花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

初めまして〜黄花ツユクサ☆桜吹雪の花が見たい

2024-06-17 15:23:14 | 夏の花

こんにちは(*^^*)

こちら地方、朝は晴れ間もありましたが、今は曇ってきて、蒸し暑いです(*_*;

昨日は、父の日で、娘たちから夫にプレゼントが届きました

釣り関係の網?とポロシャツでした

孫も来たので、一緒にお昼ご飯を食べたりで、ゆっくり庭のことができなくて

今朝は水やりから始まり、種まきしたり、インゲンを収穫したりして

動くだけで汗が出るくらい蒸し暑くて、今日の庭仕事は終わりにしました^m^

ネット友さんにいただいた《黄花ツユクサ》が初の開花です〜〜🎶

正式名はわかりません

綺麗ですね〜人生長くやっていますが・・初めて黄色いツユクサを見たかもしれません

苗でいただいて、鉢と地植えと両方に植えてみました

鉢植えの方はまだ咲きません

数ヶ月前に買った多肉の《桜吹雪》

スーッと伸びた先に蕾のようなモノを確認してから

「どんな花が咲くのかな?」と開花を楽しみにしていましたが、ピンク色の蕾っぽいのは確認できますが、開花までいかずに萎れてしまいます(;_;)

検索すると・・”日光がたくさん当たる午後の数時間のみ、濃いピンクの花を咲かせます。

と書いてあり、日照時間が足りないと蕾のまま咲かないこともあり、開花を発見できたらラッキー”

だと書いてありました(^_^;)

そうなると、余計に花が見たくなりますね(笑)

今は増やして3鉢に植えてありますが、それぞれ蕾があるんですよね

日光不足かと、今日は3鉢とも庭のテーブルの上に置いてるのですが

曇ってきたので、今日も期待できそうもありません(;_;)

昨日は、ピンクが少し見えてきたのですけどね

《バラ》もアップさせてくださいねm(_ _)m

《ロココ》

《フィナンシャル・タイムズセンチュナリー》

咲き進んで

《レディオブシャーロット》二番花

バラ以外の花で《ウチョウラン》

《オカトラノオ》

《エキナセア》今年も沢山咲き始めました

《セリンセ・マヨール》種まきから

最後に夫担当の野菜も見てねm(_ _)m

今朝、収穫しました

今夜はなにしましょうか?

お昼は冷やし中華でした・・・生野菜は決定ですね

お昼にインゲンはたっぷり茹でておいたので、胡麻和え?

白ナスとズッキーニとベーコンで炒める?

あ・・あれ食べちゃわないと、、冷蔵庫と相談してみます^m^

 

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のバラ | トップ | 雨上がりのアジサイとカリブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみね (オアシス)
2024-06-17 20:33:36
桜吹雪、かっちさんが咲かせてましたねー
うちは、お花はまだ出ていませーーん。
でも、葉っぱがピンクで可愛い多肉ですね。
今年はエキナセアが、すっごくいい調子です!
お野菜もいっーぱーい!
楽しみが、いっぱいですね♪
オカトラノオ (miko)
2024-06-17 23:08:41
黄色いツユクサ、面白いですね。
花びらが2枚なのかな??見えていないだけかしら。
桜吹雪、お日様にあててもらって咲いてくれるかな?
午後にしか咲かないんだ・・・。
バラもまた咲いて素敵ね。
ウチョウ蘭も見せてくれてありがとう。
オカトラノオの時期なんですね。
去年棚倉のは咲いてくれなかったけど、今年はどうかな?見れるときに行けるかどうかも不安だけど。

自家製野菜のお料理、いいですね~~~。
オアシスさんへ (dim)
2024-06-18 09:29:22
おはよう(*^^*)

予報通り、雨になりましたね。

桜吹雪、かっちのも、蕾は見たけど開花までは見てないかも〜出かける前に見られたのかな?
我が家、見られそうもありません。。
そうそう、ピンクの葉が可愛くてゲットしたのです(^_^)v
エキナセア、すごいですね〜我が家、種からのですけど、増えてますよ。
今、夫が雨の中、キュウリを収穫してきました🙆‍♀

オアシスさんは、刺繍を楽しむ日になるのかしら?
私は、買い物ツァーに行ってきます👋
mikoへ (dim)
2024-06-18 09:34:42
おはよう(*^^*)

雨で外に出られないのが残念ですね。
mikoは、ドライブ買い物に行かれるのかな?

黄色いツユクサ、珍しいでしょう?
花びら、2枚かな?
よく見てみますね(^_^;)
桜吹雪、昨日は曇ってしまって、お日様が足りませんでした・・・まだお花は見れていません(;_;)
バラは、この雨で散ってしまいますね・・・ウチョウランは増えて喜んでいます(^_^)v
オカトラノオ、棚倉で咲いているのね。、見れる時に間に合うといいですね(*^^*)

自家製野菜、助かるけど、消費も大変です(^_^;)

コメントを投稿