アート情報et猫たちと日々の風景

アート情報と日々の風景。生き物と自然と。アートフェスティバル、クラフトフェア、地球環境展も記しています。

8/27、浜松市中田島砂丘入口風紋広場と浜松まつり会館のイベント

2017-08-23 12:16:00 | イベント
 8月27日(日)は、静岡県浜松市南区の中田島砂丘入口風紋広場で「第12回リユースマーケット中田島砂丘入口風紋広場2017」を開催。家庭の不用品、農家農園の野菜、ドライフルーツ、出店者のアート作品の販売と、キャンドル、木工品の体験を行います。

 一般財団法人浜松公園緑地協会・三幸共同事業体主催の「PLAY GROUND FES」が同じ会場であり、共催のアスラスポーツフィールド(浜松市東区)が、ランニングやバランスチャレンジ、ヨガ、ウォーターバルーン合戦を実施します。
浜松公園緑地協会は、動物クラフトやペンダント作りのクラフト体験と、カフェ、スムージー、オーガニック野菜、食べ物・飲料の販売を行います。

 風紋広場と浜松まつり会館では、浜松まつり会館が「浜松まつり会館フェスタ2017」を開催します。
「浜松まつり2017フォトコンテスト」入賞作品の表彰式と作品展、御殿屋台の乗車、オリジナル凧作り教室、大凧あげ体験、大道芸、クラフトワーク、飲食ブースなどがあります。

 浜松の音楽グループは音楽ライヴを行います。

 空には大凧が上がり、音楽を聞きながら、買い物や食事ができ、いろいろな体験やスポーツが楽しめる会場です。

 中田島砂丘ではNPO法人サンクチュアリジャパンのアカウミガメの子ガメ放流があるそうです。

 夏休み最後の日曜日に親子・家族に楽しんでもらえるよう開催する中田島砂丘入口の風紋広場と浜松まつり会館のイベントです。

 海辺の公園には、浜松まつり会館、風紋広場、中田島砂丘入口、遊具、相撲場、オランダ風車、広大な芝生広場、鳥たちが暮らす野鳥の森、野鳥観察小屋、遠景や海が観える展望台があります。
涼しい木陰が多い公園ですから、夏でものんびり過ごせます。ご来場ください。

たくさんの鳥が電線に

2017-08-21 19:38:48 | 猫たちの日々
 夕刻、たくさんの鳥が電線に留まっています。交差点の上の場所なので、つい見上げてしまいます。少しずつ増えているようで。

 自転車で走ってきた男性が手を叩いています。すると鳥の一部が逃げるように飛び立って行きます。

 電線に留まっていた鳥たちが向かうのは、近くの巨木の多い屋敷の木の枝です。珍しいほど大きな木が並んでいるのです。鳥は増えているようです。

スーパーマーケットの閉店

2017-08-21 18:59:20 | 猫たちの日々
 昨日は、今までよく買い物に行っていたスーパーマーケットの閉店日で、たくさんの人が買い物に訪れ、駐車場が満車になったり、レジに行列ができていました。

 食品以外に洋服や下着類、靴を買っている人が多いのも、洋服などは値下げされて500円になっていたからです。

 閉店に近い時間に行きましたが、来店者はたくさん買い物をし、レジにずらりと並んでいました。駅に近い場所で15年間営業しており、評判の良いショップなので、今回の閉店は残念です。

 最近はあちこちでいろいろな店が閉店しています。

川辺のアオサギ、田圃のダイサギ

2017-08-19 22:45:18 | 猫たちの日々

 打合せの予定があって、馬込川合流点の土手を通過すると、やっぱり朝からいたのはアオサギです。アオサギがいたのは土手のすぐ下の川辺で、それはとても近い場所で目があってしまい、写真を撮ろうとすると、一瞬鳴いて、真ん中の川岸に飛んでいきました。

 打合せと買い物が済んで、再び馬込川を通ると、アオサギは同じ場所に立っていました。

 流水が少し増えて、速く、濁っているから魚類の捕獲は難しそうです。
川面を泳いでいる鴨たちは時々水の中にくちばしや頭部を入れているから、魚類の様子が分かるのかも。

 アオサギは水の中に入らず、川岸にじっとしています。



 午後、田圃道を通ると、田圃の中にいたのは白いダイサギ。場所が近かったため、ダイサギは鳴いて飛び立ちました。その先に2羽のダイサギがいて、飛び立ったダイサギの方を見ています。

