あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

私のできることは・・・

2010-03-09 11:07:37 | 便箋など
みぞれ交じりの雨が降っています。また寒くなりましたね。

昨日と今日は高校受験の試験日でしたが、次男にとってはかなり難しかったようで・・・

韓国の受験生の親は(大学受験のときだけなのかもしれないけど)試験会場について行って

お餅を門に貼り付けるとかしているのをみたことありますが、我が家はいたってのん気に

玄関で「行ってらっしゃ~い」と送り出し、こんなことして帰りを待ってます。






ヒストリーの1~4の画像を使って作ったレーベルです。

今回もいい表情がたくさんで悩みました・・・。

自分のできることを最善を尽くしてやる。それが大切。

言い訳苦しい?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (joon愛)
2010-03-09 12:06:44
コナンさん チャム チャラシネヨ~
受験なんて大事な時期だったんですね@@
色々言ってすいませんでした…大事に?印刷します^^

言い訳じゃないけど お国柄の違いでこんなにも違うのかと毎回あの光景を見て

でも韓国は大学で一生が決まるという思いが強く それに母親の子供に対する愛情が全く違うのでしょうね^^
だから スターの追っかけで韓国渡る母親たちを白い目で見ているのも当然なんですよ~
絶対夫婦同伴ですよね@@

受験はそれぞれが最終地点ではないと言う思いもあるし 親が影で見守る?ほうが子供もストレスがないんじゃにかな~なんてね^^
うちのヨボは試験の日にゴルフに行った
まあ 受験会場まで車で運んだから役目は終えた??


コナンさんは母親として健全な家庭を守っているんですもの最高の愛情ですよ

我が家 ガミガミ言わないよう母はストレスを溜めない それには好きなヨンジュンさんで癒されている~それで平和みたいです
返信する
桜咲く (スー)
2010-03-09 12:17:51
こんにちは!conanさん。
ちょっと温かい日もあれば今日は午後から雪の予報。
こんな感じを三寒四温?というんでしたっけ?
体調管理も大変ですよね。
坊ちゃんは身体の方は大丈夫でしたか?

入試、そして卒業式シーズンですね。
難しかった、と思ったのですね。
チャヌがやはり思ったよりも難しくて落ち込んでしまったシーンを思い出したりします。
皆、試験直後はそう感じてしまうこと多いです。
私は幼稚園の頃から入試、試験の連続という学校時代を過ごしたので社会に出てからは「試験」と名の付くものはもうごめん!とアレルギーに近いモノがありました。
上がり症で本番に弱い、というコンプレックスもありました

でも世の中、試験なくしては前には進めませんから精一杯努力してことがやはり一番の秘訣でしょうか。

入試で苦労したこともいつかいい思い出になる日が来るものですよね。
坊ちゃんの笑顔がはじける日が来るといいです。

↓ 私も最初の写真集の多くは??でした。メガネなしのは皆好きだったのですが。ヨンジュンさん、あの写真家さんを何とか育てたかったのでしょうね。
返信する
こんばんは^^ (yokan)
2010-03-09 19:29:48
今日はこちらもすごい雨風の天気で、そして寒い!
こんな日に試験日なんて、たいへんだ~(ーー;)

高校受験、遥か昔の出来事で
どんな親の気持ちだったかも忘れてしまったわ^^;

息子は推薦入学だったので、なにも心配しなかったけど
娘は普通に受験だったので結果発表までは落ち着かなかったですね

母親はど~んと構えて、玄関で「行ってらっしゃ~い」が一番いいんじゃないの^^

早く、桜咲くの声が聞きたいですね^^
返信する
雪でしたか? (ハルモニ)
2010-03-09 22:51:00
こんばんは^^conanさん
ニュースで広島が雪と・・・思わず「わぁ~conannさんち雪かな?」と
二男君「いつもたくさんDVD送ってくれる人?」とちゃんと理解されてました^^

受験戦争とは言われなくなくなりましたが、本人にとっては大変な問題でしょうね、無事合格を祈ります。
返信する
大丈夫ですよ^^ (コナン)
2010-03-09 23:49:18
joon愛さん。
受験するのは息子なので大丈夫です。
放任主義ですから^^。
「かまってくれなかった」と今頃言われますけど・・・。
色々手をかけたところもあるのですけどね。
本人はわかっていないようです。
塾に行くのも嫌がるし、自分でやりたいようにしかできない子なので・・・
中学生にしてはよくしゃべるのでとりあえず平和かしら?
返信する
健康です (コナン)
2010-03-09 23:55:22
スーさん。
ありがとうございます。
インフルエンザにも胃腸炎にもすでに罹りましたので試験日は元気でした^^;
数学がものすごく難しかったようですが、平均点も低そうだと総評があり子どもも少し気持ちが落ち着いたようです。
チャヌが落ち込んでいましたね。
うちの子は笑顔で「わからん~」と言いながら帰ってきました。
あまりにも饒舌で怖いんですが・・・

写真集はね^^。あれがいいとみんなで思ったんでしょうかね。
あんなに大勢で撮影しておいて・・・と改めて思いました。
返信する
寒かった~ (コナン)
2010-03-10 00:03:03
yokanさん。
本当に寒かったです。
明日はもっと寒くなるとか。
2月末の暖かさが嘘のようですね。
今週末は卒業式なんですけど、体育館はまた寒いだろうなぁと今から震えています。

私も、長男の高校入試は全く心配していなかったんです。
4年前ですが、その時から次男坊の高校入試が長男の大学受験より心配だわと思っていましたので・・・
自分のことは結構ちゃんと1人でやる長男と、ぬけぬけの次男。
願書を書くときにもあらわれてました。
長男の願書なんて眼を通しもしなかったのに、次男は目の前で書いてても間違えて訂正印を押したり書き忘れてたり。
受験票忘れるなよとか思いながら送り出しました^^。
春が早く来て欲しいです。
返信する
ニュースで? (コナン)
2010-03-10 00:14:00
ハルモニさん。
雪も降りました。
うちのほうは積もりはしていませんが、雪を載せた車はたくさん走っていましたよ。
ニュースで言ってたんですか?
あらあら二男君にも認識されてます?
うちの次男坊も「誰から?」と荷物が来るたびに聞きますが
詳しくは教えない事にしてるので「友だち」止まりです^^。

広島は中一の成績から全部が入試に関係してくるのですけど、そんなことお構いなしの子でしたので勉強をやり始めるまでが大変でした。
合格祈願ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。