あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

広島

2014-08-22 15:20:41 | 家族の事
8月20日、未明から降り続いた雨の為に大きな被害の出た広島市の北部。

私の家はそのあたりとは離れていてなにも被害はないのですが

土砂災害のあったところに実家があり、片付けに追われています。

幸いにも家には被害はなく一人暮らしの母も無事でよかったのですが

ご近所には倒壊した家もあり、今は避難指示地域に指定されていて我が家に避難しています。





少しずつは水も引いてきていますがなかなか進まず、また雨も降り始めて今日は片付けはちょっと休憩です。

まだまだ捜索も続いていますし道路や川の泥かきを行政に頼める段階ではなく

でも、山のように積まれていく泥の山をどうすることもできず…

日ごろの運動不足がたたり体中が痛いし…


でも、家も命もあることに感謝し、頑張っていきたいと思っています。


今年の夏は異常ですね。

皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (hitomi)
2014-08-22 22:05:12
 コナンさん
 この度の災害で、不安な毎日をお過ごしのことでしょ う。お見舞い申し上げます。
 
 お母様がご無事で本当によかったですね。
 でも、ご自宅を離れて、きっと心配事も多いことでし ょう。お母様をお大事にしてあげてください。
 コナンさんの家は、ニュース画像の地域とは離れてい るのですね。
 異常気象が続き、うちの方では今日、竜巻注意報等  が出ていました。この先、日本はどうなっていくので しょう。心配なことです。

 一日も早く、安全な日常が戻りますように・・・。
 コナンさんもどうぞご自愛の上、ご活躍くださいます ように
 
返信する
安心しました (lovejoon)
2014-08-22 23:28:46
コナンさん ニュースを聞いてびっくりしました^^;
自宅の住所を確認して離れていると思ったので安心してはいたのですが、ご実家がそうだったのですね^^;
でもお母様 ご無事でなによりです。

今年は半端ない雨の降り方で、雷も異常で自然の怖さをひしひしと感じますね。
本当に命あっての毎日です。
お疲れが出ませんように・・
返信する
Unknown (心配してました)
2014-08-23 11:18:37
コナンさん、こんにちは(*^_^*)

無事にの確認が出来て、安心しました。
Joon愛さんから連絡もらい、自宅は離れていると分かったんですが、それでもニュースで雨の凄さに恐怖を感じて、無事だろうかと心配してました。

実家が近かったんですね。
お母さま、無事で良かったです。
後のことが大変かと思いますが、まだまだ暑さもあり、お体気をつけてくださいね。
返信する
またやってしまった (マリアン)
2014-08-23 11:19:53
コナンさん

すみません〜
↑マリアンです
返信する
あの時は… (ice)
2014-08-24 12:00:51
すぐに返信頂き一安心でしたが
その後次々と被災状況が報道される度に
とんでもない事が起こってしまったと
胸が締め付けられる様でした。

でもお母様がご無事でいらっしゃることが何よりです。

今後も大変な時間が続くかと思われますが
身体が一番大事ですので労わりながら頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (コナン)
2014-08-28 12:32:16
みなさん。ご心配おかけしてます。
コメントありがとうございます。
お返事一括ですみません。

TVによく出てくる地域とはちょっと離れているもののほんの少し行っただけでまだ歩けない場所になります。
山だらけの町なので、大雨がまた降ればどこが崩れてもおかしくないのかも…とも思います。
20年前に亡くなった父がこの土地を購入するときに
『ここの山は崩れない安心していい』と言ったことを
信じて、結構平気そうにしていた母ですが
近所でこんな大ごとになるとやっぱり気味が悪いようです。
帰りたいと言うものの、帰っても怖いという思いもあるようでおとなしく居てくれてます。
避難所はとても大変でしょうね。
まだ不明者が10名おられます。
できるだけ早く見つかることを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。