花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ポツリポツリと咲く 秋のバラ

2018-10-16 16:20:45 | バラ
こんにちは~♪

一気に秋が深まってきましたね・・・冬布団とコタツの準備をしました。

膝を痛めてから、あまり使ってない古いコタツテーブルに足を足してもらって、居間のソファで寛ぐ時のテーブルを高くしてもらいました。

朝は、ダイニングキッチンで食事をするのですが、昼と夜は、娘たちが独立してからかな~居間でテレビを見ながらソファで食事をする習慣になりました。

低いテーブルだと、座ったり立ったりするのが大変になってきたので、テーブルを高くしてもらってからだいぶ楽になったので、今度は、そのテーブルのコタツのヒーターが壊れていたので、ヒーターだけ買ってきて、コタツも使えるようにしてもらいました🎶

高いテーブル用のコタツ布団も買わなくちゃ・・・。
ノートパソコンも、そのテーブルの上に広げてやっています。

継ぎ接ぎだらけだけど、リサイクルして生き返ったテーブル、この冬は活躍してくれそうです。

☆     ☆     ☆

秋のバラですが、毎年、こんなに花数が少なかったっけ?と思うほど咲いていません💦
先日、テレビで神代植物園のバラをやっていたけど、凄く沢山咲いてて、やっぱりプロが育てると違うんだと改めて思いました。

我が家の秋バラ

《シャルロット》



雨で枝が折れそうだけど頑張る《ピンキー》←自分でつけた名前



《ハンナゴードン》



数年前にセールで買った100円のバラ《インフィニティローズ》



こちら、季節外れの《アナベル》



猛烈に暑かった今年の夏、かなりの花がダメになった。。
室内で育ててた《ストレプトカーパス》が全滅!がっかり。
《クリスマスローズ》もダメになったのがいくつか、花は咲かなかったけど《レンゲショウマ》も・・・。

そんな中、生き残った《ミニセントポーリア》



嬉しいことに蕾を発見です~♪



こういう発見は嬉しいですね🎶
コメント (4)

庭の花♪

2018-10-13 21:59:48 | 秋の花
こんばんは~♪

今日のこちら地方は寒いくらいでした。
ガーデニング日和でもありました。

今日は、ガーデニングをしながら、疲れたら写真を撮って、のんびりガーデニング🎶
夫が花木の剪定をしてるのを手伝って、伸びたバラの木を切ったり、草取りをしながら《オルレア》と《フクロナデシコ》の種を蒔いたりしました。

そうそう、《バラ》と《クリスマスローズ》に肥料もあげました。

庭で咲いてる花。
地味な花が多いです💦

《ルリマツリモドキ》

実際は、もっと濃くていい色なんですけどね。



《ノコンギク》であってるかな?



《宿根リナリア・プルプレア》?
乾燥した場所が好きみたいです。

ブルーと



ピンク



《オステオスペルマム》の蕾



いただいた球根《ラケナリア》もう芽が出てきました!



10月5日に種まきした《フクロナデシコ》もう発芽してます、早いですね。



朝、赤とんぼがバラの木に止まっていて、夕方、また見たら、また止まってる?
「君、ズーッとそこに止まっていたの?」
「まさかね~、また来たのよね?」(笑)



寒くなってきたので、少しずつ冬支度?(秋支度かな~)しなくちゃね。
風邪などひかれませんように。。
コメント (4)

伸びてきた多肉さんたち!

