラマとは談徳以外の人物はまるで
違うのかな~と思っています。

それでも、談徳が成し得たことは同じように描かれるはずですので
この本に書かれている談徳の目標
『力で押さえつけるのではなくして檀君族を統合し天孫の国を建てる。』
はきっと同じものでしょう。

暴力や脅威で人の心を操るのではなく、心からそうしたいと願うように統制していく
それが談徳の魅力のようです。
そして、ヨンジュンさんと重なるところだと思います。

早く見たいですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたいですね (yumi_1946)
2007-05-02 16:43:57
コナンさん
凄い~3部読まれたんですか。若いて素晴らしいですね。私、読みたいと思ったのは良かったけど、未だに、ナビゲートDVD発売されるでしょう今回は未だ、予約していません、欲しいけど「ナビゲート」まで見たら楽しみが半減しそうでーーわくわくドキドキした気持ちで放送を待ちたいじゃないですか。
それにしても放送いつになることやら --待ちどうしいですね。いつも便箋ありがとうございます。
返信する
王の魅力 (Puri)
2007-05-02 23:42:48
こんばんは。
こうして少しでも歴史を紐解くと
いつの時代にも、平和の為に我が身を投げ出し
指揮を執る先駆者たちがいたのですよね。
本当にヨンジュンさんに通じるものを感じます。

作品が待ち遠しい…
でもナビゲートはしっかり予約してしまいました

明日から四連休
ご家族で賑やかな休日お過ごしくださいね~
返信する
本も面白そう! (kyoppy)
2007-05-03 09:04:10
コナンさん、おはようございます(#^_^#)
今日もまた素敵なタムトク便箋・・ホレボレしますぅ♪♪
そして太王四神記の本も読まれたのですね~~、
読み終えると益々ドラマも楽しみになりそうですね

早く始まって欲しいですね~来月末から日韓同時に放映予定・・・
と言う情報が本当だと嬉しいですけどね・・
返信する
面白かったです (コナン)
2007-05-03 17:48:10
yumiさん。
最初はとっつきにくい感じの本でしたけど、案外読みやすい本でした。
きっとyumiさんも読めると思います。
ナビゲート出ますね~。
6月放送の声もだんだんと大きくなってきました。
韓国と同時に公開はうれしいですが、王子の立場もちょこっと心配。
複雑です。
返信する
さすが!! (コナン)
2007-05-03 17:50:52
Puriさん。
予約完了なんですね^^。
動く談徳は確かに見たい。
放送早く~~と叫んでいます。

この本を読んだおかげで談徳のイメージが膨らみました。
ありがとうございました。
素晴らしい人物だったんだな~とつくづく思いますね。
返信する
同時に・・ (コナン)
2007-05-03 17:53:59
kyoppyさん。
NHKで同時に放送との話ですね。
本当だったらいいですよね。
日本の発表がないのでまだ騒げないですね。
待ち遠しいです・・・

本はDVDとは違う話のように感じましたが、談徳のイメージはつかめました。
立派な王さまでした。
ヨンジュンさんにピッタリ
返信する
下読んでます。 (まちゃ)
2007-05-03 23:33:21
コナンさん、今回の便箋もとってもステキ!
頂きます!
『高句麗好太王(上・中・下)』読んでます。
今は下です。
中は一気に読んじゃったんですけど、もう終わっちゃうと思うと寂しくなっちゃって、下を読み始めるのを躊躇しちゃいました。
でもこの前そろそろと思い、読み始めてます。

談徳、とっても魅力的な人物ですよね。
本当に王子と重なります。
早くになくなってしまったって所が残念です。
返信する
あまりにも (コナン携帯)
2007-05-04 16:45:40
まちゃさん。

今ヨンでいるのですね。

あまりにもヨンジュンさんと重なって、若くして亡くなるのがつらいんです。



ペ・ヨンジュンという人物に惹かれた理由を今更ながら考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。