9月9日(日)菊沢地区の「三世代交流事業」が今年も菊沢コミュニティセンターで開催されました
(主催:菊沢地区青少年育成市民会議 会長:梅澤 健一)
今年は、雨模様でハラハラ・・・開会式までには曇りになり、約360人の方が参加してくれました!
毎年人気のあゆのつかみ取り
開始時間前から、あゆの泳ぐ特設プールのまわりは、待ちきれない子供たちでいっぱい
今年は、水着で思いっきり楽しむ子も・・・
当日お披露目のざりがに釣りも、本物を見るのが初めての子供たちに大人気!!
ざりがには、なんと、会長自ら地区内で採って準備してくれました。
釣ったざりがにを、おうちに持ち帰る子もいました
大きなシャボン玉作りにもチャレンジ。竹と糸を使って、大きいのができたね
「菊沢きずなプロジェクト」による防災クイズコーナーもクイズに答えて防災力アップ
クイズに正解するとわたあめがもらえます。
わなげやフラフープ、竹みずでっぽう・竹ぽっくりや水ヨーヨー釣りにXジャイロづくりなど、そのほかにもいろいろな遊びが盛りだくさん。
オレンジホームの皆さんも多数の方が参加してくださり、お手玉・あやとり・おはじき・折り紙など一緒に楽しみました
交通安全かるたは駐在さんが読み上げてくれます。
最後に、昨年に引き続き、鹿沼市立北中学校 吹奏楽部の42名の皆さんが、迫力ある演奏を披露してくれました
お昼は、つかみ取りしたあゆの塩焼きと、婦人防火クラブの皆さん手作りのおいしいカレーライスをみんなでいただきました。
北中から学生ボランティアのご協力もいただき、子供たちといろいろな世代の地域の方たちが遊びを通して交流し、楽しい一日となりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました