イベント出店者の大部分は、イベント開催中は自分の出店場所に居ます。自分の出品物や所持品の管理、来場者への対応、接客を考えれば、出品物を放置してブースを離れ、会場内の出店者と長いお喋りや放言はできないからです。
どこに行くかも告げず、出店者がその場所を離れてしまえば、出店者不在ブースをお客が訪れた時など、居なくなってしまった出店者を周囲の出店者が探さざるを得ない場合もあるのです。周囲の出店者も自分の出店場所を管理できなくなることを心配しながら、居なくなってしまった出店者を探すのです。
居なくなってしまった出店者は会場内の他の出店者のブースでお喋りをしているのです。お客が来たことを告げられると自分のブースに戻りますが、お客がいなくなればまた他の出店者の場所に行き、お喋りを始めます。
会場内の出店者にお喋りに来られ、傍で長時間お喋りをされていると、出店者は接客や作品の実演、体験に影響が出て迷惑してしまうそうです。単なるお喋りや放言が長ければ鬱陶しさを感じる人もいるのです。
多い話ではありませんが、一出店者がどこの会場でもお喋りを楽しんで、出店者の間を歩き、自分の出店場所に居ないことが繰り返されるとクレームが来ます。
トイレや用事、食事の買い物に行く為にしばらく居なくなるのは問題ないですが、会場内で次々と出店者にお喋りをして、自分のブースにほとんど居ないようでは迷惑になります。
展示物が盗まれたり、他の出店者や来場者に迷惑を掛けない為にも、出店者は用事がない限り自分のブースに居るべきです。