アート情報et猫たちと日々の風景

アート情報と日々の風景。生き物と自然と。アートフェスティバル、クラフトフェア、地球環境展も記しています。

やがて3年目になる「アース・エコ・フェア浜松城公園」

2019-01-25 12:19:10 | アース・エコ・フェア


 静岡県浜松市の浜松城公園で「アース・エコ・フェア」(地球環境展)を始めてから今年4月でちょうど3年目。いろいろなイベントも3年経てば順調になり、安定します。
 寒い時季は出店者が減りますが、今は出店者の申し込みが少し増えて、3月末の出店者は既に定数に近いです。「さくらまつり」開催中の3月は、観光を兼ねて浜松城に行き、桜を観ようと考えるようで、遠方からアート作家の出店申し込みがあります。

 出店者の中には、作品の売上には囚われず「浜松城公園を訪れた人たちが、独創性のある目新しい作品を見て、楽しんで、浜松城を忘れないで、浜松に興味を持って貰えると良いから、頑張る!」という人たちと、樹木の多い浜松城公園の自然が好きという人たちがいます。出世のパワースポットで、国内各地や外国の人たちと交流できて楽しいという人たちも。定期的出店者が増えています。

 来月2月23日(土)・24日(日)の出店は、木工、陶芸、竹工芸、風景ジオラマ、編み物、ニット作品、布作品、藍染めスカーフ、革製品、各種アクセサリーと、生産者の物産は野菜、果物、島田茶、水産加工食品など。古本・絵本の販売もあります。出店締切は開催日1週間前なので、2月の「第35回アース・エコ・フェア」の応募は、今はまだ可能です。

 3月下旬の「アース・エコ・フェア」(地球環境展)は、「浜松城公園さくらまつり」開催中の3月30日(土)から4月1日(月)まで3日間実施。この時期、桜は満開です。4月は、4月6日(土)と4月7日(日)、桜は散り始め、葉桜になっているかもしれません。大道芸やパフォーマンス、ダンスの出演があります。