花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

皇居参観

2024-06-09 17:23:46 | お出かけ・ランチなど

こんにちは(*^^*)

今日は、曇っていて風もあるので、涼しくて過ごしやすいですね

庭仕事日和ですが、昨日、次女家族に「皇居参観」に連れていってもらって

沢山歩いた(14758歩)ので、疲れが残っていて、元気が出ないので

少しだけ庭仕事をしました

自分の記録にも残しておきたいので

皇居参観の記事をアップさせてくださいねm(_ _)m

東京の西の方に住んでウン十年・・・人混みは苦手なので、あまり都会には行きません(^_^;)

行っても「立川」止まりが多いです(笑)

次女婿殿の運転で連れていってもらったのですが、都会に近づくと・・・「ドコモタワーだ!、都庁だ!」と、久々の都会に興奮してきます(笑)

高速を降りると、すぐに東京駅が見えて、近くの「KITTE」の駐車場を予約してくれてありました

車から降りて《東京駅》へ

大きなスーツケースを引いた外国の方が多かったです

いつ見ても素敵です

👇東京駅、丸の内の天井ドーム、美しいです

10時の皇居参観を次女が申し込んでくれてあったので

7時に家を出て、早めに着いたので、まだ構内は人が少なめで、ゆっくり見られました

ボチボチ歩いて、皇居に向かいましょう

暑くなってきて、孫たちは、既にグズグズ・・・(^_^;)

お洒落な「スタバ」があったり

日陰を歩きながら、東京って人が多くて、、と思っていたけど、街並みが綺麗ですね

皇居《桔梗門》へ到着

ここを入って、荷物検査を受けて、参観の説明が、日本語、中国語、韓国語

英語、スペイン語だったかな?それぞれあって、いよいよ参観です

私達は、勿論、日本語での説明で(^_^;)

⇓富士見櫓

江戸城の遺構としては最も古いものに属する三重櫓で、万治二年(1659年)再建で石垣の高さが

15メートル、櫓の高さが16メートルだそうです

(全て、宮内庁の皇居というパンフレットを参考にさせていただきます)

《宮内庁庁舎》昭和10年(1935年)に建築された建物で、戦後、昭和27年(1952年)10月から

昭和44年(1969年)3月までの間、三階を仮宮殿として使用していた

《宮殿東庭》⇓

新年及び天皇誕生日の一般参賀は、この広場で行われる。

長和殿に面し、中央バルコニーで両陛下を始め皇族方が祝賀をお受けになり、

天皇陛下のお言葉がある

⇓この説明されてる方の真後ろあたりが、天皇陛下がお立ちになられる場所だそうです

思ったより、低い場所からなんですね

正門の鉄橋から

隙間から、あちらに見える正門石橋(眼鏡橋)⇓

 

《伏見櫓》

三代将軍家光の頃、京都、伏見城から移築されたと伝えられています

元に戻って、ここまで1時間超えの説明を受けながらの参観でした

予約200名、先月の始めだったか?朝5時台に次女が電話で予約してくれたのですが、残りが20名弱だったとか。。

当日分が300名、外国人含め、大勢の人が並んでいました

人気があるんですね〜行きたかったので、連れて行ってくれた次女夫婦に感謝ですm(_ _)m

歴史ある皇居と都会のビル

孫たちの疲れもピークで、小1の男君は、じぃじの背中で居眠りしていました

東京駅に戻って、ランチです〜🎶

次女が探してくれたお店に行ってみたけど・・1時間待ち、これは無理だ

このエスカレーターを上がって

やっとランチだ

孫たちも同じハンバーグを注文して、ご飯も全部食べてビックリポン!

沢山歩いたので、お腹も空いていたのかも

ランチが終わって、屋上庭園「KITTEガーデン」へ

電車の好きな孫が喜びました

東京駅と新幹線が見える、風も心地よくて、やっとベンチに座れた(u_u*)

屋上庭園、お花にも癒やされる

しばし休憩してKITTEの中で、雑貨とかじっくり見たかったけど、もうダメ、やっと歩いてる(^_^;)

東京駅で買った、お土産は《東京ばな奈》

東京に住んでいながら、初めての皇居参観でした

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なアジサイと嬉しい発見🎶 | トップ | やっと咲いたバラ☆元気がない... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-06-09 19:45:51
わぁ~行ってきたんだ・・・
お疲れさまでした。
事前申し込みされたんですね。
私が行った時は通り抜けだったので、説明もないし、決められた通路だけだったから、なんだかな~と思ってました。
お正月の一般参賀は娘たちは行ったけど私は行ったことがないです。
説明を読んで、なるほどと思いながら見せて頂きました。
一人でお堀の鳥の写真を撮りに行ったことがあるけど、めざした鳥がいなくて、中に入って池の鯉の写真を撮ってきました。
スマートなヒレ長の鯉でした。
返信する
皇居 (かっち)
2024-06-09 20:24:12
dimこんばんは~♪

皇居を参観できるのね~~~
予約しての参観!!すごいね~~
早くの予約しても残りが少ないなんて!!

