花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

グラハムトーマスが咲きました♪

2020-07-11 14:23:49 | バラ
こんにちは~♪

今日も、雨が降ったり止んだりのこちら地方です。
九州地方のお天気、まだまだ大雨が続きそうですね。
どうぞ、お気をつけください。

          *     *     *

今月は、自分のバースデーです。。嬉しくない年齢ですが(;'∀')
その記念に、自分へのプレゼントに買ったバラ《グラハムトーマス》が、今朝起きて雨戸を開けたら咲いていました!

真ん中あたりに・・・分かるかな?
嬉しい朝でした。



自分で持ってるバラ《シャルロット》に似てる色だわ(;'∀')
7/5に咲いたシャルロット↓ は、昔、ネットで買ったERです。
コロンとしたカップ咲きです。




その後、枯れそうになり、何とか復活して、今は細い枝ながら、何とか咲いてくれます。
挿し木で増やした子もいますが、頼りない枝なので、この子《グラハムトーマス》には大きく育って欲しいです。



「素敵!」





《フィナンシャル・タイムズ・センチュリー》も咲いています。



花弁いっぱいの《パシュミナ》も、やっと咲きました。
二番花じゃないんですよ。



コロナや大雨に気を付けてくださいね。

本日も、訪問ありがとうございます<(_ _*)>
コメント (4)

青系の花々。

2020-07-10 15:38:46 | 夏の花
こんにちは~♪

今日の東京のコロナの感染者数は243人!
九州豪雨も、大変ですが、コロナも心配ですね。。
まだまだランチには行けません(-_-;)
引き続き、手洗い、出かける時はマスク、これぐらいしか自分にできる事がありませんので、続けていきたいと思います。

          *     *     *

昨日アップした《青いグラジオラス》が咲いたのでアップさせてくださいね。
今日は、青系の花を中心にアップです<(_ _*)>

《青いグラジオラス》紫かな?





《アガパンサス》



一株から株分けして・・六株になっていました(;'∀')
奥にも見えますね。



アジサイ《モナリザ》



《パンダスミレ》



クレマチス《リトルネル》



《アズーロコンパクト》



《スーパートレニア・カタリーナ・ブルーリバー》



《メドーセージ》



午前中、小雨降る中、アジサイの剪定を始めましたが、剪定後のゴミがたまりすぎて中断しました(-_-;)
片付けてもらわないと。。
ごみの日には、5束まで出せるので出してもらっていますが、雨続きで、ゴミの山が片付きません。
少しずつやるしかないですね。

本日も、訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (6)

青いグラジオラスと雨の畑散策

2020-07-09 10:35:57 | 家庭菜園
こんにちは~♪

この度の九州豪雨で被災された大勢の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早く、普段の生活に戻れますように。。

こちら、関東では、コロナの感染者も相変わらずなのに、今朝は地震もあったようで、更に大雨が続いたら?、、自然災害の恐ろしさを改めて感じています。

去年、旅行で訪れた、岐阜県の高山市の赤い橋・・中橋かな?
宮川朝一でも有名で、その宮川が濁流で、高山市まで行く途中の、上高地方面付近でも道路が寸断されて、孤立してる人が何人かいるとか、テレビからの映像を見てると悲しくなります。。
見てるだけで何もできないのですが、災害があると、生協さんや、新しい地図のlove pocket fundなどで、少しですが協力させていただいています。
そのぐらいしかできませんからね。


今年は、コロナの事もあるので、旅行は行けないと思っていますが、旅館やホテルも観光客が少なくなっているのに、大雨の被害で追い打ち状態で大変ですね。

色々な事が落ち着いたら、是非、また、あちこち観光したいと思っています。

          *     *     *

ネット友さんにいただいた《青いグラジオラス》の球根、芽が出て、順調に生長して、蕾も確認できて、開花を楽しみにしていました。
今朝、一輪目が咲き始めていました~素敵!



毎日、写真を撮りそうな予感♪



同じ方にいただいたバラ《パシュミナ》やっと咲きました♪



花が少ないので、雨の中、家庭菜園の野菜達を撮ってきました。

《ピーマン》二番目の孫が、子供には珍しくピーマン大好きなんです(笑)



《ナス》油と相性がいいですね、昨日はカレーに入っていました(カレーは夫作)



《キュウリ》キューちゃん漬け、かんたん酢漬け、糠漬け、などなど、毎日食べています。



《トマト》体にいいですからね・・毎日食べてますよ。



《インゲン》ツルありとツルなしと両方作ってるようです。胡麻和え、天ぷらなどなどに。



《スイカ》夫とピーマン好きの孫が好きです・・・私は、すごい暑い日だったら、少しだけいただく程度でいいです(笑)



《カボチャ》もいました!



