あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

ビビンバは美味しい

2007-02-08 15:39:28 | 料理
みなさんは韓国料理ときいて思い浮かべるのは何ですか?

ビビンバと言う方も多いと思います。(写真はナムル)

ビビンバはハングルでは 비빔밥 と書きます。

読み方は【pibimpap】ですがなぜか【bibinba】と言いますね。

意味は混ぜご飯ですね。

最後にはグチャグチャに混ぜてから食べるのに作るときは

たくさんの材料をひとつずつ作っていきます。

白いものを白く仕上げるために先に作ります。

作り方はこちら。クリックすると少し大きくなります。



調味料は(特に塩)少しずつでいいです。あまり小さじ1/2にこだわらないでください。

材料の中のタシダとコチュジャンをご紹介します。



タシダは牛のだしの素です。
コチュジャンは色々なものが市販されていますが
小さい瓶詰めやチューブのものより、これのほうが断然美味しいです。

ちょっと面倒だけど美味しいのでお試しください。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビビンバ大好き~ (canon)
2007-02-08 16:36:47
コナンさん こんにちは
韓国料理と言ったら以前は「焼肉」「ビビンバ」だったけど、今はそれに加えて
「チゲ」「チヂミ」「トッポッキ」・・・おかげ様でいろいろ増えました

ビビンバは野菜用意すれば家でも簡単に作れるのよね
↑レシピ参考にさせていただきます

「タシダ」・・・よく食材店で見るけど「何だろう?~」っと思っていました
>タシダは牛のだしの素です。
そうだったの これがあると一味違うのね
ありがとう 今度の調味料入れてみます


返信する
大好き (yumi_1946)
2007-02-09 10:40:03
コナンさん
私、自分で作った事ないのですが、外食では良く食べます。美味しいですよね。・・・タシダって牛のダシの素だったのね。知らなかったわ・・・我が家でも今度作ってもます。

スキャンダルの付録ね。
2004,MOVlE,SEOUL,VOl.1の付録DVDだったのです。本当に良い付録が付いていた物です。毎日飽きずにようく観てました。
コナンさんがUPしてくれなかったら思い出すこともなかったわ、そして久しぶりに思い出にしたりました。ありがとう・・・
返信する
ちょっとめんどう (コナン)
2007-02-09 16:06:56
canonさん。
一つずつ作るから手間がかかりますが単純作業なので簡単と言えば簡単です。

チャプチャも同じような作り方で同じように面倒なのですが、美味しいです。
今度アップします。
返信する
いい付録 (コナン)
2007-02-09 16:09:14
yumiさん。
レシピ参考程度にしてくださいね。

DVDはよかったですね。スキャンダルのDVDを買ったら何か付録みたいに特典映像ついてたのかな?
なんせ、DVDほとんど買ってなくてよくわかりません

動くヨンジュンさんが無性に恋しい今日この頃です。
返信する
好きです~♪ (kyoppy)
2007-02-09 16:34:51
コナンさん、こんにちは(#^_^#)
ビビンバは大好きで良く作るのですが・・出来合いのもので
美味しいのがあって、そればかりなので(*^^*ゞ
今度このコナンさんのレシピで挑戦してみようと思います
しかも王子付きのレシピ、とっても気に入りました(^ー^)ノ

あとコチュジャンもチューブ入りのものを常備してますが、
何の料理に使っても美味しいのですよね~うちはほんと
夫婦で辛い物好きなので結構使います
返信する
早速チャレンジです。 (mami)
2007-02-09 19:25:52
料理の腕は今ひとつのわたしですが、
試してみようかな?
ナムルは好きですし。
でもビビンバを食べた事がありません。

でも、がんばる
きっとヨン様も好きだろうし

でも、このコチュジャンがこちらでは
見かけたことがありません。
他に美味しいのって言っても知らないし。
とりあえず近所のスーパーでうってるもので
トライです。
上手く出来たら私のブログに乗せますね~
返信する
お邪魔します (さやか)
2007-02-10 10:00:57
コナンさん、初めまして!!

はるさん達のサイトで、お名前は拝見させて頂いておりました
最近、ブログデビューしたばかりの者ですがどうぞ宜しくお願い致します

お料理は、お好きですか?
私も、腕は自慢できませんが作るのは好きな方です
ビビンバ美味しいですよね
ナムルは、大好物でして、特に豆もやしのナムルはよく作って食べます!

このコチュジャン、私も大好きです!!
美味しくて、使いでがあって価格も凄くお得なんですよね少し前になくなってしまって、スーパーで別のものを買ったら、やはり味が全然違いました
ダシダは、私はあさりのを使っています!
これも使いでがあって、美味しくてとても気に入っています!
韓国の調味料は、分量のわりにお値段がとても手頃でしかもいい隠し味になりますよね

↓の方の、「五味子茶」ですが、参考にさせて頂きます!!捜していたので助かりました
返信する
辛いもの好きです (コナン)
2007-02-10 12:11:57
kyoppyさん。
辛いものお好きですか?
我が家は子供達が辛すぎると嫌がりますので
じぶんのお皿にタップリと入れることが多いです。

お母さんの舌おかしいんじゃない?と言われてます。

こんなに美味しいのに…

結構簡単なので(手間ですが)お作りくださいね。
返信する
食べたことない? (コナン)
2007-02-10 12:16:02
mamiさん。
ワタシは最近外食でもビビンバよく食べます。
家でも外でも韓国で・・・

グチャグチャ混ぜるのが嫌だという人もいますよね。
その時には混ぜないで食べてもいいかもしれませんが
混ぜた方が美味しいような気がします。

カレーなんかを混ぜるのは私もいやですが。

全部作ると満足します。
お母さんやるじゃんと言われてちょっと優越感
返信する
ようこそ (コナン)
2007-02-10 12:20:21
さやかさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

料理ですが、週に3回も韓国料理を作ってるとコツを覚えたと言うか、結構簡単じゃんなんて思っています。

それほど換わった調味料を使わなくても韓国料理になるので不思議です。

このコチュジャン美味しいですよね。
どこにでもあるわけではないので、それが難点ですね。

オミジャチャもネットでは売り切れのところが続出しててやっと買えたんです。
美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。