あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

初めての乳がん検診

2012-06-12 15:15:56 | 家族の事
この歳になるまで1度も受けたことがない健康診断。

特に乳がん・子宮がんは敷居が高くてなかなかその気になれなかったのだけど

この間『絶対行くべき』と説得されてそれもそうだよなぁと納得して今日行ってきました。

場所はデパートの11階に入っているクリニックで、何でもご存知のsさんの紹介です。

マンモグラフィも絶対痛くないからと言われて、やっとその気になりました。

朝9時半。まだ開店していないデパートの11階にエレベーターで昇って受付。

sさんのお友だちもご一緒でしたのでとても心強かったです。

とても優しそうな先生に「sさんに拉致されてきましたか^^」と言われながら

問診と触診とエコー。

そしていよいよマンモグラフィです。

マンモの放射線はお腹に赤ちゃんがいても問題ないくらいの弱い線だとか。

痛いのは技師さんがやるから痛いので、ここは医師がやるから痛くないんだよと言われていました。

ない胸を寄せてあげてつぶして~撮影。左右2回ずつヨン回撮影しました。

本当に痛くない。

これが痛いというのは必要以上につぶすから痛いんでしょうね。

痛くなる前に挟むのをやめるから痛くないんじゃないかしら。

撮影後は結果を聞いて終了。何も問題ないと言われました。

これで一安心です。30年くらい検診しなくてもいいかも^^;なんて思いましたが

30代40代50代が罹患率が高いので、また来年来てくださいと言われました^^。

全国で乳がんの健診を受けた人は40%くらいらしいですけど、広島県は20%なんだそうです。

もっとみんなが検診を受けないといけないんだけどと言われていました。

乳がん検診のお値段は診てもらうところによってかなり差があるようですね。

10000円もかかるところもあるようですが、今日のクリニックは保険がきいて3割負担でした。


ヨンジュンさんがエイボンのキャラクターになったのは2005年でしたね。





あれから7年。やっと検診に行くことができました。


子宮がんの検診は…

う~ん。しばらく行かないかも…あの台苦手で…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛くないんですか? (スー)
2012-06-12 19:38:53
コナンさん、乳癌のあの検査、医師が直接して下さると、。
そうなんだぁ、。

私は20代の頃、なんか小さなしこりを自分で見つけて勇気を出して先ず外科へ(友達の父上だったので超恥ずかしかった)、そして大学病院で検査。
若い技師の♂だったんですがめちゃめちゃ痛かったです。
これでもかってくらい潰されて
小柄な割にはある方なので、。
しかもその♂検査の間中口笛吹いていたんです
なんかバカにされたようで本当に嫌な思い出です。

結果は乳腺腫で特に治療もなくやがてしこりは消えていきました。

以来トラウマで乳癌検査は受ける気がしなくて

女医さんか女性の技士さんなら、とは思ってますが、。

コナンさん、何ともなくて良かったですね
返信する
災難でしたね (コナン)
2012-06-12 21:14:18
スーさん。
看護婦さんが胸を台に乗せる役で(寄せたりあげたり)医師が挟むレバーを操作してました。
痛いほど挟む前に板が止められました。
『痛かったら言ってくださいね』とも言われましたが全く痛くありませんでした。

今日一緒に行った方はボリュームのある人も多かったので、あってもなくても痛くないんだと思います。
スーさんのところにもそういうクリニックがあるといいですね。
返信する
よかったですね^^ (nagajun)
2012-06-13 00:28:15
初マンモ受診で異常なし!
よかったですね~

全く痛くなかったと・・それはすごいです。
私、二回目(手術した病院)の時は痛くて涙がにじみ出ましたよ^^;
よほど腕がいいお医者様だと思います。

数十年前までは検査する人に不快な対応する技師も多かったみたいですけど、今は口コミ等ありますから
だいたい対応はいいような気がします・・が、検査の技術は運にまかせるしかないかも?

でも痛いのは瞬間なので~
検査未経験の方はぜひ受診なさってください。

乳がんは他人事ではないと思いますので・・。

2005年にヨンジュンさんがピンクリボンキャンペーンをしていた時にはまさか自分が・・とは思ってもいませんでした。
私は自分でしこりに気づき受診して幸い転移率が低いタイプのガンだったのですが、しこりのないタイプの方が悪性がんの場合が多いみたいです。
なにより早期発見が一番だと痛感しています。
返信する
続けましょうネ (suzini)
2012-06-13 07:23:19
お早うございます。
今日は、?歳のお誕生日オメデトウ御座います。
何事もなく迎えられて良かったです。

私達も痛い思いをして、辿り着いたクリニックです。
マンモ、触診、エコーと三点セット出来る病院は数少ないようです。
先生が「拉致されたか・・・と」面白い先生の言葉~

毎年行こうね
返信する
お陰さまで^^ (コナン)
2012-06-13 08:55:52
nagajunさん。
やっと行くことができました。
背中を押していただいてありがとうございました。
本当に全然痛くなかったんですよ。
撮影する間痛いということは瞬間よりは長いですよね^^;
ヨン回も撮るし痛いのはやっぱりイヤだなぁ。

昔よりは対応は良いのかもしれませんね。
痛いものだと思っていたけど痛くないところがあるとわかればそっちの方が断然いいですし、口コミ大切ですね。

しこりがないほうが悪性度が高いと言うのは、やっぱり検査が不可欠ということで、行かないといけませんね。
痛くないクリニックの存在広めていきたいです。
返信する
ありがとうございます (コナン)
2012-06-13 08:58:37
suziniさん。
「拉致して」引っ張ってくださってありがとうございました。
やまだくにこさんやあぐねすちゃんの話毎回なんですね^^。
広島の乳がん健診をやっている病院一覧に載ってないんですよ。(広島市のページ)
どうしてなんでしょう?
後は費用がマチマチですね。8000円のところもあれば10000円のところも。
3550円はとてもお得ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。