テレビでしか見たことなかった場所!!
なるほど~~と感心してみましたよ
やはり一度は行ってみたい場所だね

みんなで行けたのが最高!!
お孫ちゃm達お疲れさまでしたね
返信する
皇居 (miko)
2024-06-09 21:17:02
次女さんたちと皇居を見に行かれたのね~~。
よかったですね。
入ったことないので興味津々でした、ありがとう。

東京駅、いいですよね。
男君は屋上から駅と新幹線が見れて大喜びしているのがわかるような気がします~~。
屋上庭園になっているのもいいね(#^^#)
たくさん歩いてお疲れさまでした。
ランチも、東京ばな奈も美味しそう
返信する
素晴らしい経験 (オアシス)
2024-06-09 22:45:48
すごーーい!
皇居を参観されるなんて・・・・
皇室の方が、並んで手を振った場所。ここねーーーと
見ていました。
たくさん歩いたことでしょう。
KITTEもできた当時は、行ってみたいと思っていたのに、とうとう行けず・・・・
はとバスツアーに行った時に、東京駅にちらっと入ってお弁当買っただけで(^^;
きちんと見ていません。
ランチも、都会は混んでて大変ですよねー
美味しそう!!
見せて頂き、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2024-06-10 09:27:35
おはよう(*^^*)

コメントする時に不具合があったようで、お手数おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
一つだけ残して・・削除させていただきました。

ベルママさんも行かれたんですよね〜説明してくださる方についていくのが大変で、説明が聞こえなかったりで、写真は撮ったのですが、パンフレットを見ながらブログを書きました(^_^;)
一般参賀も、多分、申し込んで、行ける方は幸運な方かもしれませんね。
一人で、お掘りに行かれて写真を〜〜すごーいですね。
私、迷子になってしまいます^m^
皇居の中に入れただけでも、いい経験をさせてもらいました。
返信する
かっちへ (dim)
2024-06-10 09:34:52
おはよう(*^^*)

東京に住んでいるけど・・田舎で(^_^;)
都会は別ですね(笑)
前から行きたかったので、次女夫婦に甘えて行くことができて良かったです(u_u*)

一般参賀の場所、意外と低くてちょっと驚きました。
そこに行けただけでも感謝です。
次女は、子どもたちより、私たち夫婦がばてないかと思っていたようですが、何とか頑張れたけど、、疲れました〜(;´∀`)
付き合ってくれた孫たちにも感謝ですね(*^^*)
返信する
mikoへ (dim)
2024-06-10 09:42:16
おはよう(*^^*)

皇居は、中々入れないですよね。
すごい、大勢の人が並んでいて、あれは当日参観を申し込まれる方だったみたいです・・・かなり並んでいましたよ。
次女が、参観や駐車場の予約をネットでしてくれていたので、スムーズでしたが、ランチは時間が分からないので予約しなかったので、行こうと思ってたところが1時間以上待ちで、次の場所を探すのが大変でした(^_^;)

男君、新幹線を見て、喜んでくれて良かったです。
お姉ちゃんは、東京駅の中でお菓子を買ってあげたらニコニコしてくれて良かったです(笑)

ランチ、美味しかったです〜東京ばな奈は、オヤツに食べようかな(๑´ڡ`๑)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2024-06-10 09:49:22
おはよう(*^^*)

皇居は、一回行ってみたかったので、行けて良かったです。
一般参賀の場所が分かって、これからはテレビに写ると「あ、行ったところだ〜」と喜びそうです^m^
都会は疲れるので、たまーーーにがいいですね(笑)
KITTEは2回目で、お洒落な雑貨屋さんとか見たかったけど、足がやっと動いているぐらい疲れていたので、何も買わなかったんですよ。
前に行った時は、自分用のご飯茶碗を買って、今も使っているんですよ。
昨日は、まだ疲れが残っていたけど、今日は大丈夫かな〜こちらこそ、見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