アート情報et猫たちと日々の風景

アート情報と日々の風景。生き物と自然と。アートフェスティバル、クラフトフェア、地球環境展も記しています。

イベント事情(浜松駅前で)

2008-12-13 11:11:00 | 日々の風景
東京に出かけて浜松に帰って来ると、やっぱり浜松の街なかはさびしいなという印象です。

「冬の蛍フェスタ」にしても、私はプレの時から野外イベントの部分で関わってきたけど、随分さびしくなったと思います。

プレの時は浜松駅前のギャラリーモールで22時まで、ダンス、ライブ、和太鼓などで、中年の人たちにも懐かしい曲なども交えて、イベントを展開しました。

光りグッズを振って、ワインを売るテントもあって、随分盛り上がったものです。

第1回目は、ステージを常設して、土日曜日は、アマプロ様々なグループが出演して賑やかでした。
ダンスも大いに盛り上がった時期です。

それから、イベントは市民グールプの手を離れ、年々イベントの規模は小さくなり、さびしくなりました。

今年は、野外イベントの予定もあまりありません。

ギャラリーモールのツリーも今年で見納めです。

1月、当初のイベントに関わったメンバーが集まって記念撮影をするそうです。

浜松は、市民参加型のオリジナリティのあるイベントを育てるのが上手くないように思います。

やる気のある人たちは、他の都市に活動を移してしまったり、ガッカリして活動を止めてしまっています。

私は最近他の都市でも活動を始めました。