あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

言葉の壁は相変わらず厚い

2007-10-26 11:40:10 | 作品について
一昨日と昨日の12・13話を見ましたが、作戦会議が多くて
内容がいまひとつ(いや、十くらい)つかめません。
あちこちのぞいてあらすじを追っていますが、意味不明の場合も多く
参っています。

ニュースエンの記事は結構内容を書いてくれていて好きなのですが
それを読んでわかったことです。


斉家会議で戦闘に出ることを反対したダムドックは部族長たちの要請に
負けるふりをしてクァンミソン戦闘を承諾した.しかしダムドックは
東百済に向けたホゲにできるだけ戦闘を遅く始めるように企む一方
自分は人知れず軍隊を導いて西百済を打って戦闘を勝利に導くという野心をうかがった.

このためにダムドックはコムル村の情報網を利用,高句麗内にある百済情報収集家たちに
偽り情報を流す一方,にせ物信物を作って火天会を撹乱させた.



なんだか怪しげな人たちが荷物を運んでいて突然態度が変わったのが
ものすごく不思議だったのですが、タムドクが仕組んだ事だったのですね。

キハが崖から落ちようとしたとき宙に浮いて落ちることができなかったのを
サリャンとケマ隊長が見ていて、ひざまづいたのですが、やっぱり朱雀だと思って
そうしたのかと思いましたが、『天の血、天から与えられた赤ん坊のため』
と言ったそうなので、ケマ隊長がまたタムドクを狙うことにはならないのかな?
と、思いました。

チュムチが連れてきたシウ族の人たちと会ったときのこの二人の会話
なんて言ってたのかしりた~い。



東百済に向かったホゲを助けるために西百済に行って、そこで戦う振りをして
東に向かった百済の支援軍を西に引き戻し、東のホゲを助けようとするタム王です。
自分たちは数も少ないので、逃げるつもりでいます。

フクゲはそうしてホゲを助けて、ホゲだけが勝ったことになるのはとんでもないと
思っています。また、こうした作戦をホゲがちゃんと理解してくれるかどうか
ヒョンゴも心配しています。

心配したとおりに手紙を受け取ったホゲは、ものすごく怒ってます。
タム王の作戦が理解できなかったようです。
今までたくさん戦ってきたのだろうに…作戦会議は経験ないのかしら…

タムドクたちは戦わないで怖がらせるだけだという目的で城に入っていったのですが
矢が飛んでくるわけだし、そんな思うようにいくのかな…
作戦の成功お祈りして、週末を過ごすことにします。

それにしても、13話はいろんな髪型が見られましたね。
また、太子時代に戻ったようなキュートなエンディングでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12~13話 (canon)
2007-10-26 14:39:30
こんにちは
一応、映像見てますが言葉がね。。。
コナンさんの記事でなんとか追いついてるような感じ・・いつもありがと。

スジニはタム王の側近(?)にしては衣裳が最初のころと変わらず。。。
タム王の髪型 太子タム、でこタム 半でこタム
(ネーミングした人、そのまんまじゃん~↑)
前髪少々おろした方がいいね
返信する
わからないよね~ (コナン)
2007-10-26 15:25:39
canonさん。
もう、繰り返し巻き返し見ながら、セリフを見つけてきては翻訳~の繰り返し。
でも、上達しないようで、一度見ただけじゃさっぱり~。
作戦会議は難しすぎです。

タム軍はみんな思い思いの服装で強そうじゃないよね。
やっぱりホゲ軍みたいにおそろいじゃなくっちゃね。

いいんです。あたまいいから~~~
返信する
そういうことだったんですね~ (romiyon)
2007-10-26 20:25:52
ありがとうございますお蔭様でスッキリしました言葉はさっぱり分かりませんが、素敵なタム様に見惚れていますそれにしても、キハが可愛そうですよね長老の言うことなんか聞かずに、出て行くわけにはいかないんでしょうか?
返信する
無理かも (コナン携帯)
2007-10-26 22:24:17
romiyonさん。

振り切って逃げようとしたことあったけど超能力でも使ったみたいに馬が動かなくなったよね。

肩の烙印が邪魔しているみたいです。かわいそうですね。

でも『タムドクに利用された』というセリフには納得いきません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。