アート情報et猫たちと日々の風景

アート情報と日々の風景。生き物と自然と。アートフェスティバル、クラフトフェア、地球環境展も記しています。

芳川をゆっくり歩いていたアオサギ

2021-08-29 23:55:38 | アート



 青天の夕方、浜松市東区上西町の芳川で見たのは、水面をゆっくり歩いていた青鷺(アオサギ)。アオサギは芳川の水面に居て、飛ぶ様子もなく、こちらが立ち止まり撮影すると、こちらを見るような時もあった。
 川岸を自転車で通る若い男性の学生さんに、川にアオサギが居ると話しかけると、学生さんもスマホでアオサギを撮影した。
 アオサギはしばらく飛ぶ様子もなく、水面をゆっくり歩いていた。

 いろいろな場所に、ダイサキやチュウサキ、コサギ、アオサギなどいろいろの鳥が居るようで、見ることがある。

8月28日夜また現れたニホンアマガエル

2021-08-29 21:18:05 | アート


 夜また現れたニホンアマガエル。灯りが点いている場所に来て、夜はじっとしている。
 アマガエルを見たので、撮影しようとスマホを側に寄せたが、アマガエルは動かず、じっとしていた。逃げる様子もなく、撮影しても動かないでいた。アマガエルを撮影したのは、2021年8月28日(土)夜。

夜現れるニホンアマガエル

2021-08-24 22:54:04 | アート


 玄関近くの灯りが点いている場所にニホンアマガエルが現れたのは昨日(2021年8月23日)の夕方。今年は5月6月に現れず、アマガエルを初めて見たのは昨日の夕方で、今日(8月24日)現れたのは夜7時過ぎ。
 今晩見たのは3cm位の小さなアマガエルで、2匹が姿を見せ、野良猫が通っても驚く様子はなく、じっとしていた。
 アマガエルはまた明日から、夜は灯りが点く場所に姿を現すのかも。

鳥を見て、楽しんで、「この空を飛べたら」と云う歌

2021-08-23 22:56:25 | アート


 いろいろな場所で鳥を見ることが多い。今日も見たのは、ダイサキやいろいろな鳥で、鳥を見れば空を見て楽しめる。
 浜松城公園やイベント会場では、アフリカ産の鷲(ワシ)や鷹(タカ)、木菟(ミミズク)などを見ることが多く、鳥たちは人に馴れていて、馴染んでいる

 時々聞くのは、「この空を飛べたら」と云う加藤登紀子氏の歌。「ああ 人は昔々鳥だったのかもしれないね こんなにもこんなにも空が恋しい」と歌っている歌。


☀加藤登紀子氏の「この空を飛べたら」☀

空を飛ぼうなんて 悲しい話を
いつまで考えているのさ
あの人が突然 戻ったらなんて
いつまで考えているのさ

暗い土の上に 叩きつけられても
こりもせずに 空を見ている
凍るような声で 別れを言われても
こりもせずに信じてる 信じてる

ああ 人は昔々
鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも
空が恋しい

飛べる筈のない空 みんなわかっていて
今日も走ってゆく 走ってゆく
戻らないあの人 私わかっていて
今日も待っている 待っている

この空を飛べたら 冷たいあの人も
やさしくなるような 気がして
この空を飛べたら 消えた何もかもが
帰って来るようで 走るよ

ああ 人は昔々
鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも
空が恋しい
ああ 人は昔々
鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも
空が恋しい

田んぼに置かれている手作り鳥4羽

2021-08-20 22:48:28 | アート


 8月18日(水)、また田んぼの側を通ったので、田んぼに置かれている手作り鳥を見た。手作り鳥は大きな鳥で、風が吹くと動いている。
 犬と散歩していた通り掛かりの人も歩きながら見ていた。
 雨が降り、風が吹いても、手作り鳥は毎日田んぼに居て、飛んでいるようだ。
 浜松市東区中田町の田んぼに置かれている手作り鳥は大きな鳥で4羽。

田んぼで飛ぶ手作り鳥の風景

2021-08-15 16:57:09 | アート




 静岡県浜松市東区中田町の田んぼの上で飛んでいた手作り鳥。8月14日(土)午後は雨が上がり、風が吹いていたから楽しんで飛んでいるような手作り鳥の風景。手作り鳥は4羽飛んでいた。
 以前にも近くの畑の場所で、1羽の手作り鳥を見たことがあったが、鳥を作る人は増やし、田んぼの方に移動させたようだ。