9月9日(日)粕尾コミュニティスポーツ施設において
平成30年度粕尾地区敬老会を開催しました。
例年だと9月の第1日曜日が開催日で市内でも一番早い
敬老会ですが、今年は県の防災訓練と重なってしまい、
一週遅れの開催となりました。
台風の影響も心配されましたが、朝のうち少し雨が降った
程度で薄曇りの中受付開始です。
ぞくぞくと招待者の皆さんが入場してきます。
久しぶりに会う顔もあるようで会話も弾み笑顔がこぼれます。
まずは式典の部、佐藤市長からお祝いの言葉をいただきます。
続いて主催者あいさつを井戸自治会協議会長よりいただきました。
続いて、余興の部。
まずは、粟野保育園年長児さんによるお遊戯「南中ソーラン」
元気いっぱいの演技に招待者も大喜びです。
ポーズも決まりました
続いて、かっこいい衣装のまま歌を歌います。
「とんぼのめがね」「むしのこえ」「365日の紙飛行機」
かわいい歌声に招待者も拍手をしながら一緒に童謡を口ずさみます。
余興第部は、昨年に引き続き「福祉劇団 やすらぎ」さんによる
歌・舞踊・マジックショーです。
今回は、キングレコード所属歌手の岡本賢さんも出演してください
ました。
きれいな歌声と、ステージを降りての一人ひとりへの握手のサービスに
みんな大喜びです。
舞踊の合間には「とっちゃんのマジックショー」、新聞紙やスカーフ等を
使ったマジックもありましたが、盛り上がったのがこちら
なが~い風船を鼻の上でゆ~らゆら
風船を口に…
どんどん飲み込んでいきます
飲み込んだ風船が、今度は口の中からするすると…
会場は割れんばかりの拍手です
「みんなで歌おう」コーナーでは、ステージから降りてきた
劇団の方と一緒に3曲歌い
舞踊と、最後のフィナーレでは会場に配られた鳴り物で
ステージと一緒に盛り上がります。
劇団やすらぎの団長、島丞二さん御年79歳だそうです。
ご自身も敬老会に招待される年齢ですが、まだ一度も出席できた
ことがないそう。でも、自分が出席するよりほかの地区の敬老会に
出向いてみんなに喜んでもらえることがうれしいので、
「来年になってもまだ80歳、皆さんと元気に
またお会いしましょう」
と、ありがたくも頼もしいお言葉をいただきました。
余興も終え、敬老会が終了し、皆さん笑顔で帰られました。
また来年、元気でお会いしましょうね。
板荷地区黒川取水対策協議会の視察研修会が、9月11日(火)に行われました。
首都圏の水需要と流域を洪水被害から守るために、鬼怒川上流のダム群のひとつとして建設された湯西川ダムが今回の視察先です。
協議会役員のほか鹿沼市水資源対策課と板荷コミセンを含めて21名が参加しました。
行きには休憩を兼ねて、川治ダムに寄り道です。
さらに、会津西街道(国道121号線)を北上していくと間もなく、野岩鉄道会津鬼怒川線「湯西川温泉駅」に直結し、直売所や無料足湯のある「道の駅湯西川(湯の郷湯西川観光センター)」に到着です。
ここは、水陸両用バスの湯西川ダックツアーの発着場所です。
水陸両用バスに乗って、そのままダム湖に入水し、水上からダムを見学しました。
周遊が終わると、ダム管理支所に向かいダムサイトで湯西川ダムの概要説明を受け、参加者には、ダムを訪問した方だけに各管理支所で配布しているダムカードが配布されました。