2018-10-11 14:43:48 | 多肉植物
こんにちは~♪

今日は、朝からどんよりした曇り空で、時々、小雨も降っています。
夫は「暑い」と半袖ですが、私は長袖で、足元にタオルケットをかけています。

前から気になっていた「伸びてきた多肉さんたち」
寄せ植えにしてあったけど、独立させた方がいいのかなと思って、100円ショップで鉢を探していたけど、ピンとくるのが見つからなくて、そのままにしておいた。

手頃な鉢が見つかったので、午前中に独立させた。

左《玉つづり》右《十字星》が伸びてきてしまったんです。



独立させた《十字星》



独立させて気が付いたのですが、ベビーも育ってた🎶



本数が増えてくれるといいな。

《玉つづり》



玉つづりのベビーかなぁ。



こちらも伸びてしまった《火祭りの光》



上の方に小さな蕾がポツポツと



小さすぎてよく見えないけど花も咲いています!



あまり興味のなかった多肉さん、ベビーが育ったり楽しくなってきました。



コメント (6)

冬咲きクレマチス 日枝(ひえ)の開花♪

2018-10-10 13:53:37 | クレマチス
こんにちは~♪

暑かったり寒かったりの不安定な気候ですね。。
体調管理をしっかりしないとね・・・ということで、年のせいもあるのか、最近、めっきり早寝してます💦
昼間じゃないとブログ更新もできないかな・・・少し頭痛がするけど、孫が帰ってくる前に終わらせよう。

冬咲きクレマチスの《日枝》が一輪咲きました!
少し前までは、枯れ木のようだったのに、涼しくなってきて、グングン葉が増えて、気が付くと蕾が~そして、もう開花♪
ほとんど手をかけてないのに、毎年咲いてくれるいい子です🎶



地味な花だけど、しっくり落ち着いて癒される。
花が咲いてても目立たないんですよね💦



7日に咲いたバラ《アブラハムダービー》



《シャルロット》



ツユクサ科の《トラディスカンティア・シラモンタナ》も花壇で咲いています。



涼しくなるとガーデニングもやる気が出てきますね!
最近、鉢植えの《クリスマスローズ》の植え替えをしました。
前は何鉢もあったけど、管理が大変になってきたので、今は6鉢だけで、あとは地植えにしました。
新芽が出てきて、これからが楽しみです。



種まきして育った《ジギタリス》の苗を、半分花壇に植え付けました。
二年草らしいから、来春は咲かないのかな?





一昨日は、夫が芝刈りを始めたので、私もお手伝い、スッキリして気持ちいい♪



孫が学校から帰ってきた~~そろそろ終わりにしますね。
いつもありがとうございます<(_ _*)>
コメント (10)

再び咲いた月下美人と、アナベル、運動会のお弁当など

2018-10-06 22:19:53 | 多肉植物
こんばんは~♪

今日は、孫の幼稚園の運動会でした。
昨日は、別の孫たちの祖父母参観で、二日続けての孫行事でした。

少し前のブログで《月下美人》に蕾が6ツあるって喜んで報告したと思いますが、その後落ちてしまい、残りが1ツになってしまいましたが、一昨日の夜、一輪だけですが、再び咲いてくれました♪

バタバタしてたので「もう咲いちゃったか?」と気が付いて見にいったら、、間に合いました。



何回見ても、「神秘的な花だな~」と思います。

そして、今年いただいた《ピンクアナベル》二輪だけ開花、「今頃も咲くのね」



普通の《アナベル》も3輪ほど咲きそうです。



コメ家の花壇に勝手に咲いた《ヒメジオン》野草だけど、花が可愛くて咲かせておいた。
「真っ白で可愛い。
種になる前に抜かなくちゃね。」



そして、今日の幼稚園の運動会のお弁当です。
私は、唐揚げとおにぎりのタッパーのだけ作って、残りは次女が作りました。
あ・・・まだサンドイッチを出してるところ、その前に撮ってしまいました💦

今回は長女家は行ってません。
幼稚園の園庭が狭く、一家族座布団二枚分しか席がとれないんですって。。
ココメイの幼稚園と違って、車で行けないし、かなり疲れました。。。



バタバタしてたので、色々アップしてしまいました。

そして、明日は、またアベマテレビ「ななにー」の楽しみな日🎶
一か月って早いね~。。
コメント (6)