 通りがかりの人に「ダイサギがいますね」と声を掛けると「田圃にはよくいますよ」と返事がありました。

 晴れていて、陽射しの暑い午後。買い物に行ったホームセンターで見たのは、犬や猫、うさぎ、インコなどの鳥。

雨天の川辺で

2017-08-16 13:52:03 | 猫たちの日々



 昨日の夕方、雨が降っているので、アオサギはいないと思いましたが、雨に濡れて馬込川の川辺に立っていました。

 その内アオサギは歩いて両方の流れを見ています。流水は少し増え、濁って、川にいる魚類の動きは見えそうにない状況です。

 アオサギのために魚釣りをする人はいませんでした。

浜松城公園せせらぎの池の鴨たち

2017-08-14 21:31:33 | アース・エコ・フェア

 浜松城公園の入口に近いせせらぎの池にいる鴨たち。池では鯉が游いでいます。
 公園には、カルガモやクリハラリス(タイワンリス)、鳩、雀、烏、鷺、亀、鯉など多種の生き物がいます。

 せせらぎの池の縁に座って餌やりをする人たちがいて、鳩が集まり、鴨もいて、雀は人に慣れている様子で木から飛び下り、寄って行きます。
 
 午後は、鳩やクリハラリス(タイワンリス)の餌やりに訪れる人が何人もいると聞きました。
リスが人馴れしている理由のようです。

 

浜松城公園の犬猫譲渡会8/12-8/13

2017-08-13 21:52:22 | アース・エコ・フェア


 アニマルフォスターペアレンツが浜松城公園中央芝生広場で開催した「犬猫譲渡会・ふれあい体験」。

 全て保護した可愛らしい犬と猫たちです。真夏日でも中央芝生広場の木陰は涼しくて、犬や猫の譲渡会も可能でした。

 たくさんの人たちが見たり触れており、犬や猫たちも人に慣れているようで、途中から猫たちは皆ぐっすり眠っていました。

 可愛らしい時期に新しい飼い主に会えて、幸せな日々が約束されるといいですね。

 JR浜松駅北口広場の「アニマルフォスターペアレンツ犬猫ふれあい譲渡会」は、9月16日(土)、9月17日(日)。11時から17時に開催します。
 保護犬や保護猫に会い、動物保護団体の活動を支援したい方はご来場ください。犬や猫の現状をご理解ください。

8/12(土)の浜松城公園

2017-08-13 20:36:44 | アース・エコ・フェア
 8月12日(土)は、静岡県浜松市の浜松城公園中央芝生広場で「第17回アース・エコ・フェア浜松城公園2017」を開催。

 朝から夜まで曇り空で、日が射しているよりは涼しく、木陰は過ごしやすい場所でした。

 写真は、徳川家康像がある広場で行われていた「夏祭りin浜松城」。時間は16時から20時30分まで。夏は晩くまで明るいので、大勢が訪れたようです。

8/12-8/13はアース・エコ・フェア浜松城公園

2017-08-11 09:29:39 | アース・エコ・フェア
 今週末8月12日(土)と13日(日)は、浜松市街なかの浜松城公園で「第17回アース・エコ・フェア浜松城公園2017」を開催します。
 
 出店者のアート作品、農家・農園の野菜、生産者の物産、家庭の不用品の販売と、キャンドルの手作り体験、たなちゃんの大道芸など。

 たなちゃんの大道芸は8月12日(土)11時から1時間、13時30分から1時間の計2回です。浦島太郎に扮して演じるたなちゃんの大道芸は、いつも大勢が芝生の上に座って観ています。炎天下ではたいへんなので、暑い時季は木陰で行う予定です。
 
 動物保護団体アニマルフォスターペアレンツは「犬猫譲渡会・ふれあい体験」を実施します。静岡県西部地区では最多の犬猫を不幸な環境から救助、保護して、新しい飼い主探しをしています。飼い主が見付からない犬や猫は終生飼養されています。

 真夏の猛暑日でも、樹木豊かな浜松城公園は涼しい風が吹く木陰が多く、過ごしやすいです。昨年の8月、中央芝生広場の木陰に出店していた人たちは「涼しい!昼寝がしたい!」などと楽しそうに話していましたから。

 8月13日(日)はお盆の関係で、出店できない人たちもいて、出店者は8月12日(土)の方が多いです。

 ほぼ毎回出店しているのはクラフト作家で、静岡、掛川から陶芸家、浜松からは木工品、羊毛フェルト作品、など。浜松城公園の自然が好きだと話し、イベントの推進を考える人たちです。

 新鮮な野菜を安く販売する農家の人たちも毎回出店しています。今回は新しいパン屋の出店もあります。

 浜松城公園は木々を移動するタイワンリスや、今は地球上でも珍しいコウノトリ目サギ科のミゾゴイが棲んでおり、生き物の撮影に訪れる人も多いですね。

 安定した天候の、過ごしやすい2日間だと良いですが。…