鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

板荷ハーバリウム教室開催

2019-02-25 | 板荷

2月21日(木)、板荷コミセンで初めての「ハーバリウム教室を開催しました

たくさんのお申し込みをいただき、定員を増やしての開催でした 

講師は善林麻衣子先生です

優しく丁寧に教えてくださって大好評でした

 

最初に作り方や注意点のお話がありました。

直射日光に当てずにいれば1年間は楽しめるということです 

それでは各自制作に入ります

 

まずはビンを選びます。

今回は大きい方のビンで、五角形と丸の二種類から選べました 

そしてバランスを見ながら花を配置していきます

先生が用意してくれたドライフラワーやプリザーブドフラワーです

カラフルな花を見るだけでわくわくしますね

他にも色の付いたガラス玉や、キラキラのモールなどもあります。

 

花の向きがなかなか思うようにいかなくて難しかったです

でも先生がこうするといいですよとアドバイスしてくれるので安心です

 

花の配置が終わった方から、先生にオイルを入れてもらいます。

オイルを入れるとまた雰囲気が変わります

 

最後に蓋とリボンを選んで完成です

 

それぞれ個性が出ていていいですね

世界にひとつだけのハーバリウムです 

皆さん大変満足していただいたようです

善林先生ありがとうございました

ご参加いただいた皆さんもおつかれ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。