《リンゴ》大きくなっています。



《みかん》去年は3個だったかな?今年は沢山食べられるかな?



《ブルーベリー》今年も沢山収穫できそうです。



お昼から、小さな来客があるので、賑やかになりそうです。
本日も、訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (6)

多肉植物とバラ

2020-07-07 15:37:14 | 多肉植物
こんにちは~♪

九州地方の記録的大雨の被害がすごいですね。
多くの方が亡くなっていますね・・・謹んでお見舞い申し上げます。

同じ敷地内に住む、婿殿の叔母(お母さんのお姉さん)が、熊本県の人吉市に住んでいて、床上浸水しているそうで、すぐ近くに住むお子さんの家に避難してるそうです。
私の中学時代の友達は、熊本県玉名市に住んでいて、昨日、電話したけど出なくて、心配していましたが、夕方、もう一度電話したら無事でした。
避難所に行くには川があるので、自宅で過ごしてると言っていました。

今もなお、かなりの大雨が降っていて、心配です。
どうぞ、充分に気を付けてくださいね。

            *     *     *

気になっていた《多肉植物》の植え替えを、昨日と今日、少しずつやりました。



水を吸わなくなってる《寄せ植え》
ネット友さん自作の鉢もお気に入りで、多肉もいい具合だったので、中々植え替えができなくて、やっと植え替えました。

before



結構、生長してるんですね。

after



《グラウカ》リトルジュエル
before



ベビーちゃんも育っていました。



after



デコパージュの鉢に植えた《ブロウメアナ》



後ろ側には《斑入りハオルチア》が植えてあって



土が少なくて埋まっちゃいそうなので、土を足しました。



今日は、雨が少し降っていたけど、この二つを植え替えました。

《銘月》と《火祭りの光》

before



after



多肉のベビーちゃん達も育っています。



今日のバラです。

《キャサリンモーリー》



《アブラハムダービー》



《フィナンシャル・タイムズ・センチュリー》



《レッドピノキオ》



九州以外でも、これから大雨になるところもあるようですので、充分気を付けたいですね。。
コロナ、今日も東京で106人ですって。。。

本日も、訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (6)

バラの花、バラの花びらを食べる虫、あなたはハナムグリ?コガネムシ?

2020-07-05 15:48:33 | バラ
こんにちは~♪

熊本県などで、大雨の被害が出てしまいましたね。。
多くの方が亡くなられて残念です。
謹んでお悔やみ申し上げます。

東京都では、今日も100人以上のコロナ感染者が出てしまいました。。
こちらも、残念です・・・。

雨が上がったので、写真を撮ったのですが、、開花を楽しみにしていたバラが、虫にやられてショックです。

鉢植えの《シャルロット》は綺麗に咲いてくれたけど





《ロココ》の二番花もまぁまぁかな?



《キャサリンモーリー》も。



虫ですが・・・《コウサイスポート》今年初めて咲いたのに、沢山の虫が潜っています(-_-;)



こちら《テス・オブ・ザ・ダーバービルズ》も虫に・・・



どうもこの虫、調べたら「ハナムグリ」か「コガネムシ」みたいです。



バラ用の薬を買ってこないとダメかしらね(-_-;)

バラではないですが《ポーチュラカ》が可愛く咲いてくれました。



この子、可愛いです♪



家庭菜園の野菜が沢山収穫できて、先日はキュリーのキューちゃん漬け風を作って大好評でした。

昨日、二回目の「かんたん酢」でキュウリのピクルス?を作りました。
これも好評です。
勿体ないので、酢は半分ぐらい入れて、少し時間が経ってから、上下をひっくり返します(笑)
冷蔵庫に入れて、冷えたのを食べると美味しいですよ。




今日は、3時からパソコンで、アベマテレビの「ななにー」を見ています(^-^)v
お風呂も入り終わって(笑)(笑)

本日も、訪問ありがとうございます<(_ _*)>
コメント (6)