花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ジョンソンタウンへ

2018-10-22 15:59:08 | お出かけ・ランチなど
こんにちは~♪

素晴らしい秋晴れが続いていますね!

今日は、前から行きたかった埼玉県入間市の《ジョンソンタウン》に行ってきました。
テレビでも何回か紹介されてるのを見て「いつか行きたい」と思っていたんです。

《ジョンソンタウン》
1938年、当時の旧陸軍士官学校に勤める将校達のために平屋の日本家屋が建てられたのが始まりだそうです。
終戦後1954年、この街にアメリカ進駐軍の軍人向けに、玄関の段差のない外国人向け住宅が建設され、緑の芝生が敷き詰められた庭、靴のまま屋内で生活をし、アメリカンライフスタイルが満ち溢れた街として生まれ変わりました。
米軍が去った後は、画家、音楽家などが好んで住み、文化の発信基地として変わっていきました。

その後、家屋の老朽化が進み、文化を保存し改築し、このアメリカンハウスに惹かれた人が集まり、当時の基地の名前にちなんで《ジョンソンタウン》と呼ばれ、現在は120戸以上の住宅や個性的な店舗が立ち並ぶ白い街として、映画やファッション、インテリア、カジュアル雑貨、CDジャケット、ミュージックビデオの撮影も行われているそうです。

私達夫婦も、ウン十年前の新婚生活は、外人ハウスを借りてのスタートでした。←古い話です。。

さて、ジョンソンタウンを紹介しますね。





ここはアメリカのようです。

壁は白いサイディング、ドアや窓枠の色が素敵ですね。



こちら美容院です。



コーヒーショップかな?



可愛い雑貨屋さんも何軒かありました。



この奥も雑貨屋さんでした。





ランチは《THE PORK SHOP》で、
私は、生姜焼きプレート1450円、サラダ、スープお替り自由で、飲み物は、ランチを頼むと100円でした。
暑かったのでジンジャーエールを注文しました。
コーヒーは200円だったかな?




雑貨屋さんで、自分へのお土産をゲット♪



奥のハウスは違います。
小鳥とワーゲンバス。


コメント (2)

冬咲きクレマチス 日枝 再び!

2018-10-19 13:59:26 | クレマチス
こんにちは~♪

今日は寒いですね・・・。
コタツの準備ができたけど、スイッチを入れるのは、まだ我慢しています💦

ガソリン代が上がって、灯油も高いですね~いつも一番安いからと買っていたジョイホ〇で1600円台でした。
これから寒くなるのに、何でも値上げで困りましたね。。

冬咲きクレマチス、《日枝》が、咲き進んでいました!
地味な花なので、咲いてるのに気が付いてもらえないんです💦

下向きに咲くので、下から撮っています。







色白の子もいますよ♪



比べてみると、こんなに違います。



寒くなると咲いてくれるクレマチス 《日枝》 手がかからなくていい子なんですよ🎶
コメント (8)

ビオラ《ももか るびー》と《ももか ちゅら》そして《姫小菊》

2018-10-18 13:35:19 | 秋の花
こんにちは~♪

昨日、カット&カラーをしてきて、帰りにジョイホ〇に寄って、花苗を少し買ってきました🎶

ビオラ《ももか るびー》と《ももか ちゅら》




今日は、この子達を鉢に植え替えました。
ももか るびー1ポットと、ももか ちゅら2ポット



ももか るびー、コメ家の玄関までのアプローチのところ、《ハナミズキ》の木の枝に下げました。



空いてる鉢に《ももか るびー》



《ももか ちゅら》



残りはこの鉢に植えました。



先日の趣味の園芸で、買ってきたビオラを切り戻しすると、後に大きな株になると言ってましたが、今、花が咲いてるのを見たい私は、思いきれなくて、そのまま植えています。

短時間での花選びだったので、ビオラの他は、迷って迷って、可愛い《姫小菊》をゲットしてきました。

1ポットに三色植えてあるようです。



まだ花数が少ないけど、うまく育つといいな♪

コメント (8)

ポツリポツリと咲く 秋のバラ

2018-10-16 16:20:45 | バラ
こんにちは~♪

一気に秋が深まってきましたね・・・冬布団とコタツの準備をしました。

膝を痛めてから、あまり使ってない古いコタツテーブルに足を足してもらって、居間のソファで寛ぐ時のテーブルを高くしてもらいました。

朝は、ダイニングキッチンで食事をするのですが、昼と夜は、娘たちが独立してからかな~居間でテレビを見ながらソファで食事をする習慣になりました。

低いテーブルだと、座ったり立ったりするのが大変になってきたので、テーブルを高くしてもらってからだいぶ楽になったので、今度は、そのテーブルのコタツのヒーターが壊れていたので、ヒーターだけ買ってきて、コタツも使えるようにしてもらいました🎶

高いテーブル用のコタツ布団も買わなくちゃ・・・。
ノートパソコンも、そのテーブルの上に広げてやっています。

継ぎ接ぎだらけだけど、リサイクルして生き返ったテーブル、この冬は活躍してくれそうです。

☆     ☆     ☆

秋のバラですが、毎年、こんなに花数が少なかったっけ?と思うほど咲いていません💦
先日、テレビで神代植物園のバラをやっていたけど、凄く沢山咲いてて、やっぱりプロが育てると違うんだと改めて思いました。

我が家の秋バラ

《シャルロット》



雨で枝が折れそうだけど頑張る《ピンキー》←自分でつけた名前



《ハンナゴードン》



数年前にセールで買った100円のバラ《インフィニティローズ》



こちら、季節外れの《アナベル》



猛烈に暑かった今年の夏、かなりの花がダメになった。。
室内で育ててた《ストレプトカーパス》が全滅!がっかり。
《クリスマスローズ》もダメになったのがいくつか、花は咲かなかったけど《レンゲショウマ》も・・・。

そんな中、生き残った《ミニセントポーリア》



嬉しいことに蕾を発見です~♪



こういう発見は嬉しいですね🎶
コメント (8)

庭の花♪

2018-10-13 21:59:48 | 秋の花
こんばんは~♪

今日のこちら地方は寒いくらいでした。
ガーデニング日和でもありました。

今日は、ガーデニングをしながら、疲れたら写真を撮って、のんびりガーデニング🎶
夫が花木の剪定をしてるのを手伝って、伸びたバラの木を切ったり、草取りをしながら《オルレア》と《フクロナデシコ》の種を蒔いたりしました。

そうそう、《バラ》と《クリスマスローズ》に肥料もあげました。

庭で咲いてる花。
地味な花が多いです💦

《ルリマツリモドキ》

実際は、もっと濃くていい色なんですけどね。



《ノコンギク》であってるかな?



《宿根リナリア・プルプレア》?
乾燥した場所が好きみたいです。

ブルーと



ピンク



《オステオスペルマム》の蕾



いただいた球根《ラケナリア》もう芽が出てきました!



10月5日に種まきした《フクロナデシコ》もう発芽してます、早いですね。



朝、赤とんぼがバラの木に止まっていて、夕方、また見たら、また止まってる?
「君、ズーッとそこに止まっていたの?」
「まさかね~、また来たのよね?」(笑)



寒くなってきたので、少しずつ冬支度?(秋支度かな~)しなくちゃね。
風邪などひかれませんように。。
コメント (4)