花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

家庭菜園の果樹と夏野菜

2023-07-14 14:46:40 | 家庭菜園
こんにちは(*^^*)

昨日と今日はエアコンを入れないで過ごせています(^_^)v
このぐらいの暑さが続くといいのですが、、明日からの三連休は、また猛暑になるという予報が出ていますね。
くれぐれも、熱中症に気をつけましょうね。

涼しく感じた二日間、頑張って庭仕事をしたのですが、湿度がすごいので、思った以上に汗をかくし疲れます(-_-;)
草取りやアジサイの剪定作業をしたり、ヤブガラシがツツジに巻き付いているのを取ったり、、やる事が沢山あります。
疲れたら休憩・・・休憩時間がだんだん長くなります(^_^;)

今日は庭の果樹と野菜です〜たまには、頑張って野菜作りをしてくれる夫の野菜もアップしなくちゃね(笑)
(写真が多くなります)m(_ _)m

地味な写真が多くなるので、昨日咲いたバラを一枚🎶
《フィナンシャル・タイムズ・センチュナリー》



果樹から《ブルーベリー》


《早生みかん》味が濃くて美味しい♬




《りんご》今年は、もう一本買って受粉用に?植えました。




《トマト》土が悪いらしく?毎年、青枯病で何本か駄目になってしまいます(今年も・・・)


《長茄子》


太い茄子


やっと色づいてきた《パプリカ》


座って収穫しなくてはならないのが大変!《インゲン》


大好きな《トウモロコシ》


《サツマイモ》


《キュウリ》


《メロン》


畑に3株出てきた《ジニア》



夫が種を植えた《アボカド》


今日の収穫は、ブルーベリーとインゲンでした。



それと、、この間アップした《月下美人の蕾》昨日見たら、全部落ちていました(T_T)


以上です〜本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリタマアザミ*猛暑日続く... | トップ | カサブランカが咲きました🎶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調と・・・ (かっち)
2023-07-14 20:49:59
dimこんばんは~♪

お野菜順調にすくすく育ってるね~
トマトは病気なの?青枯病って病気があるのね( ..)φメモメモ
たくさん植えられてるのね。トマト生ってるねvv

美人さんの蕾落ちちゃったの(涙
暑さのせいかなあ??
つぎを期待しましょうね。我が家は全く蕾無しです
返信する
かっちへ (dim)
2023-07-14 21:14:15
こんばんは👋

日中はエアコンナシで大丈夫だったけど、夕飯時から入れました。
トマト、10本以上は植えたと思うけど、残っているのは3、4本かな~これ以上枯れないで欲しいわ🍅

美人さん、暑さに弱いのかな⁉️
蕾が早くつきすぎたのかな😅
大株の美人さんは処分しちゃって、その孫?が戻ってきたのだから、まだ小さいので花は無理かなぁ。
かっち家もこれからかな⁉️
返信する
メロン (オアシス)
2023-07-14 23:26:06
こちらは、曇っていたけど蒸し暑くて午後にはエアコン入れましたー
色んな実が、成って楽しい季節ですねー
あのね、畑に捨てたメロンの種から発芽
してるのが、あるんですよー
当然これからじゃ育たないかも。でも、試しに
そのままにして観察してまーす。
うちはトマトは3本かな。良くできています。たまに
虫がいることも!
アボカド!興味津々です。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-07-15 15:13:52
こんにちは(*^^*)

今日も蒸し暑いですね。
夜、寝る時はエアコンを入れました。
今は入れてないけど、蒸しています(-_-;)

畑に捨てたメロンの種が発芽ですか?
そのまま育てて、甘いメロンができると最高なんですけどね。。
トマト、残っているのは収穫できているけど、このまま病気にならないといいな。
オアシスさん家は、順調に収穫できているみたいね🙆
アボカド、前にも種を植えて大きくなったけど、その後駄目になりました。。
返信する
リンゴ (miko)
2023-07-15 20:00:42
タイムズさん、きれいに咲いてる~~~
お野菜がいろいろできていますね。
どれも順調そうに見えてます♪
美味しく食べれていいね。
リンゴもできている~~。やはり授粉用の木を植えたのがいいのかな?
大きくなって食べれますように!!
ブルーベリーはさすが、今年も豊作ですね(#^^#)
月下美人にまた花芽が付きますように
返信する
mikoへ (dim)
2023-07-16 08:52:18
おはよう👋

今日も朝から暑いね☀️
タイムズさん、綺麗に咲いて嬉しかったわ🙆
もう一つ蕾があるので楽しみよ🌹
野菜は、ナスはよく採れるけど、キュウリはあんまりです😓
リンゴは、実がなっているのが見られるだけで喜んでいます🍎
ブルーベリーは、毎年沢山採れるけど、暑い時期の収穫なので、鳥さんに負けちゃうかな😅
美人さん、頑張れ👊😆🎵
返信する

コメントを投稿