あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

チキンカツレツサラダ

2011-04-05 21:57:26 | 料理
ハワイの休日写真集の楽しみだったものにお料理のレシピがありましたが

肝心の味付けがなんと【ポン酢】になってました@@

映像の中では『韓国のものよりも辛いしょうゆだ』とか言いながら色々鍋に入れてたれを作っていたのに~

この味を知りたかったのになぁ。これが【ポン酢】じゃレシピじゃないでしょ~

とりの胸肉が安かったのでこの『チキンカツレツサラダ』作ってみました。

野菜は貝割れもきゅうりもなかったので、レタスとニンジンとほうれん草とピーマンでしたけど。

写真ないけど美味しかったですよ。我が家のポン酢

胸肉ってパサパサした感じになることが多いのですが、下味をしっかりつけたためかとてもジューシーに仕上がりました。

今レシピをしっかり読んでみると(遅い!)最初にお肉の両面に十字に切れ目を入れて包丁のでたたくとなってます。

柄でたたくってどこを持ってやるんでしょう?包丁の柄ではたたけないような気がしますが…

油の温度はレシピには180度になっていましたけど1枚丸ごと揚げるんだし低い方がいいかなと160度で7分くらいかけて揚げました。

バッチリ大成功です。黒コゲにもならなかったし



こちらはヨンジュンさんのサラダです。

私は白い四角いお皿の方に盛り付けました

青唐辛子はうちのは細くて1本からせん切り8本しか取れませんでした。

唐辛子好きの私でも一人分にはそれで充分でしたけど。(あんなに山盛りの唐辛子凄すぎます)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うけました~ (れいもん)
2011-04-06 07:25:29
コナンさんの突っ込みに受けてます~
ポン酢~
包丁の柄~
確かに柄ではたたけないでしょう。
「背」の間違いですよね
盛りつけるお皿に関しては、前にもコナンさん書いてましたよね。
私も、この料理は白いお皿の方が映えると思います。

昨日、職場の韓ドラファン(特にチソンファン)の人に
「ペ・ヨンジュンはドラマに出んけんいかんね~」
と言われたので、人が上から落ちてきたけがについて説明しておきました。
さらに!
「何で結婚せんのかねえ。みんな次々結婚しよんのに。」
と言われたので、
「食事に行ってもワインのうんちくばっかり語ったりして、
きっと一緒にいたら女の人はつまらないんですよ。
私だったら、いくらでも聞いてあげますけど。」

と見てきたようなことを言っておきました
方言丸出し~

今朝ここに立ち寄って元気もらいました
今年は4月初っぱなからしんどいです~
では、行ってきま~す
返信する
受けました~2 (joon愛)
2011-04-06 09:58:21
コナンさん 今日は暖かいですね。
今日は映画見て桜でも見てこようかと…
だんだん普通の生活に戻れるようになりました。萎縮していてはいけないですものね^^

コナンさんの突っ込み 毎度可笑しいですね~
今日も それを真剣に受止める私(笑)

この撮影地はハワイ~
醤油は韓国産ではないので彼には絶対辛い醤油となったんですね。
我が家は減塩醤油しか使用してないので たまに普通の醤油を使うと辛くて使えないです。

ポン酢がなかったから彼は作ったけどポン酢があればそちらのほうが美味?
ハワイならレモンだった?必死にポン酢を作っただけじゃないの?
酒もなく白ワインしかなかったかも~

韓国産青唐辛子でソバギを作った時にはタイ産青唐辛子を思い浮かべて信じられない~と思ったのですが 大根やニラ たまねぎ等を詰めて時間を置いて頂いたらバリバリと食べれました~
あれだけ切ったのに 辛味もなくちゃっと言いながら乗せていたのは ほとんどきゅうりだったよね~
普段料理してないから 程度が分からないのねと突っ込んでました(笑)

私もカツレツ好き。
お弁当の残りがある時 私も良く昼にポン酢掛けてサラダ風に食べます。ヘルシーだしあっさりしている^^

唐揚げの時もタレをかけるなら胸肉が良いと お店の人がTVでも言ってました~
薄~く叩いて(そうそう背で 笑)高温でカラッと揚げると美味しい

私も白いお皿が好き~ヨンジュンさんも確か 白磁とか好きですよね^^
絶対 白いほうが映えますよね。
でも ここはハワイのコンドミニアム みんなに配るのにこの華やかなお皿のほうが沢山 積んであったのは確かなような気がする~
何より家庭料理で男性がセンスある盛り付けをされると それこそ奥さん いらない~(笑)
私は少し安心しました~
返信する
写真集だから (コナン)
2011-04-06 12:03:20
れいもんさん。
料理本じゃないからいいけどね。あまりにもいいかげんなもんで…これぞ韓国?

ワインのウンチクは聞いていても頭に入らないだろうし一生続くとなるととても大変かも。
まさかそんなことで敬遠されていて彼女もできないわけじゃないとは思いますが(思いたい)

今年は今までと違うんですか?仕事量が増えたとか?
未来のためにご苦労さまです。
返信する
そういえば (コナン)
2011-04-06 12:26:54
joon愛さん。
この間お食事した時にこんなお料理食べましたね。カツレツサラダ。
あれは豚肉だったですね。
とりの揚げ物を作るときにはもも肉しか使ったことがなかったので、今回むねで上手くできてとても嬉しかったんです。
もちろん包丁の背でたたきました^^;
うちには白ワインがなかったので日本酒を使いましたし。

ハナヨに載っていたレシピでも思ったんですけど量がわかりにくいですよね。
しょうゆ10グラムとか日本じゃ書かないです。
料理本はやっぱり料理研究家にまかせないとね。
その点コウケンテツさんの本はわかりやすくて良いです。

ポン酢って市販のものは会社ごとに味に特徴があってそれに慣れると他のものは不味いといわれます。
家で果汁を絞って作ったほうが添加物も入ってなくて良いのでしょうけどやらないですねぇ。
もっぱらミツカンに頼ってます。

韓国の唐辛子にもそれほど辛くないのとものすごく辛いのとあるんでしょうかね。
ドラマでですが、青唐辛子を辛くないふりをしてかじっておいて他の人にかじらせるというシーンを何度か見たことがあるような。
そして辛い辛いと大騒ぎする。見たことありますよね?
丸のまま山盛り食卓に置いてあったり…
唐辛子の香りが好きなのでせん切り青唐辛子を加えたサラダ美味しかったです。

盛り付けと言えばお肉の上にばかり野菜を載せないで下にも敷けばいいのにと思いましたね。
返信する
受けました~3 (yumi_1946)
2011-04-07 15:01:27
コナンさん

美味しかったのね。
レシピ目を通しただけで作ってみようか
その気になれずでした。
肉に切り目を入れ柄で叩く・・・どうやって
へぇ~でも叩けたんだ。笑っちゃましたが、
調味料もグラムって可笑しいですよね。
韓国ではそうなんだと思うたり、所変われば
なんとやらかな~~(笑)

ポン酢でも美味しいでしょうね。我が家では
シソノンオイルドレッシングを、サラダ、焼き魚、
大根おろし、なんでも使います。ポン酢と味は変わりません。
ヨボが胸肉、あんな物肉じゃない・・・だから
食卓には出した事ありませんが、挑戦してみますね。
返信する
美味しいですよ (コナン)
2011-04-07 18:10:07
yumiさん。
下味付いているししっかりたたいて柔らかくなってるからお肉だけでも美味しいです。
作ってみてね。

野菜はなんでもいいと思いますし、できたら唐辛子にも挑戦してみたらそれもまた美味しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。