鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

北犬飼地区公民館事業 ~ダンボールクラフトで「ワゴン車」を作ろう~

2022-08-23 | 北犬飼

北犬飼地区公民館では、本田技研工業(株)にご協力をいただき、令和4年8月22日(月)に夏休み子ども教室【ダンボールクラフトで「ワゴン車」を作ろう】を開催しました。

 

参加者は、1年生から5年生までの小学生9人です。

講師は本田技研工業(株)の大山先生で、今回作るのは「ワゴン車」です。

ほかに、本田技研工業(株)から3名がサポートに来てくれました。

スクリーンに映し出された大山先生の手元と説明で、段ボールのパーツを組み立てていきます。

まず、タイヤ用のパーツを外して、ボンドをつけて重ね・・・・・

次に車体部分のパーツを外して、折り線で折って、ボンドをつけて、乾くまで洗濯ばさみで挟んで・・・・

部分ごとに組み立てていきます。

折り方や接着など難しいところは、完成した見本を見たり、保護者やサポートの方が丁寧に教えながら進めていきます。

4枚のダンボールが、あっという間にワゴン車に変身

     

最後に完成したワゴン車をもって、感想を発表してもらいました。

「ちょっと難しかったけど、楽しかった」

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。